※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりことり
お仕事

保育園からの退園要求に困っています。1ヶ月の出張で夫に娘を預ける予定。退園回避の方法を教えてほしいです。

至急です!!

1ヶ月ほど県外での長期出張があり、保育園を休む旨を保育園に伝えたら市役所から電話がかかってきて退園しなければならないと言われてしまいました。認可保育園です。

出張後はまた現在の職場に戻ってくることは確定で保育は継続して必要です。
夫が単身赴任中で、住民票は別にあります。出張は娘を連れていけないので、1ヶ月の間だけ夫に預ける予定です。

退園はあまりにもひどいと思うのですが、退園にならない方法など思いつく限りで教えてください。

コメント

きなこ

退園の理由は何だったのですか⁇
住民票、もしくは1ヶ月保育園に通わないことでしょうか⁇
保育園なら、なんとか旦那さんに協力してもらって数日通ったりすれば、なんとかなるような...。
明日にでも市役所に行って、確認されるのが1番良いかと思いますが✨

• とりことり

とりことり

夫に預ける=保育の要件を満たさないと言われました。
    市役所に現職場に戻るのが明らかなのに辞めないといけないのか?と聞いたらもう一度確認して電話しますと言われました。

明日また連絡が来るかと…なんとかして在籍する方法はないのかと思いまして。

夫に頼んで数日通わせることは可能です!明日それ言ってみます。

• 11月20日
  • きなこ

きなこ

旦那様はお仕事お休みされるとかではないですよね⁇もし、そうだとしても、すぐ退園にはならないと思うのですが💦
    もしお時間調整つくのであれば、電話ではなく直接市役所のほうに行って、話を聞いたほうが良いと思います。重要なことですし、職員の方が良く理解されていない方だったのかもしれませんし...。

• 11月20日
  • とりことり

とりことり

すみません。下の方に回答してしまいました!

• 11月20日
  • きなこ

きなこ

複雑ですし、市によって対応も違うのかなと思います💦
    ただ理由があってのことなので、そこは市役所の方にきちんと話したほうが良いかと思います。もしかしたら、市役所の方も保育園の方から聞いた情報が誤って伝わっている可能性もありますし。色々大変ですが、頑張って下さい😢

• 11月20日
  • とりことり

とりことり

そうします!
    ご回答いただきありがとうございます。

• 11月20日

1ヶ月登園無しなら退園、という決まりがあるのですかね…。
私が勤めてた自治体は、2ヶ月休んだり保護者が2ヶ月無職だと退園でした。待機が多いからかと思うのですが😓

1ヶ月という決まりを動かせなかったら、ご主人か祖父母さんにどこかで1日でも連れて行ってもらうしかないですかね💦

• とりことり

とりことり

夫に預けるなら保育の必要はなくなりますよね?と言われました。保育は必要だけど、母親の仕事の都合で通えないだけなんですけどね…

待機児童はないのですが、職場や自宅から通えない距離のところしか空きがないらしく退園なったら仕事を継続するのが難しくなってしまいます。

主人に数日保育園に連れて行ってもらうことは可能です!明日言ってみます。

• 11月20日
とりことり

夫は単身赴任先で仕事しながら、夫の住んでいる市の認可外に預けるという予定でした。そのことを話したら二重に保育園に在籍するとも言われました。ところで、2人目の出産等で産休とってる人は産休中1人目の子は退園しなければならないんでしたっけ?それと似たような状況なのかなと思うのですが…

現在の園を退園になるくらいなら、夫ではなく両親に預けることも検討しています。

そうですよね。複雑な状況なので正しく伝わってない可能性もあります。直接話してきたいと思います。

うみんこ

自治体によって対応が違うのだと思います。
以前は私の住んでいるところも1か月登園ない場合は退園でした。
出産で里帰りしている方などは1カ月に1回は連れていっていたようです。

• とりことり

とりことり

そうなんですね!
    1ヶ月の間、数日通わせることはおそらく可能だと思うので市役所に聞いてみます。

• 11月20日