※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

会陰切開を避けたい方へのアドバイスを求めています。切開を避けた方の経験や対処法について教えてください。

会陰切開せずに済んだ方何かされてましたか?

1人目の時2箇所切られたのか避けたのか
分かりませんが縫いました😓
その痛みが1ヶ月以上続いたり授乳で座る際に
激痛で陣痛などの痛みより怯えてます😭

出来ることなら会陰切開したくないので
しなかった人なにかされてたとかあれば教えてください☺️

1人目は切開したけど2人目しなかった
とかでも大丈夫です✨

コメント

ひつじ雲

会陰マッサージしました✩
1人目切開しましたが、2人目以降の子は会陰マッサージしたことにより、切開も避けもせずに済みました✨

  • とも

    とも

    やっぱりマッサージしてた方がいいんですね♥︎
    ほんとに効果あるのかなあー?
    って半信半疑でした😂

    • 11月20日
まむまむ

1人目は助産師さんのみの自宅出産だったので会陰切開しませんでした!
事前に助産師さんから言われていたのは和式トイレみたいに?ヤンキー座りのストレッチをして出産までに柔らかくしておくことと、お風呂の時などに指で伸ばしたりマッサージしておいてと言われました(*´ω`*)
出産当日も助産師さんがゆっくり伸ばしながら産ませてくれたので裂けたりもしなかったみたいです✨

逆に今回病院で産むので切られるのかなと怖くてビビってます😣

  • とも

    とも

    助産師さんによっても違うみたいですね😭
    私も1人目と違うとこなのでどんな感じか全くわからずで😓

    • 11月20日
2児mama🌸

1人目も2人目も切開せず
どこも切れること無く無傷での
出産でした*ˊᵕˋ*
1人目は会陰マッサージ少しだけ
しましたが2人目は特になにも
しなかったです☺️✨
3人目は病院変わるのでどうなるん
だろーと今から不安です😂😂

  • とも

    とも

    1人目もなしだったんですね☺️
    私一人目最後の最後でパキッと避けた感じがして激痛だったの覚えてて
    陣痛忘れたんですけど
    避けた痛みの方が長引くのが嫌で😭😭

    • 11月20日
愛

特に産む前になにかしたりはしていませんでしたが、助産師さんによると一気にいきんで出そうとすると裂けやすかったりするみたいで少しずつ出してやる感じでいきむと裂けたりしにくいみたいですよ😊

  • とも

    とも

    1人目の時分娩室に入ってからがかなり時間かかったんですけど
    それでも避けちゃいました😓
    多分、できるだけ手を加えないように
    切開されてなかったのかとは思いますが…

    頭長くなって生まれてきたにもかかわらず最後の最後で切れちゃいました😭😭

    • 11月20日