※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけこ
妊活

初期流産3回経験。不妊症か不育症か悩み。専門病院で検査を受けたい。体験談を聞きたい。

不妊症?不育症?

息子を産んでから3回目の初期流産を今日しました。

2017年8月出産
   12月8週?流産(病院に行ってなかったので出たものを病理検査にだした)
2018年6月7週流産(たいのう確認後)
   11月7週流産(たいのう確認後)

という流れです。

これは不妊症なのでしょうか。
一応妊娠はしたので育たない不育症でしょうか。

落ち着いたら病院に通い検査等したいと思います。

やはり専門の病院で調べたほうがいいですよね?
不妊症ならその病院、不育症ならその病院、ですかね?無知なので教えていただきたいです。

3度流産しても後に自然妊娠、出産できたかたいますか?
病院通って妊娠、出産できたかた、
病院通わずにできたかた、

体験談教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

みけ

参考になるかわかりませんが、流産と死産を経験した後2人の子供に恵まれました。
流産は心拍確認前、心拍確認後両方あります。
不育症の検査(血液検査のみしたはずです💦)をしましたが特に異常は見当たらないと言われ、妊娠してから異常が出る場合もあるからまた妊娠後に検査をしましょうとなりその後妊娠、検査は異常なしで出産することができました!
投薬などの治療は一切していません。
その時の環境のストレスが大きいのではと周りには言われました!

• すけこ

すけこ

流産も死産も経験されたということで、お辛い経験を教えてくださり、ありがとうございます。

検査をしても異常なし、だったのですね!原因がわからないこともやはりありますね。

環境はやはり大きいでしょうか。何かストレスありましたか?

確かにストレスでは思い当たる節があります。。。

環境が変わり、出産までいけたのでしょうか?とても心強い体験談です。

ご回答ありがとうございます。

• 11月20日
  • みけ

みけ

流産、死産を経験した時は当時の旦那(実はバツイチです笑)と喧嘩の毎日&同居のストレスがあったと思います💦
    あと、当時の兄嫁が妊娠&出産を連続でされていてそれも大きなストレスでした。

あと、書き忘れていましたが新たに妊娠がわかったときは産院の先生からしばらくホルモン注射?をして流産を予防しようということで12週くらいまで毎週筋肉注射を打ちました!

ストレスを発散するのはなかなかむずかしいですよね💦

• 11月20日
  • すけこ

すけこ

同居ですか、私も同居中です、、😅

ストレスはやはり敵ですね、、
    あと、同居解消するために家を建てているのに、そこでも問題があり、工事ストップしてもう半年です😵

私も今回注射してほしいな、、(ママリ等見てその注射の存在を知り)なんて思ってましたが不妊治療の病院ではなかったため、そんな提案はなく、、😣

不育症見てもらう病院で注射してくれるか確認したいと思います!

• 11月20日
かお

私は、二人出産した後、34才、35才、38才で流産しました。
3回とも、心拍確認後でした。

不育症を見てくれるクリニックに受診して、
採血をして、流産の原因である風疹抗体、女性ホルモンの値、
あとは、性病の検査などをして、

流産予防に小児用バファリンを飲んで、

私の場合は女性ホルモン値が低かったのでホルモン剤を飲んで、
タイミングをみてもらい、
妊娠した後もずっとバファリンを飲んで、採血をして、女性ホルモンの膣錠を入れて、

12週までは毎週通っていましたよ。

そうしたら、流産しないで出産できました😊

専門の病院にかかった方が確実だと思います😊

• すけこ

すけこ

ご回答ありがとうございます!

かなり詳しくかいてくださり、わかりやすいです。
    流産しないで、出産まで、おめでとうございました!!

その病院を受診してからどのくらいで妊娠できましたか?

そのような検査等したいのですが、やはり金額はたかいのでしょうか?

私も不育症と思ってていいでしょうか?専門の病院さがしてみます!

• 11月20日
  • かお

かお

私も妊娠はすぐにするのに、流産してしまうというのでして、
    通って2回目(2ヶ月目)のタイミングで妊娠して、出産しました。

金額は最初一万円位だったような…

自費で、バファリンは安かったのですが、ホルモン剤がちょっと高くて、1ヶ月で三万円位だったかな?…

イメージ的には1週間で一万円位だったかなと思います😊

1度、受診してみたらどうですか?😊
    原因が分かるかどうかは分かりませんが、気持ちが楽になりますよ。

• 11月20日
  • すけこ

すけこ

金額なども、ありがとうございます!
    通って2ヶ月でと、とてもうらやましい!!

私も今の出血がおさまったらいってみます!

ありがとうございました!😊

• 11月20日
しめじ

3回連続流産されていたら、
不育症専門の病院にかかられたほうがいいと思いますよ。

わたしも2回流産し(8週 心拍確認後 自然流産、5週目の時点で胎嚢が小さく8週ごろ稽留流産と診断)
早いと思いつつ不育症で有名な病院に行きました。

まだ2回目なので保険のきく範囲内で検査をすることになり、
1万円ほどで血液検査をしました。
結果、潜在的プロラクチン血症だとわかり、薬を処方してもらったら
2ヶ月で妊娠しました。
(早く欲しかったので別の病院でタイミング療法もしましたが)

まだ初期の段階ですが、早めに心拍も見え、胎芽の大きさもこれまでになくいいかんじです。

専門の病院ではこれだけ授かっているのだから不妊症ではない、と言われました。

わたしは運良く原因がわかり、対応してもらえたので、
もしかしたらすけこさんも原因があるかもしれません。

流産は1回だけでもとても辛いので、悲しみが1回でも少なく次授かれるよう、いい病院、医師に出会えるといいですね。

• すけこ

すけこ

回答ありがとうございます!

今7週なんですね!
    無事に出産までいけるよう、心から願っています。

流産後の生理がきたら、病院へいこうと思います。これはもう、決心しました!!後押し、ありがとうございます!

専門の病院、ということですが、
    不育症専門病院を見つけたのですか?
    それとも不妊治療を行っているなかで、不育症も診てくれるところでしょうか?

今検討しているのが息子を出産した産院で望児外来といって不妊を診てくれるところなのですが、不育症もみれる医師がいる、ということはわかっています。
    けど、口コミなどないので、本当にそこでいいのか、、不妊症の口コミはあって、のんびりなかんじだ、と、、うーん、自分的には急ぎたいから、(これは医院長なので、不育症の医師とは違う方ですが、、)これも不安要素、、

どうやって不育症専門病院を見つけましたか?

質問ばかりすみません、、

• 11月28日