※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が吐きやすく、離乳食も進まず困っています。吐く頻度や進め方、アドバイスを教えてください。

吐きグセがあるor昔あったお子さんをお持ちの方に質問です!
7ヶ月の息子ですが、新生児の頃から吐きやすいです。
特に脈絡なく噎せるような咳をしてゴボッと立て続けに3回ほど胃の中を空っぽにするように吐くことが多いです。
離乳食の最中も咳をし始めてそのまま吐いたり…という感じです。
噴水のように吐く、というほどの勢いではありませんが、胃の中のもの空っぽになるくらいには吐きます。
母乳飲んだ後や離乳食の最中に多いです。脈絡なく吐くことも多々ありますが…。

そんな感じなので離乳食も中々進まず、、時間をかけて作ったところで全部吐かれるのでほとんどベビーフード使ってます😓
勿体ないんですけど頑張って作って吐かれるよりは気持ち的に楽なので💦

吐きグセがある子の離乳食、どんな感じで進めましたか?
離乳食最中に吐くことよくありましたか?
吐きまくってもどんとん離乳食の種類とか増やして大丈夫なのでしょうか?(あまりに吐くので全然いろんな種類を試せてません、、)
離乳食はアレルギーのパッチテストくらいに割り切って少量しか食べさせられなくても平気でしょうか?
どれくらいの月齢から嘔吐が減るでしょうか?

個人差だとは思うのですが、さっきもただの白がゆを3口あげただけで全リバースされてちょっと落ち込んだので、
答えられるところだけでも、もしくは上記の回答じゃなくてもアドバイスとかあればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆもとみ

2番目は凄かったです…
百発百中ぐらいの勢いでミルク戻してました💦
離乳食も一口食べれば、胃にあるものは全てリバース。
本人も食べる気がないのか離乳食が嫌いなのかほぼ拒否。
なので離乳食は辞めましたよ!!
何だかんだ…ミルクを卒業する2歳手前まで吐いてました。
もうすぐ4歳になりますが…ちょっとでも咳混むと、戻ってくる時があります。

• ぴ

吐きグセが凄いとほんとに凄い確率で戻しますよね😖
    母乳はよく飲んで母乳直後に戻すことはたまになので、体重も増えてるし健康な感じなのですが、
    母乳の栄養は半年くらいから減ってくる?と聞いて、母乳の栄養だけじゃ足りないだろうなと不安で😢
    離乳食全然食べれなくても次第にごはん食べれるようになりましたか?💦
    2歳手前までとは恐ろしいです…先は長いなぁ…😞
    やっぱり咳で戻ってきちゃうんですね💦
    早く胃のしまりがしっかりしてほしいものです😣

• 11月20日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですよ…
    戻しても…体重は普通だし、身長は成長曲線はみ出るレベルで伸びるし!!

1歳2ヶ月ぐらいに気持ち柔らかい白米にふりかけ混ぜたやつから本格的に食べましたよ!!
    今はうちで一番食べます!!

• 11月20日
  • ぴ

うちも戻してるけど体重は8.7kgくらいで平均よりちょっと上くらいで、身長も70cmはあるのでやはり平均より上くらいで、発育に問題は無さそうなので心配無いですかねぇ💦
    1歳2ヶ月っていうとあと半年後かぁ〜、先はまだ長いなぁ😅
    今は一番食べると聞けて安心しました😆
    ご回答ありがとうございます!

• 11月20日
mianko

うちも新生児の時からずーっと吐いて、1日に何回も噴水のように吐いたり、びちゃびちゃって吐いたりしてました😅お陰で、車やチャイルドシート、ベビーカーはミルク臭いです😭
今、一歳半になりましたが、毎日何回も吐くので、着替えも1日3回以上してました。でも、今やっと落ち着き、1日吐かない日もあれば、1日1回あるかです。離乳食も吐くので、結構柔らかめにおじや作ってました。市販の離乳食のネバネバが嫌いみたいで吐くので、おじやに入れる具材をみじん切りにして、飲み込めるくらいにしてやってました。食べない日も多かったです。食べるなら食べてみたいな感じでそこまで、気負いせず、初めは本当に半さじ🥄くらいを3回くらいに分けたのを食べてました。吐く時もあれば、吐かない時もありました。出来るだけ吐かないようにすこーしづつやったり…でも吐く。みたいな。全然離乳食食べない日もあるので、何ヶ月か空いた月もありましたが、今は朝、昼、夜子供の茶碗に半分くらい食べて、ミルクを100飲んだりしてます😊吐きグセきついですよねー😩大変ですね😥でも、子供は大きくなります👶
あんまり考えすぎず、なるようになるみたいな感じでやってます😄