※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ❀ :)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間や寝かしつけについて相談です。夜以外は布団で寝てくれないので困っています。何かいい方法がありますか?

今、生後3ヶ月です!
このぐらいの時期の子は、朝寝・昼寝・夕寝はそれぞれ何時間ぐらいしてますか?
また、うちの息子は夜は布団で寝てくれるんですが、夜以外は布団では寝てくれません(๑•́ω•̀๑)夜以外は、抱っこ紐で抱っこじゃないと寝ないです。さすがにずっと抱っこだと、家事もしにくいし、肩と腰が痛いので、夜以外も布団で寝て欲しいです。なにかいい方法ありませんか?

コメント

あー

あと1週間で4ヶ月になりますが…
夜は6〜11時間まとめて寝てくれるようになりました。
朝〜昼は20分を2.3回です。
夕方は寝ません。

うちの次男も抱っこが好きで昼間は抱っこしてじゃないと寝れませんでしたが、メリーを置いたところ夢中になって遊んで気付いたら寝ているようになりました!

• m ❀ :)

メリーも置いてるんですが、最初は調子よく遊んでても飽きたらグズって泣き始めるんです。なので、遊んでいて気付いたら寝てるって状況、とっても羨ましいです( ・᷄ὢ・᷅)

• 11月20日
  • あー

あー

まだ上手におもちゃ持ったりできないと思うのでそれができるようになればもうちょっとメリーやおもちゃに夢中になってくれるかもしれませんね…😂
    長男はズリバイができるようになってから昼間もセルフ寝んねできるようになりました!運動量が全然違うみたいでズリバイ途中でコテンと寝てました!それまでは昼間でも添い寝じゃないと寝ませんでした…添い寝でも無理ですか?

• 11月20日

そうなんですよね!もう少しおもちゃに夢中になってくれればいいんですけど( ¯꒳¯ )ᐝ

添い寝でも寝ないんです。笑
    これからたくさん動くようになったら添い寝で寝てくれますかね|ω・)←

• 11月20日
オトモのとよあず

8:00起床~ミルク~寝る
14:00起床~ミルク~寝る
19:00起床~お風呂~ミルク
21:00頃までキャッキャッと起きてる

で、朝がきます。ホントにホントによく寝るのでミルクの回数と量が悩みです💦

産後自宅に帰ってきてから、ベッドで自分で寝てもらってます🌙
泣きわめくときもありますが、
安全を確認しながら放置です。

ベビーベッドorわたしたちの布団に寝かせてふわふわをかけると、スヤァと寝るようになりました💡

おもちゃより自分の手が気になるみたいで、じーっと見つめては咥えてみたり、じーっと見つめては目を突いてみたり笑っ
そうしてるうちに半目になってきて…寝ます🌙

• さち

さち

横から失礼します!
    トータルどのくらいミルク飲みますか??
    母乳もあげていますか?
    うちものみが悪くて(´;ω;`)
    そしてよく寝る子で悩んでます(´;ω;`)

• 11月20日
  • オトモのとよあず

オトモのとよあず

完ミで基本140㍉です🍼
    最高に少ない日だと、3回しか飲まないから…420㍉…
    少なっ!燃費良すぎかよノシって思ってます笑っ

• 11月20日
  • さち

さち

うちも同じくらいです(´;ω;`)
    飲まないとき500いかなかったり(´;ω;`)
    飲まないの本当心配になりますよね(´;ω;`)
    夜間も起きたりしないですか?
    うちは幸いなことに、最近ようやっと夜間に1回もしくは2回起きるようになったので、そのときになんとか飲めているのですが、眠れないのより飲んでくれるほうが安心なので、夜中でもお腹空いたら起こしていいんだよって思います(´;ω;`)
    なんどミルクを作りそして捨ててきたか(´;ω;`)
    なんど哺乳瓶を洗い続けたか(´;ω;`)
    飲まないの辛いですよね(´;ω;`)

• 11月20日

すいません、ふわふわとは何ですか?

よく寝るなんて、羨ましい限りです( ´ω` )
    泣きわめいて放置してると、咳き込んで苦しそうにして、余計に泣きわめくんです。

• 11月20日
  • オトモのとよあず

オトモのとよあず

こんな感じのふわふわの、マイクロファイバーひざ掛けです🌙
    大人用のひざ掛けは、ベビーにぴったりです❤
    ほっぺたとか手に握らせてあげて
    「ふわふわねぇ🐑」と🎵

• 11月20日

ご丁寧に写真までありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )

ふわふわしてて気持ち良さそうですね〜♥似たようなものがあれば、買ってみたいと思います!

• 11月20日
藍

朝から夕方まで30分~1時間を2~3回寝ます💡
同じく夜はお布団で寝てくれますが、昼間はお布団に置いたら即起きてしまいます!😂
うちの場合はバウンサーがあるので揺れてるうちに寝てくれます😊多少ぐずってても眠くてしょうがないとそのまま寝てくれます!
それでも抱っこじゃないとダメなときはもうあきらめて抱っこで寝かせてますが😂💦

バウンサー、写メに載せたようなものはあるんですけど、これでも寝ないんです。それどころか泣きます(´×ω×`)ほんとに抱っこじゃないと寝なくて困っちゃいます。泣

ずっと抱っこしてると、肩と腰の痛さヤバくないですか( ´థ౪థ)?←

• 11月20日

写メ載せ忘れました。笑
    これです!

• 11月20日
  • 藍

うちにあるのも似たようなやつです!そうなんですね💦抱っこしないと眠れなくてぐずる感じですかね??😵💡抱っこしてて寝ると可愛いけど腕と腰が辛くなってきますよね😭

腰分かります~!最近余計痛くて、でも娘がたてゆれじゃないと寝なくてそれが腰に響きます...😂笑

• 11月21日

返信遅くなってしまいすいません|ω・`)
    抱っこしないとグズるんですー。それプラス、最近はパパの抱っこも嫌がってすぐ泣いてしまうんです。ほんと、可愛いんですけど身体がヘトヘトですよね(´×ω×`)

• 11月24日