※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibi3💓
お金・保険

中古住宅購入相談。物件見学後、状況共有。内装綺麗で気に入るも、決断が早いか不安。アドバイスをお願いします。

昨日も質問させて頂きました😊カテ違いでしたら申し訳ございません。
中古住宅の購入についてです。

先ほど、中古物件の見学に行って来ました。
正直言って夫婦でとても気に入りました。買おうか?と気持ちに走り始めそうなのですが、客観的なご意見をください🙇‍♀️💦

・ダイワハウス施工
・築19年
・外壁は10年前に塗り替え済
・お風呂2年前リフォーム済
・一階のトイレは最近リフォーム済み
・2年前にダイワハウスの住宅点検済(屋根、シロアリ問題なし)
・50年点検保証付き(残り31年は引き継げる)
・土地120坪 建物54坪
・総額2350万円
・車庫、カーポート付きで車5台は停められる
・和室は琉球畳を使っており、定期的に日干しされているとの事

内装もとても19年住んでいるとは思えないほど綺麗でした。不動産屋の知り合いで、子供の受験で引っ越すので家を手放すそうです。

古いのが引っかかって居たのですが、綺麗に手入れされてありました。
けれど初心者なのでこんなに簡単に決めていいものかと悩んでいます。
アドバイス等頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

今の戸建ては長く住めるとはいえ、もし35年ローンなどでなら払いきったら築50年越え、、、と思うと私は買わないです。

• chibi3💓

chibi3💓

ご回答ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます。

• 11月20日
2児まま

ほかにリフォームするところがあるかどうかですよね😅
私も築18年の積水ハウスが施行した中古住宅を購入しほぼ全面リフォームしました!
諸費用、リフォーム代全て込みで2400万ほどに収まり希望の地域に新築を建てるよりよっぽど安く済むことがわかったため中古住宅を買おうと決心しました😉
チビアキさんはこのまま特にいじることなくそのまま住むという感じですかね✨?
それなら毎月のローンもそこまで高くならず一軒家に住めるのでいいかと思いますがさらにいじったりする場合、新築を建てるのと金額があまり変わらなくなるなら私は新築を買います!
チビアキさんの住むところの土地代などわからないのでなんとも言えませんが💦

ただ中古住宅だと固定資産税が新築を建てるよりはるかに安く済むのでそのあたりはすごく助かってます😉!

• chibi3💓

chibi3💓

ご回答ありがとうございます。
    正直リフォームはしなくても良いほど素敵なお家です🏠
    あえて言うなら、二階のトイレくらいです。
    坪単価10万くらいの場所で、土地のみだと1200万ほどのところです。
    ハウスメーカーで同等の家を建てれば新築で建物のみで3500万は余裕でかかります😅迷いどころです😢

固定資産税安いのですね。
    勉強になりました。

• 11月20日
  • 2児まま

2児まま

二階のトイレくらいなら数十万で済みますね😉!
    私の住む地域も坪単価10万ほどできちんとしたハウスメーカに頼むとトータルで3000万は超えてしまいます😭💦
    正直築年数がそこそこたっているところは私も気になりましたが小さい子供がいると新築の方がいろいろイタズラされることに神経質になりそうな気がしたので私は買って満足してますよ!
    そこそこたつと修繕しなければいけなくなるのは新築も中古も同じですからね😂
    あとは大事に住むかどうかではないかなと思います✨

固定資産税は思っていたよりもすごーく安くてびっくりでした!

• 11月20日
まー

お子さんも小さいので築19年だけが気になります☆
老後に、家の躯体(鉄骨部分など)の補修がいるとなると、何百万いきなり老後には、払えないです… HM点検は保証してくれますが、修理費用は保証されてません。
知り合いが中古買いましたが外壁塗り替えが新築より早くにくるし、リフォームの回数が新築を買うより多くなるので、逆に高くなったかも〜っと言ってました。

• chibi3💓

chibi3💓

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね!そこですよね😂💦
    それ以外は完璧なんですが🤣
    一級建築士の知り合いに聞いたら、ダイワハウスは構造自体は何年でも住めるくらい問題ないし、地震が多い地域ではないのでおそらく大丈夫だろうと言われました😅
    確かに注文じゃないからリフォーム回数は増えてきそうですよね😅💦

• 11月20日
のん

インスペクションは受けられましたか?
目では見えない躯体部分や水道管などの劣化具合が気になりますね。

• chibi3💓

chibi3💓

受けようと思っています。
    買う方向で決まれば、しっかり見てもらおうと思っています🙌

• 11月20日

迷ったときは、他に似たような条件の物件片っ端から見てみますねー。私なら。直ぐには決めないで時間がある程度たつときに納得したら買い時かとおもいます汗

• chibi3💓

chibi3💓

それは一理ありますね🏠
    不動産屋には急かされますが、もう一度じっくり考える時間を設けたいと思います🏠

• 11月20日
m

他の方のコメントでみましたが
新築3500万なら
私は新築にしますね

我が家は新築3500万と
坪単価などすごくにている地域に
住んでいます
頭金や諸経費で550万使い
3000万の借入
旦那30歳35年月6万
+ボーナス払い年2回(1回6万+10万)
がローン支払い金額となっています

すでにおよそ築20年
現在綺麗でも後のこと考えたら
新築を無理なく買えるだけの
覚悟はあるように感じました

が、土地は広いですね
車5台はたしかに魅力的です
でもそんなに駐車場いりますか?
固定資産税も考えにいれてますか?

• chibi3💓

chibi3💓

参考にさせて頂きます🙇‍♀️🙏

• 11月20日
ぽちゃこ

こんばんは(^^)
私は買っちゃいますね。

実は私は中古住宅を買いました。新築当時は9000万もしたお家を2300万で買いました。

新築のお家は住んだ瞬間に価値が下がるそうです。一部の都会は除き、場所によっては1000万も価値が下がるそうです。

子育て時が一番大きいお家が必要で、子供が独立したら夫婦で暮らしやすい家に建て替えたり、住み替えを考えられる値段ですよね(^o^)1200万の差は大きいです。
何より子供にお金がかかる時に3500万〜の住宅ローンを払いたくありません\(^o^)/

築20年未満なら住宅ローン控除も受けられますし、我が家は建築士さんに耐震診断などをしてもらいお墨付きを頂いて住んでいます(^^)5万円で出来ました。
ご参考までに(^^)

• chibi3💓

chibi3💓

コメントありがとうございます。
    それは素敵な買い物をされたと思います。
    私たちも、ダイワハウス施工で建物価格だけで最低4000万はしたそうです。新築なら自分たちの身の丈にあった家を建てようと思っていたので、ダイワハウスの家が買えるなんて思ってもいませんでした。←まだ購入したわけではないですが(笑

インスペクションでしょうか?
    ちなみに、それは購入してから実施しましたか?教えて頂けると嬉しいです。

• 11月29日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

こんばんは(^^)
    私の実家がダイワハウスで、私が産まれてすぐなので築26年です。ビクともしていませんし、トラブルもありません。おすすめです。滅多な事は無いですよ(^o^)

私達は不動産会社に住宅ローン控除を受けるためにも、安心して暮らすためにもインスペクションしたい!とお願いしました。
    タイミングは契約後の手付金100万を払った時に依頼しました。リフォームされていたので、不動産屋さんも自信があったようです(笑)

仮に欠陥が見つかっても修繕するつもりでいました(欠陥はありませんでした
    )

チビアキさんの物件も手直しされていますし、何よりダイワハウスさん(^o^)契約をチラつかせ(笑)インスペクションをご相談されても良いとお願いします(*^_^*)

• 11月30日
  • chibi3💓

chibi3💓

ご実家がダイワハウスなんですね!
    とても安心出来る情報を頂きました🙇‍♀️💕

インスペクションの事は不動産会社に相談しているのですが、
    来年の1月にハウスメーカーの20年の定期点検を受けて頂く予定です。
    (費用は五万円掛かるそうです)

しかしこれをお願いしてしまうと価格交渉は厳しいと言われました。
    ぽちゃこ様は価格交渉はされましたか?

質問ばかりで申し訳ございません。😭🙏

• 11月30日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

こんにちは(^o^)遅くなっちゃってごめんなさい(_ _;)

価格交渉やりましたよ\(^o^)/本当は2390万でしたが、切り良く2300万にしてもらいました。
    我が家には専属の頼りになるFPさんがいまして、その方の前職が新築のハウスメーカーの営業さんでした。
    FPの方曰く、2390万の90万は値下げ出来るおまけの数字で、価格交渉したら高確率で無くなる数字だと教えてもらいました(笑)衝撃ですよね(笑)しないと損や!ということで交渉したらあっさり下がりました(^^)

買う素振りを見せて、50万安くなるなら即決します等とアピールしてみてはどうでしょう。
    私達は価格交渉する前に仮審査を通し、私の実家の両親にも物件を見せて本気度をアピールしましたね\(^o^)/

• 12月2日
  • chibi3💓

chibi3💓

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙏

おーー!そうなんですか!それは朗報です😂💕
    仮審査は問題なしなので、本気度アピールをしながら価格交渉したいと思います🤩🙌
    いろいろと詳しく教えて頂き、感謝してます🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

古い質問にすみません。
もしまだ見られることがあったら教えてください。

最近注文住宅を検討していて、なかなか思うようにいかない中で、ダイワハウスの築17年の中古住宅が売りに出ていて中古もありかもと思い検索してたどり着きました。

まだ内見はしていませんが、資料だけでも新築より中古の方に魅力を感じています。
見に行って建物に問題なければお得だなと思っています。
ダイワハウスの中古購入されましたか?