※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

妊娠30週の方が切迫早産で出血し、薬の副作用に悩んでいます。薬の効果や入院のタイミング、出産経験者のアドバイスを求めています。経験者の意見を募集中です。

30週0日目の昨日。
朝トイレに行くと真っ赤なサラサラした出血。
焦りました!今までも何度か出血は経験したものの茶色だったりピンクでも少量だったりで…
でも今回は真っ赤で結構な量。
病院に電話しすぐに診てもらい切迫早産と言われました。

25週の時子宮頸管がはじめは40mmあったのが30mmになってて切迫早産の傾向があるから気をつけてねとは言われていたものの
その時は薬も飲まずに様子見でした。
29週の内診の時もなにも注意はなかったので大丈夫なのかなと思っていてたのですが
昨日いきなりの出血、子宮頸管は20mmまで短くなってました。

ウテメリンの飲み薬を処方されたのですが
合わないのかすごい副作用です。
薬を飲んでも少し動くをすぐに張ります。
出血はまだ少しあるものの茶色なので、昨日の残りが少しずつ出ているみたいです。

①薬を飲んで安静にしていればまた子宮頸管は元に戻るのですか?
それとも現状維持というかこれ以上進まないようにするだけなのですか?

②薬をのでもお腹の張りや出血(赤or茶)が続いた方いますか?

③安静にする以外できることはないのでしょうか。

④薬を飲んで自宅で要安静から入院に変わった方、どのタイミングで変わりましたか?
また入院する病院はいつも検診に行ってる出産予定の産婦人科などですか?他の総合病院などに転院させられた方いますか?

⑤切迫早産と診断された事があり、出産を経験された方最終的にはどのような経緯で出産されたのか教えてください。

⑥他に情報がありましたらどんな些細なことでもいいので教えてください。

長々とすみません。
24歳、初産でわからないことだらけ…
答えられるところだけで構わないので
みなさんの体験談、意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

いちママ、

私も妊娠中期にウテメリン飲んでました!
切迫早産とまでは言われてませんが張りが強く早産気味だったので処方されました。
薬を飲んでるのは現状維持の為かと思われますが、やはり安静にしていないと飲んでても良くはならないと思います(><)
私も副作用すごくて動機で眠れませんでした(TT)
出産は早産気味だったので予定日より早く陣痛がきて出産となりましたが、出産時にとくに心配なことなどは起こりませんでした!
出産も人それぞれなのでごく一部の意見だと思っててください(><)

私も薬処方されたときは不安でしたので安静にしてました(><)

• まぁちゃん

まぁちゃん

お返事ありがとうございます。
    あたしももっと早いうちから飲んでればここまでひどくならなかったのかな?と後悔してます。
    やはり薬って聞くとなんとなく飲みたくなかったので…。

出産には問題なかったんですね!
    あたしも無事出産できるように頑張りたいです

• 1月16日
ひろ(^-^)

26歳、2歳の娘がいます。切迫早産の経験があるので少しでも参考になればと…①から⑥に沿って答えさせてもらいますね!
私は32週頃、突然ドバッと何か出た!って感じで出血しました。真っ赤なサラサラした血でした。

①正産期までこれ以上進まないよう現状維持するためだと思います(>_<)一度短くなった子宮頸管が伸びて元に戻ることはないって聞いたような気がします…曖昧でごめんなさい。

②出血はなかったですが、お腹の張りはありました。張り出したなって思ったら横になったり、休むと治まってました。

③今は安静が一番です。

④私の場合、出血→病院へ電話→診察、NST→入院
でした。
診察時のNSTで、だいぶお腹が張ってるから、入院して安静にしましょう。家に帰ると動いちゃうでしょ?といった感じでいつも検診に行っている産婦人科へ即日入院しました。

⑤一週間ほど入院し、退院後は実家でお世話になり、37週の正産期に自宅へ帰りました。
入院中暇すぎて…(トイレとシャワー、食事以外ずっとベッドの上)実家で安静にするという約束で退院させてもらいました(笑)
でも実際生まれたのは予定日の6日前でしたよ。元気な赤ちゃんを出産でき、今ではおませな2歳児です‼

⑥入院中はウテメリンの点滴をしていたのですが、慣れるまでは(2,3日)吐き気や頭痛など副作用が辛くて寝るに寝られないし、助産師さんに弱音を吐いたら、
出産はこんなもんじゃないよ、可愛い赤ちゃんのため頑張りなさい!と渇を入れられました(笑)
退院後は錠剤の服用でしたが、薬の副作用にも慣れたのか問題ありませんでした。
今はとっても辛い時期だと思いますが、ここまで大事にされてきた体なので、ここは家族にしっかりと伝えて、もしくは病院の先生から伝えてもらい、安静にする環境を作ってもらってくださいね(^-^)
私も今、二人目妊娠中でまだ16週ですが、今からお腹の張りには気をつけています。
今、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいませんからね‼お互い元気な赤ちゃんを出産できるよう頑張りましょう♪
長くなり、すみません(>_<)

• まぁちゃん

まぁちゃん

お返事ありがとうございます

やはりみなさんの言う通り元には戻らないんですね。

子宮頸管は20mmで常に張りはあったものの
    なぜかNTSをしてる間は張りはほとんど感じなかった…
    旦那に手を握ってもらってて安心してたのか
    よっぽど入院が嫌で体が頑張ったのか…笑

あたしの実家までは飛行機でないと移動できない距離。
    旦那の実家にも車で4〜5時間。
    それに旦那と歳が離れてるので両親も高齢…うちの祖父母と同じ歳…( ŏΔŏ ;)

なかなか両親には頼りにくく
    旦那も自営で帰りは深夜2時。
    職場は近いので仕事の合間を見ては顔を見にきたり食べたいものを買ってきたりしてるのでなんとか助かってます。

あたしも可愛い赤ちゃんの為に頑張ります!
    2人目は切迫早産ならないといいですね( *´艸`)

• 1月16日
minaco✳︎

こんばんは!

私は28週くらいに子宮頸管が2.5センチと言われ、ウテメリンの薬を出されて、安静にしてました。
そしたらこの前の検診で子宮頸管が3センチになったと言われ、このまま36周までいけば問題ないと言われました。
最初私も診断されたときは、涙が出るくらい怖くて不安でした。
出血されたということで、尚更不安ですよね。
ウテメリンが効いてくれて、早産にならないこと願ってます。

• まぁちゃん

まぁちゃん

2.5mmになった時も出血はなかったのですか?

切迫早産には出血が必ず伴うものではないんですね。( ŏΔŏ ;)
    あたしも元に戻ってくれること願って頑張ります!

• 1月16日
  • minaco✳︎

minaco✳︎

はい、出血はありませんでした。
    お腹の張りは頻繁にありました(>_<)
    でも皆はるもの、と思い気にしなかったのですが、子宮頸管短くなってたのが原因だったみたいです!

そうですね。
    考えすぎちゃうと思いますが、病院の先生の話されたとおりにして、あまり悩まないでくださいね(>_<)
    にゃまたんさんがよくなるの、祈ってます。

• 1月16日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます
    可愛い赤ちゃんの為に頑張ります

• 1月16日
1チビ双子ちびmama

3人のお母さんしてます!
3人とも私は早産でした。

1、安静にしとけば戻ります

2、私は薬を飲んでも出血が
ありましたが特に異常なかったです。出血してたら病院に行くことを
オススメします。

3、安静にするしかありません。

4、下の子が早産で入院しました。
薬を飲んでも効かなかったので
病院行ったら、即入院でした。
あと長さが2cmだったので
とても、危険な状態でした。
私は、大学病院で、お産予定でしたが容体がよくなかったため、
救急車で総合病院で、お産しました。

5、母体があまり状態よくなかったので早めにお産しました。
その時は点滴でお産しました。

• まぁちゃん

まぁちゃん

2cmで即入院だったんですね!
    やっぱりその辺の判断は医者によって違うんですかね…

3人のママさんの意見をとても説得力あります!
    安静にすることを頑張ります

• 1月16日
aa.mama

①子宮頚管は戻らないと言われました!1回でた数字は変わらないそうです!長くなってたとしてもそれは測り方で長くなってるらしいので関係ないそうです(;・д・)💦

②薬飲んでも張りは続きました。

③安静にしてること以外できることはありませんでした!

④入院になりました!初めて薬を処方されて自宅安静をしてて次の検診で入院になりました(;・д・)💦
もともと総合病院でした( ´·ω·` )

⑤36週の最後まで切迫で入院してて退院の許可がおり37週からは薬もやめて次は運動してくださいと言われ運動してましたが張るだけで陣痛がこなく赤ちゃんが大きめのため次は誘発分娩で入院して37週6日目で病院のベットの上で破水して38週で出産しました(。>ㅅ<。)

• まぁちゃん

まぁちゃん

安静にしてだの運動してだの大変ですね。( ŏΔŏ ;)

やっぱり測り方に誤差あるんですね。
    入院長かったんですね…。
    とりあえず安静にして入院しなくていいこと願います。

• 1月16日
chi-tama

こんばんわ!

32週で、朝トイレで真っ赤な血が出て、入院しました。
同じく切迫早産でした。

入院して、ウテメリンの点滴をしてました。
点滴してても、お腹がはってしまうこともありました。

動くとすぐ張るので、トイレ以外はベッドの上でした。

驚かすようでもうしわけないですが、35週で産まれました。入院中に陣痛がきて(;O;)

だけど、元気に育ちいまは、9ヶ月になり、離乳食たべてますよ(^3^)/

お腹の張りは気を付けてください!ほんと、あまり動かないほうがいいですよ!

• まぁちゃん

まぁちゃん

出血焦りますよね…
    早く生まれても元気に育ってるんですね!
    よかったです

少しでも長くお腹で育てられるように頑張ります

• 1月16日
ペンギン

私は26週〜出産まで入院しました(>_<)
その6個の質問ですが…

①短くなった子宮頚管は長くなりません!これは私も入院中に気になり、先生に聞いたら戻らないとの事でした。長くなってるのは、測り方とか張ってる状態か張ってない状態かでも変わるそうです。

②入院前、張り止めの薬を飲んでましたが、張りは続きました。治りませんでした。
なので、入院になりました。

③安静以外は、ストレスを溜めたりイライラしない事です。イライラすると張ってきました!

④子宮頚管が20mmになり、張りの検査をしたら3分置きに張っていたので、入院になりました。
里帰り予定で、普段の先生にある事で不審に思い、里帰りの病院に行って診てもらったら、緊急入院でした。

⑤36週まで、ずっと張り止めの点滴でした。36週で一時退院しましたが、原因不明の腹痛になり、36週6日に再入院。次の日、促進剤を使い出産。
促進剤が効きすぎて、途中促進剤を抜きました。抜いて2時間で出産!
安産でしたよ。

⑥切迫早産の人は、安産傾向があるそうです。入院したら24時間ずーっと点滴です(´Д` )

他に聞きたい事ありましたら、お答えします!

• まぁちゃん

まぁちゃん

お返事詳しくありがとうございます
    参考になります。

やっぱり元には戻らないんですね。
    張ってると短いとは聞いたのでさが測った時に張りわなかったので
    次もし少しでも戻ってたら誤算なんですかね。

入院生活だいぶ長かったんですね。
    あたしは里帰りだと飛行機での移動になるので立ち会い出産は難しいだろうと思い里帰りはしません。

自分の精神面を考えたら入院は避けたいですね。
    お腹で無事に育ってあたしも安産になること願ってます

• 1月16日
haru45

わたしも6ヶ月のころ出血し、切迫早産と診断され、ウテメリン飲んでました。ウテメリン動悸があったり辛いですよね(T ^ T)

わたしはトイレ以外とりあえず安静に横になっているしかないと病院で言われたので、家事など家族にも協力してもらいとにかく自宅で安静にしていました。

わたしの場合、子宮頸管が多少戻った時もありましたが、薬は継続でしたし、すぐに元に戻ってしまいました。病院の先生にも短くなってしまった子宮頸管が戻ることはなかなかないと言われました。

わたしは自宅安静で、正産期にはいってから薬の服用をやめたのですが、その後ウォーキングなどをして動いてもなかなか産まれず、予定日前日に生まれました。

• まぁちゃん

まぁちゃん

やっぱり動悸凄いですよね(๑⁼̀д⁼́๑)医者に動悸がするかもねと言われて覚悟はしてましたが、予想を上回るまので…びっくりしました!!

やっぱり薬は飲み続けなくちゃいけないんですね。
    赤ちゃんに影響はなかったですか?

あたしも予定日までしっかりお腹で育てられるように頑張りたいです

• 1月16日
  • haru45

haru45

全く影響なく元気に育ってるので薬の影響は気にしなくて大丈夫だと思いますよ(p*・ω・`*q)!

にゃまたんさんの赤ちゃん、しっかりお腹の中で育って元気に産まれることを祈ってます(T ^ T)♡

副作用つらいと思いますが頑張ってください!

• 1月16日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます。
    それを聞いて安心しました。
    可愛い赤ちゃんの為に頑張ります

• 1月16日
焼肉大好き

こんばんわ。
びっくりしましたよね、そして心配ですよね。
わたしも28週の時に頚管長24ミリで切迫早産で即入院、ウテメリンの点滴をしてました。

①元に戻ることはないみたいです。張りがきてしまえば短くなるので薬をきちんと飲んで安静にしていてください。私は入院してたので毎日トイレ食事以外はベット上で安静にしてました。シャワーも週1ー2回と言われました。
②点滴中も張ったりして量が増えました。徐々に張りが減り、飲み薬に変わっていきました。でも34週ごろにはお腹もさらに大きくなり動けば張ってましたが、これは仕方ないみたいです。
③安静が1番です。穏やかな気持ちで赤ちゃんとお話しを楽しんでください(入院中助産師さんに言われました(笑))
④検診にいったら、既に規則的に張ってて頚管長も短く入院になりました。入院できないクリニックだったので総合病院に紹介されました。
⑤入院はしましたが頚管もそれほど変わらず経過したので里帰り先の総合病院で検診を受け35週にはウテメリンの内服も終了し、38週で出産しました。

私は張りがなかなかわからず、赤ちゃんには辛い思いをさせてしまいました。張ってる時って赤ちゃん苦しいみたいです。なのでぜひ安静にして赤ちゃんに元気な血液いっぱい回してあげてください。
安静っていっても今だけです。御家族にも協力してもらってください!少しでも長くお腹にいてもらってくださいね。

• まぁちゃん

まぁちゃん

飲み薬でも点滴でも張りは治らなかったんですね( ŏΔŏ ;)
    長い入院生活はしんどいですよね。

今少し気をぬくとすぐに張ってしまいます。
    少しでも長くお腹の中で育てられるよう
    安静にすることを頑張ります

• 1月17日