※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘がズリバイしかできず、発達について心配。病院で相談し、発達障害の可能性も考える。周りの子供と比べて遅いと感じるが、母親としてどう対応すべきか悩んでいる。

こんにちは!
ただいま生後10ヶ月半になる娘を育ててます。
発達についての相談です。
同じような質問もあるかとは思いますが…
私からも質問させてくださいm(__)m

うちの娘は、
寝返り→4ヶ月半
完璧に首すわり→5ヶ月
初の寝返り返り→6ヶ月半
コロコロしながら移動→7ヶ月
一人おすわり→8ヶ月
初のズリバイ→8ヶ月ちょい
ズリバイマスター→8ヶ月半〜
というような感じで
今はズリバイであっちこっち動き回ってますが
未だに、ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き等
全然できないんです😅💦
最近ようやく、うつ伏せ→おすわりが何回か一人でできるようになったり、
つかまらせると一人で立つようにもなりましたが…(つま先立ちですが。。)
産まれた時から
のんびりマイペースな子だね〜!
って周りに言われるくらい
おっとりした静かな性格の子なんですが…
10ヶ月でハイハイ等できないとなると
さすがに母としてはちょっと心配になりまして(;´∀`)
友達や先輩、親や支援センターの先生方には
その子その子のペースがあるから焦らなくても大丈夫!!
そのうちちゃんとやるようになるよ!!
と言われますが😅
そして、
昨日10ヶ月検診に行ってきまして
先生に『ハイハイやつかまり立ちは?』
と聞かれて
『ズリバイしかしません』と言ったら
『えっ?あらー、そうなの…うーん』
というような感じで
ベッドに立たせようとしても
人見知りMAXの娘はギャン泣きして
足すらつけようとせず…笑
うつ伏せにしても案の定、ズリバイで私の方まで泣きながら助けを求めてきました。。笑
そのあと先生がオモチャとか見せても
全然興味示さず、怯えて私の方にしがみつきっぱなし。
そういうこともあり、
1週間後にまた病院来るようにと言われました。
発達相談?のお部屋があるので
そこで発達について見させてくださいと。。。

病院の先生にそう言われると
やっぱりウチの子は発達障害あるのだろうか…
と心配になってしまいました😢
大丈夫!と言う人もいれば
心配だね?と先生は言うし…
結局は母親である私が娘のこと信じてあげなきゃいけないとわかってはいるんですが、
焦る気持ちのほうが大きくなってしまって😢😢😢

やはり、10ヶ月半にもなるのに
ズリバイしかできないのは
一般的にみると黄信号なのでしょうか?😣
周りの月齢近い子や娘よりも月齢の低い子でももう歩いてる子もいます。
だから確かに遅いのかもしれませんが…
発達障害も視野に入れて、これから育てていくべきなのかなぁ?とか考えたり…
来週病院行って、また色々話聞いてみようとは思ってるんですが💦

皆さんならどう考えますか?😣
また、皆さんのお子様で、うちも発達遅かったけど全然大丈夫よ〜!
って方いますか??🙄

コメント

ママリ

うち、つかまり立ちは9ヵ月くらいでできていましたが、ハイハイ期間が短くずーーーっとズリバイで立って歩いたのは1歳半でした😨💦💦ものすごく心配しましたが、今じゃ何も心配いらないくらい元気に育って、保育園やたまに支援センターにも行きますが健診などでも発達の事は言われた事ありません😀本当にその子その子のペースがあるんだろうなと今じゃ思えますが、当時は本当心配で不安でした💦💦
かぼちゃさんも、あの頃すごい悩んで心配してたけど全然大丈夫だったって思える日が絶対来ます😆🙌

• かぼちゃ

かぼちゃ

お返事ありがとうございます🙇🙇🙇

ぴーちさんのお子様もズリバイが好きだったんですね😳
    心配なりますよね…本当に…(;_;)
    絶対いずれは立ったり歩いたりするんだ!って頭でわかってはいても…まだかなーまだかなーって思っちゃいます💦笑
    でもきっとあと数ヶ月で、立ったり歩いたり一通りのことはできて、こんな悩んでたことが懐かしい…って思うんでしょうね😂💦
    そういう経験談?聞けるのすごくありがたいです😢💓
    あまり考えすぎず、娘のペースに合わせて私も見守ってみようと思います😳💓

ありがとうございましたm(__)m

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子はずりばいしませんでしたよー🙌

お座りが遅かったので6ヶ月健診が再診、再再診になりました😃💦8ヶ月でお座りです😃
医師に心配されると余計心配になりますよね💦分かります。

私が見てもらった先生は、ハイハイはあまり重要視していなかったですよー。ハイハイ出来なくて歩けるようになる子もいるからって言っていました。重要なのは首座り、腰座り、歩行みたいです。(たっちも言っていたかも🤔)

私は発達障害が有る無しの判断ができないのですが、“経過をしっかり見てくれる人がいるから安心~😊”ぐらいのおおらかな気持ちでいて大丈夫だと思いますよ!

• かぼちゃ

かぼちゃ

そうだったんですね😲!!
    ちなみに、うちも首すわりが遅くて、4ヶ月検診は再診でした💦笑
    お医者さんに言われると、えっ…ってなりました😅

ハイハイは重要過程じゃないって、私もネットで見たことありました!!
    そう言ってくれる先生いると、気持ち楽になりますよね😳😳
    でも…赤ちゃんのハイハイ姿見たいな〜と思ってしまうのは、親の欲張りなところですよね😑💦笑

私も、それくらいの気持ちでドシッと構えるようにします!!!!!
    まずは来週また病院行った時に、この1週間の経過見てもらいます😂💦

• 11月20日
mayu

うちの子は10ヶ月でやっと前に進みましたよ。
ズリバイもせず、カタチはハイハイになっていたのですが、ずっと後ろに進んでいました。
お座りが好きで、つかまり立ちもしてました。
でも、前には進まず…😭

やっと前に進み出したら、早かったですよ。今では他の子よりしっかりしてるかもってくらい飛んで跳ねてます。

めちゃくちゃ心配しました。お気持ちお察しします。でも、今出来る事は見守る事しかないかなぁと。
もう少し気長に待ってあげてください😊

• mayu

mayu

ちなみに知り合いの子は1歳8ヶ月まで、立たなかったって子が居たそうです。いきなりスクッと立って歩き出したとか😅
    今は元気な女の子に成長しているそうです!

• 11月20日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

最初、後ろに進むっていいますよね!!
    私の友達の子供も、後ろに進みながら喜んでました🤣笑
    やっぱり、ハイハイもつかまり立ちも1回出来たらそのあとは早いですよね💡
    コツさえつかめれば…!と思ってるんですが😅
    私が焦ったところで仕方ないし、娘にも伝わってるんだろうなぁ…と日々反省してます😢😢😢

今はもう少しゆっくり気長に、見守ってあげようと思います😳💦

• 11月20日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

もしかしたら、うちの子もいきなり何事もなかったように、色々と動き出すのか…!と、ドキドキしながら成長楽しみに見届けてみます😂!!笑

• 11月20日
maamin

うちはまだ寝返り移動でストップしてますよ😊
2、3日まえに、やっとズリバイで少し進めるようになりました☺️
10ヶ月健診で、1歳になっても今と変わらないようなら、小児科へ相談するといいかもしれません。と、言われましたよ😂

この時期の赤ちゃんは、運動発達に差が出やすい時期だから過度な心配はいりません。と、言われました🌟

私も、小さいころは、ハイハイせずに、急に立ったって言われたので同じだなーと思っています👶🏻ちなみに、私は障害はなく、丈夫すぎる健康体です、笑

• かぼちゃ

かぼちゃ

同じ月齢ママさん、なんだか心強いです🙇💗

お子様、ズリバイ始めたのですね✨
    おめでとうございます🤗💓
    そうですよね…
    この時期って、早い子もいればゆっくりな子もいますよね💦💦
    当たり前かもしれませんが、早い子ばかりが目についてしまうので、どうも気になってしまって…😅💦
    うちもまずは1歳なるまで様子見てみようと思います。
    1歳なっても立たない歩かないだったら…
    その時また考えてみます😂💦

意外と今ゆっくりな子のほうが
    将来元気でわんぱくに育つかもしれませんよね😑笑←

• 11月20日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

発達関係の仕事してます☆
ハイハイせずに、いきなりつかまり立ちをする子もいますよ\(◡̈)/
そして、うちの子も四つ這いにはなるもののハイハイはせずまだズリバイで移動してます(*´ỏ`*)
つかまり立ちも、私の膝の上でならフラフラとしていて支えてあげればつかまり立ちしてますが、1人でつかまり立ちなんてできません(^^)
最近、テレビ台につかまり膝立ちしてます☆
お座りはさせてあげないとできず、自分で座ることもできません◡̈⃝︎⋆︎*座らせても3分位でポテンっと、横に倒れます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

大丈夫です、「動かざること山の如し」のように全くハイハイやつかまり立ちの兆候がなければ心配しますが、あと少しでできそうな状態だと拝読しましたので、ゆっくり見守っていきましょう‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
したくなったらします!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• かぼちゃ

かぼちゃ

発達関係のお仕事なさってるのですか😲!!!
    それは…お返事頂けて嬉しいです😭!!
    同じく、支えてあげれば膝の上やテーブルにつかまって立つことできます…子鹿のようにガクガクブルブルしてますが(笑)
    昨日病院から帰ってきてから、刺激されたのか
    ハイハイになる前のポーズ??を何回かするようにはなってきました!!!😭
    腕の力がないのか、腕を立てることをしないのでまだハイハイにはなりませんが🤷🏻💦

そうですよね(;_;)
    本人のやる気次第ですよね…
    確かに思い返せば、寝返りも寝返り返りもズリバイも、
    全くしそうになく寝てるだけだったのに、やる気スイッチ入ったのかいきなり出来るようになってました。
    きっとハイハイやつかまり立ちとかもそんな感じで出来るようになるのかな…😳⭐
    今は見守るしかできないですよね💦
    あまり焦らず、本人のペースに任せて、見守っていきたいと思います😣💗

• 11月20日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

ゆっくりと見守るしかない、と頭では分かってるけど、不安な気持ちが付きまとって投稿したって感じだと思います(^^)
    それよりも私は、10ヵ月検診の時の先生にモヤモヤしました。不安にさせたり焦らすような言い方や態度がどうかと思います( -᷄ω-᷅ )💭
    まだ様子見でいいし、実際、細かい検査などせず〝経過観察〟としているにも関わらず、そこまで煽る言い方は小児科医としてどうなんだろうと思いました( •̅_•̅ )ハッキリと発達障害だと診断できるだけの要素が他にもあれば仕方ないのでしょうが、少し遅いだけでソレはないです( ⌯᷄௰⌯᷅ )子どもの健やかな成長を手助けするだけが小児科医の仕事じゃないですよ。子どもの一番近くで子どもを毎日必死に守っている母親の気持ちも当たり前に配慮できないなんて、、、すごくモヤモヤしてしまいました( -᷄ω-᷅ )💭
    すいません、かぼちゃさんに言うことではないですよね:(´◦ω◦`):でも、その先生、今の月齢で、状況で、煽り過ぎなのでゆったり構えて大丈夫ですよ(^^)☆
    投稿を拝読する限り、もうすぐ出来そうですから\(◡̈)/

• 11月20日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

わぁ…………………………
    その通りすぎて、ドキッとしてしまいました…笑
    まさに、頭では分かってるけど不安すぎてここに投稿して、皆さんにお話聞いてもらっている…という感じでした(;_;)(;_;)

私の父と母も、同じこと言ってました😣
    周りよりもちょっと動き出すのが遅いだけで
    他のことに関しては、よく笑うし遊ぶし人の真似もするし、心配することないのに…
    なんでそんな不安にさせるんだ!!
    と、憤慨しておりました(笑)
    なので、おもちちゃんさんにもそう言ってもらえて、凄く凄く嬉しいです( ´•̥ω•̥`)♡
    おもちちゃんさんに娘のこと診てもらいたいです。笑笑

来週、またどんなこと言われるかわかりませんが…
    聞き流すくらいの心構えで行ってこようと思います😑💦笑

本当にありがとうございます😢💓💓

• 11月20日
yukko

うちは、つかまり立ちもかなり早く、6カ月後半ではしていましたが、全然お座りが出来ず、8ヶ月でやっとお座り出来ました😅順番はばらばらだし、お座り出来ないから、立っても降りれず、いつも頭をぶつけて泣き…を繰り返してました😂
ちょっと前までハイハイもほとんどせず、ズリバイがほとんどでしたよ。
多分ズリバイが好きなんですよね😂
それに立つのは遅い方が足腰強くなるって言いますよ。
ちなみにうちは未だに離乳食を食べません💦
周りはみんな順調に食べていってくれてるのに、うちの子だけは食べず…😭比べてはいけないと思いつつ何か悪いのかな…?と毎日不安に思っちゃいますよね。
内容は違えど毎日不安になる気持ちは分かります。
何の解決にもならず申し訳ないですが、出来るだけ不安にならず一緒に頑張りましょ😂

• かぼちゃ

かぼちゃ

なんと(°0°)‼
    おすわりの前につかまり立ちしてたんですね!!すごい!笑
    でもそれはそれで大変でしたね…💦
    うちの子も、多分ズリバイLOVEなんだと思います…😳
    今は足腰鍛えてる最中なのかな?😂

離乳食食べないんですね💦💦
    うちは、離乳食だけは3回毎食ガッツリ食べてくれます🍚
    ほんと、悩むことは違えど皆それぞれなんでだろう?って不安に思うことはありますよね😢
    初めての子育てだから尚更悩みます😅💦
    それも来年になればいい思い出になってるんでしょうね…
    でも来年になればなったで、また違う悩みが生まれてるのかな?🙄笑

一緒に頑張りましょうってお言葉、とても嬉しいです♥
    ありがとうございます😢✨
    お互い頑張りましょう(*^^*)‼

• 11月20日
ひぃ

うちの子は、ズリバイ、つかまり立ち、しません!もちろんハイハイも😅最近やっと、おぼつかないながらも勢いをつけながらちょっと前に進めてるかな〜💧くらいになった程度です😅お座りを覚えてしまったので、うつ伏せにしてもすぐにおすわりしてしまいます🤣
10ヶ月検診では、特になにも言われませんでした🙄病院に行くようにも言われないし、個人差があるからまだまだのんびりいくのかなと😊

• かぼちゃ

かぼちゃ

同じ10ヶ月ママさん、嬉しいです♥

うつ伏せ→おすわり 一人でスムーズに出来てるんですね😲!
    羨ましいです…!
    うちはまだ10回に1回ペースでしか出来ないので、親が手助けしてます😂💦
    検診で何も言われなかったんですね( º_º )
    支援センターでよく会うママの子供も
    11ヶ月だけどおすわりしかできなくて…
    お互い、心配ですよね〜とか話してたけど同じ病院に検診行ったら特に何も言われず、1歳まで様子見ましょう。って言われたみたいで🙄
    あれ??!って思いました💦笑
    私も伝え方が悪くて引っかかったのかなぁ…とか。。笑

きっとうちも、まだまだのんびりいきそうです😂😂😂
    寝るの大好きなので、寝てばっかりです(笑)

• 11月21日