※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、成長が心配。おっぱい星人で、焦りを感じています。

もうすぐ生後11ヶ月です😭
離乳食がなかなか進まないです……
色々作ってあげても食べず……
BFももちろん食べません😭😭😭
9ヶ月終わりくらいから歩きはじめて
もう普通に歩いてるのでお腹空くはずなのに……
完母でおっぱい星人なのでなかなか厳しいのかな……😭
少ししか食べないので体の成長などが心配で😥
なんだか焦ります😭😢💦

コメント

ひぃと

おっぱいでお腹いっぱいなんでしょうね💦おっぱい減らしたら食べてくれると思いますよ😊

野菜スティックを持たせても食べないですか?うちの息子は11ヶ月まで全く食べてくれなくて困り果ててましたが、手で持てる野菜スティックなどは食べてくれました!私も完母だったので栄養面が気になり、フォロミを哺乳瓶拒否の息子に哺乳瓶で飲ませたら(コップやマグだと量を飲んでくれない為)奇跡的に飲んでくれたので少し気が楽になりました!それから食パンやバナナなど渡して食べさせました!今ではめちゃくちゃ食べます!なので最近断乳しました🙂中学生くらいの時期に鉄分が大事って言われますよね、それと同じくらいに0歳児は鉄分が大事みたいです!フォロミを飲んでくれるならオススメします!

退会ユーザー

一気に食べ始めたわけではなく、徐々に量が増えていきました🙂参考になればいいのですが...

• 11月20日
なな

うちも全く食べません。
朝なんて口も開けてくれません

ぴょん吉

分かります。
うちもおっぱい大好きみたいで何も食べてくれません。
お菓子すらダメです。
おっぱいの時間を6時間あけてみましたが、ご飯じゃない!おっぱいやれ!と1時間泣かれました。
大人が食べるとき一緒にあげたり、箸であげてみたり、パンなどは私が食べて美味しいよー!って口に入れてあげても食べません。楽しい美味しいアピールしてもダメ。食べることに興味がないから掴み食べもしません。おもちゃなども何も口に入れません。
色んな人にアドバイス貰って半年以上試行錯誤で何やってもダメだったから、もう半分諦めてます。食べる時期がくるのを待つしかないのかなと。もうすぐ1歳になるからと最近焦ってしまいましたが、こっちが焦ってもどうしようもないですもんね。栄養は気になりますが、ググって見てみたら食べない子って意外と多くて。だからって将来大きな違いが出てるのかって見てみたら、そういう訳じゃないみたいです。確かに風邪とかは引きやすい気もしますが、頑張りすぎて親が疲れてしまうので、気にしないようにしてます。この前、1日3食ずっと捨て続けてることに急に悲しくなってしまいましたが、開き直ってベビーフードで用意してたら気持ちも楽になって、また頑張って作ったりしてます。急に食べてくれるようになったらきっと懐かしくなるんでしょうね。その日まで見守りましょー。

くまのプー

うちも少食です〜
初期のころから食が細く、機嫌が悪いと一口も食べませんでした😵
大人のごはんから取り分けするようになってからは少し味があったほうが食べやすいみたいで納豆ごはんとか味噌汁の具とかちょっとずつ食べはじめました。
よく食べる子の話をきくとそんなに食べるのかと焦りますが、食べないものはしょうがないですよね😂
おっぱいで身長体重は増えているのですが1歳過ぎたら断乳も考えようかなと思ってます。

マフィン

うちの姉の子も1歳になる前まで離乳食拒否でオッパイ大好きだったからあげ続けてたみたいですけど、1歳過ぎたら急に大人と同じもの食べ出したって言ってました😅

その子はもう小学生になり、食は細いってか好きなものならすごく食べる子に成長し、体型はスリムながらも他の子たちより身長は高く健康面でなんの問題もないのでそこまで心配せず、食べてくれる日を気長に待ってみるのもいいかもしれません😊

鉄火のマキ

我が子も食べムラがあり、結構残したりするので悩む日々です😥

以前、ママリで質問をして教えて頂いたおやきを作ってあげてみると、手づかみで嬉しかったのか、めっちゃ食べました😆✨
よくばって口に頬張りすぎて、毎回ハムスターみたいになってますが😅笑

あと、豆腐ハンバーグも最近食べるようになりました!💡

おやきも豆腐ハンバーグも、野菜やタンパク質を一気に摂れるので、これでいっか!と思いながらあげてます💡
ご飯はおにぎりにしたり、スティックパンあげたりしてます💡

色々作っても残して捨てる事が多く、勿体ないし、落ち込むし、本人も楽しくなさそうなので、食べれるものを適当にあげてます(笑)

長々とすいません💦
お互いゆっくりやって行きましょ✨

まな

うちも食べが悪くて、
おっぱいおっぱいです!
昼間は洋服引っ張って
要求してきます😅
あたしは開き直ってます
三食一応私と同じ時間に
用意してあげるようにしてますが
楽しくあげようって
思うようになり