※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の特徴について相談したいです。2歳4ヶ月の子どもが特定の行動や言葉の遅れを示しており、心配しています。具体的には、物を並べることや回るものに興味があり、こだわりや偏食、言葉の遅れが気になります。これらの行動は自閉症に関連しているのでしょうか。

自閉症のお子さんがいらっしゃる方、2歳〜3歳はどのような特徴がありましたか?
2歳4ヶ月の子がいるのですが、以下の特徴から自閉症なのではないかと心配しています。

・のりもののおもちゃを並べるのが好き。綺麗にピタッとくっつけて並べ、上手くできないと怒る。下の子が並べている際や並べた後の列に近づくと大激怒し、1歳の子を突き飛ばす。

・まわるものが好き。3輪車のタイヤを回したり、ミニカーを寝そべって走るところをみていたり。

・手を洗ったりうがいした後、自分の納得のいくまで、水滴がとれるまで拭き続ける。もう拭けたかなとタオルをとると怒って泣く。

・おうむ返しが多い。
 「〇〇楽しかった?」→「〇〇楽しかった」
 「明日は〇〇して遊ぼうか?」→「〇〇して遊ぶ」

・こだわりが強い。電気のスイッチを自分で押さないと気が済まない。

・偏食がある。野菜は食べない。

・言葉が遅いような気がする。一生懸命お話ししてくれるのですがまだ何を言っているかわからない宇宙語多めです。
「パパお仕事行っちゃった」、「〇〇(妹の名)えーんえーんって泣いてる」等、3語文はでてきています。

・癇癪を起こすことがある。頻繁ではないですが自分の思い通りにいかないと、床に寝そべり癇癪をおこします。手がつけられません。

・人見知りがない。恥ずかしがるような感じは最近あります。人が好きなのか、すれ違う人に自分から挨拶をしたり、家にきた人におもちゃを持って近づいたり、公園では年上年下にかかわらず、近くで遊んでいる子に興味を持って近づいたりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉が出ていない
癇癪頻繁頭打ちつける自傷行為
キーキー奇声をすぐに出す
物投げる、走り回る
抱っこ嫌がる
手を繋げない

ASDとADHDでした!