※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数について、1日1回で緑便と黄色便が出ています。ミルクは100前後与えていますが、効果があまりない状況です。どうしたらいいでしょうか?

完ミの方に質問です!
現在生後1ヶ月(35日)ですが、うんちの回数はどれくらいですか?
退院しです少ししてからうんちの回数が減り、現在1日1回です。緑便と黄色便両方が大量に出てきます😅💦
ミルクを変えてもあまり効果ない常態です。
ミルクは100前後あげています。
もし良ければ教えてください!

コメント

まっちゃん

私は混合ですが母乳はほんとに少しなのでほぼ完ミです。生後一ヶ月で同じぐらいなのですが、うんちは退院してから1日1回です😅大量にでて、おむつをかえている時に肛門をつつくと追いうんちが2、3度でてきます笑 

• はなまろ

はなまろ

分かります!臭くて拭いてると、おしっこもうんちも追いかけて出て来ますよね😂
    同じような方がいて安心しました!

• 11月20日
なつ

その頃は1日3回ぐらいしてました😊

• はなまろ

はなまろ

3回も!!!羨ましいです😭
    オナラは出るのにうんちがなかなか出なくて何だかかわいそうで💦

• 11月20日
  • なつ

なつ

腸にためれる?ようになってきて少なくなるって言われてたので、その頃は大丈夫かな?って思ってました😂1回でも出てれば便秘ではないですし問題ないと思いますよ👍なんか苦しそうな感じなんですか?

• 11月20日
  • はなまろ

はなまろ

ためれてるって事にして見守りたいと思います😂
    1日出ない時もあります💦ウンチする時は踏ん張っていて顔を真っ赤にしながら出しています😢普通にしてる時は苦しそうではないですが、する時は頑張ってる感じです

• 11月20日
b

うちも生後1ヶ月で1日1回でしたよ^^*
いまもずっとその調子^^*
肛門筋肉と腸が丈夫なのかなーって思ってました^^

緑なのはガスが溜まったりして発酵?してるからなので大丈夫ですよ^^
溜まって出すうちの子も緑便でした^^

• はなまろ

はなまろ

同じ方がいて安心しました!
    私も、腸が丈夫なのかなーと思うようにしてます(・∀・)
    ただ、出す時に顔を真っ赤にして踏ん張ってるので何だか見てるこっちが力が入ってしまって😅

オナラは沢山するのにまだまだガスが溜まってるんですね😓

• 11月20日
煌音

混合ですが、1日一回出ていれば大丈夫と病院言ってました、完ミでも混合でも、やはり、その子の環境や、腸の発達途中なので普通の量が出ているなら、大丈夫だと言われました ミルクにより、軟便になったり下痢ぎみになるこも居るので今のままで、大丈夫だと思いますよ‼️

• はなまろ

はなまろ

そうなんですね!
    あまりにも顔を真っ赤にして踏ん張るので、どうにかせめて1日2回出してあげられないかなと思って試行錯誤してるんですが変化なく😅
    腸が丈夫なのかなと思うようにします!

• 11月20日
まろん

その頃は1日1回でした!
出ない日もありました🙀
ミルクを変えて暫くたって
今は1日1〜3回です🍼

• はなまろ

はなまろ

出ない日、たまにあります💦
    ミルクは沢山飲むし 本人も飲む気満々なのであげてますが、お腹がパンパンになってるのを見ると苦しいんじゃないかと心配になります😓
    ミルクは1週間変えてみたのですが変化ありませんでした(´・_・`)

• 11月20日
  • まろん

まろん

出ないと心配ですよね😭
    私は綿棒浣腸はあまりしたくなくて…
    のの字マッサージや
    お尻の穴を優しく揉む?と効果ある時もありました!
    あと何となくスイマーバも効果あるような気がします!

ミルクは、はいはいに変えたら
    前より出るようになりました😁
    でもそこは個人差あるかもですね。

• 11月20日
  • はなまろ

はなまろ

お腹がパンパンなのを見るとカエルみたいだな、と我が子なのに不憫に思います、、、私が便秘知らずなので気持ちは分からないのですが😢
    私も浣腸は奥の手です(・∀・)なるべく踏ん張ってる時にオイルつけてお腹をマッサージして、「ウンチ君でるかなー?がんばれー」と応援してますよ(*・ω・)ノ
    あとは、踏ん張ってる時にオムツあけて ウエットティッシュでお尻の穴を拭いてみたり、、、でもこれはおしっこも出てくる可能性があるので、攻撃される可能性大です😂下に防水シーツか新聞を引いてやってます。

ミルクは実家ではいはいにしてたのですがあまり効果なく😭1週間だけだったので効果がなかったのか、、、
    今はミルクの量を増やしたり、少しお湯を多めにしたりしてあげてます。

• 11月20日
きなこもち

完ミです。
入院中は数回あった排便が退院翌日から1日1回(もしくは出ない)になりました。量はオムツにたっぷりで、色はカボチャっぽくてしばらくしたら緑っぽくなってました。ミルクも同じく100前後でした。
2ヶ月近くからプリプリでるようになり、その後は数回小分けにして出すようになりました。

• はなまろ

はなまろ

同じです!
    入院中は調子がいいと7回前後していたのに、だんだん減っていって出ない日もある状況です😓
    うちの子も2ヶ月近くになったらプリプリ出ることを祈ります!!😂

• 11月20日