※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
妊娠・出産

妊娠中の低血圧で浮腫がひどいです。助産師には大丈夫と言われても、心配です。脚が細い場合でも浮腫むことがありますか。元々低血圧で正常に上がるのは健康的でしょうか。

元々痩せ形で、低血圧の妊婦さん、経産婦さん、教えてください…!!

7ヶ月から浮腫のせいなのか指の関節や手首などが痛く、日に日に酷くなっています。

元々脚のすねにお肉が付いていない事もあり、脚の浮腫を助産師さんにチェックされると、浮腫は大丈夫だね~血圧も正常だね~と済まされるのですが、土踏まずと踝の間の部分が浮腫で腫れていて指で二秒ほど押すとくっきり凹み、血圧も元がとても低いので妊娠していない時に比べると20~30程上がっています…。

浮腫が本当に酷くなったら、脚のすねにお肉が付いてなくて骨と皮でも浮腫むものなんでしょうか…💦
元々低血圧の人が妊娠して正常血圧に上がるのは、健康的って事でOKなのでしょうか…

コメント

よね

私も、やや痩せ型な方だと思います。(156センチ44~45キロ)
低血圧です(上70~80、下30~40)
妊娠前は浮腫み知らずでした。
4人目妊娠中、初めて浮腫みを経験。
病院ではひっかからなかったものの、
夜になると特に辛く…

血圧も、上100、下60くらいまで上がり、正常とはいえ、動悸したり😭

病院ては言われなかったものの、お風呂でマッサージしたり、足リラシート貼ったり、足高くして寝たりしてました~

出産時は、特に問題なくでしたよ!

ちなみに産んですぐから、浮腫みはスッキリしました✨

• hm

hm

コメントありがとうございます!
    4人もお子さんいらっしゃるんですね😳!大変そうだけど、すごく羨ましいです😊

そうなんです…!動悸もなかなかしんどいです😭自分では浮腫や関節痛、動悸が辛くても、病院では大したことない、問題ないと言われてしまって悶々としてました😵💦

同じ様な体質の方から、出産時問題無かったと聞けて安心しました😊

• 11月20日
  • よね

よね

上3人は小さめだったのですが、4人目は羊水過多で赤ちゃんも大きく…色んな血管を圧迫してるのかなと勝手に💦出産終えてすっかひ浮腫みの症状が治ったので🤣血圧もまたグンと下がり、それもそれでしんどかったです💦
    でも産後のほうが浮腫みひどくなった方もいるみたいで、それもつらいですよね。 
    早く浮腫みや動悸から解放されたいですね😭

• 11月20日
  • hm

hm

赤ちゃんの大きさも関係あるかもしれないんですね…😳!確かに平均よりちょっと大きめって言われてます💦
    産後は浮腫と動悸から解放されると信じたいです~😭

• 11月20日
🐬

痩せ型、血圧は上が100ないくらいでした🙋
妊娠中130超えた事ありました!
何回か測り直して130が出たので看護師さんにも、130なら大丈夫からこれで行こう!って言われました(笑)
その後は120とかもありましたが、130超えなければ特に何もなかったです🙋
浮腫に関しては、私も個人的には浮腫んでる気がするけど毎回浮腫なしと言われてました
私の場合は足はあまり浮腫んでなかったですが、手の指が酷く妊娠中期には指輪がキツキツで外してました💡
心配なら次の検診で浮腫と血圧が気になると伝えてみてはどうでしょう??

ちなみに私は産後の浮腫がやばかったです(笑)
脂肪のない骨と皮の足首でも足首が埋まるくらいくびれのない足になりましたよ(笑)
ビックリするくらいほんと象さん🐘って感じでした😂💦
なので痩せてても浮腫ます🙋

• hm

hm

脂肪のない骨と皮の部分も浮腫むと腫れるんですね!浮腫んでないスネを押されて浮腫確認されて、そこは浮腫んでないんだけどなぁってモヤモヤしてました(笑)

本当に酷い浮腫になったら、今以上に腫れるって分かってスッキリしました😊ありがとうございました!

• 11月20日
  • 🐬

🐬

私も妊娠中は浮腫んでると思うんやけどなー🤔って思ってましたが、産後の浮腫を体験するとあんなの全然浮腫んでるうちに入らなかったなって思いました(笑)
    それくらい浮腫んだらパンパンになります!😂
    産後の私の浮腫でもまだまだマシな方だよって言われました🙋
    酷い人は足の甲がお餅みたいになるって言われました😂💦

• 11月20日
  • hm

hm

ひぇぇ🙀💦
    産後に酷くなっても、まだマシって言われる事があるんですね…!!心して正産期を迎えたいと思います💦💦

• 11月20日
🐤

私も自分的には浮腫んでると思うのに
(指が曲がりにくい、足は靴下や指の後がくっきり)
病院では大丈夫ね〜と言われます💦

前に内科でも見てもらった事ありますが、本当にヤバい浮腫みの人は凹むとかそんなもんじゃないらしいです‼️
なので、私たちくらいの押すと凹みます〜浮腫んでます〜はお医者さんからすれば日常の自然現象くらいなのでしょう💦

• hm

hm

皆さんのコメント頂いて、凹む程度じゃまだまだ大したことないって分かりました😊
    浮腫で関節痛が日に日に酷くなるのに大丈夫って言われてモヤモヤしてたんですが、もっと酷くなるとそれどころじゃないんですね!モヤモヤしてたのがスッキリしました😊

• 11月20日