※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

毎日がつらく、育児や同居生活に疲れを感じている女性。旦那とのコミュニケーションが難しく、ストレスを感じている。一人で子育てに奮闘中。

お叱りなどはご遠慮願います。
もう毎日がつらくてしょうがないです。
子供はかわいいし大好きです。
でもなんだか急に全て投げ出したくなります。
旦那とは結婚2年目で旦那の親と同居しています。
自営業なので皆お昼ご飯を食べに戻ってきます。
夜帰ってくるのは7時くらいで
それから子供をお風呂に入れて
旦那はまた仕事だったり会議に行ったりします。
なので、旦那は子供のオムツを替えることは
ほぼありません。お風呂入れるだけです。
家にいたら私がお風呂入る間泣いたらだっこするくらいです。
いない時は義理両親が子供を見てくれています。
義理両親はとてもいい人です。
生活費はいらないからまなちゃんはご飯作ってくれたらいいから!とお金の面でもとても助かっています。
でもやっぱり他人だし価値観が全く違うし話合わせるのにやっとで、子供産まれてから同居解消したいだなんて思ってる暇なかったけど最近余裕が出てきてまた思うようにぬってしまいました。
旦那のことも嫌いではないけどいるとムカつく。全く育児してないくせに2人目が欲しいと言われても私は無理だと思います。育児に関して少しでも協力してくれたらありがとうと言うようにしてます。自営業なので親に休むと言えば休めますがもう3ヶ月以上休みがないのでどこかに行くにしても旦那と行くことはありません。ほんと1人で子育てをしている気分です。
これを直接旦那に言えばいいんでしょうが旦那を前にするとなんて言葉にしたらいいのかわからなくてなんでもないで終わらせてしまいます。旦那が大きいのでダブルベッドで子供と3人で寝ると潰されそうで怖いから別々に寝ようと言ったので旦那だけ違う部屋で寝てるので話をすることも少なくなりました。
毎日家にいて刺激がなくなにもかもイヤになってきてしまいました。

コメント

周りに手伝ってくれる人がいること自体私は羨ましいです..
お風呂も深夜の授乳もオムツ替えも一人でやってます!
旦那はお仕事に集中してーっという感じでワンオペ育児です。

気を使うのは疲れますよねー..
同居は辞めたいことだけ伝えればいいんじゃないですかね❤️

• まな

まな

そうですよね、
    私は今の状況でもつらいのに
    全部1人でされてるなんて
    ほんと尊敬します😥

• 11月20日
エイヤ

同居は辛いですよね。
それだけは伝えたほうがいいかと…。

• まな

まな

今まで何度も伝えてきたんですが
    いつも丸こまれてしまって、、

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

ふらっとどこか一人で行ってきたい、疲れたって言って自分の時間取った方がいいですよ。
肩の力抜いて、義父母の前でも自然に居られるように、テレビ見ながらこたつで横になって寝ちゃうくらいでいいんですよ♪
一緒に何か食べて「うんまぁ〜!めっちゃ美味しいこれ!」とか気さくに、タメ口で会話するくらいが家族になれます。
自然に無防備なとこだったり、自由なとこ見せた方が義理の家族とか年配の人とかとは距離が縮まります。
とても良い人なら尚更、受け止めてくれますよ♪甘えましょう!

• まな

まな

うるっとなりました、、
    たしかに自然体でいるって大事ですよね。
    がんばってみます!

• 11月20日

同居がネックな気がします。
あと、交換日記おすすめですよ。
うちも育児で生活がすれ違いになって、話もできなくて辛かった時期がありました。
夫からの提案で、話したいこと書こうということになりました。
案外口で言うより素直になれたりで、我々には合っていました◎

• まな

まな

交換日記!!
    考えたこともなかったです😳
    とてもいいですね!!

• 11月20日

一人での育児大変ですよね😢
うちもワンオペです😢
旦那はテーマパークで働いてるので何かとイベントごとの準備とかでほぼ残業朝早ければ7時には出勤、帰りは日付け越して帰ってくる事がほとんどです😢
ゴミ出しくらい朝早い時はしてくれてもいいのにそんな余裕はないらしく身支度整えて行っちゃいます😢
うちは自分の両親は県外、旦那の両親は県内ですが車で3時間かかるし仕事してるので手伝ってくれる人はいません😭なのでその点では少し羨ましく思います😅でも同居は同居で大変だしそもそもやっぱり嫌ですよね💦
うちの旦那は休みの日も少ないのですがいつも一人で遊びに出かけるので、オムツ替えも新生児の時に数回した程度、お風呂も怖くて無理と言われでも無理やり2回入れてもらっただけでぜーんぶ一人でしてます😢
疲れますよね😭
男の人って基本自分のことしか考えられないし、言わなきゃわからない生き物なので、思ってること全部ぶつけた方がいいと思いますよ☺️
うちも諦めがほとんどですが、本当にやめてほしいこと、改善してほしい事は伝えるようにしました。ほんの少しですが変わりつつあります😅
いい方向に向かわれる事を願ってます☺️

• まな

まな

がんばって伝えてみようかなと思います。
    ありがとうございます😔

• 11月20日
えな

息抜きすること覚えましょ( ^ω^ )
人それぞれ息抜きの仕方はちがいますから、まなさんの息抜き方法があれば、週に一度でも息抜きしてノンストレスの時間作った方がいいです( ^ω^ )
子供がいるからどうしてもできない!とは言わず、子供がいてもできる息抜きは必ずありますからね😭
見つけようとしなかったら息抜きできないですよ( ^ω^ )
ちなみに私は自分がしんどい時は実家に言ったり、友達とランチしたりです。
それができない時は性格悪いですけど、心の中で「自分よりしんどい人たくさんいる。同じ状況の人たくさんいる」と考えるようにしてます!笑
そしたら少し楽になります。笑

• まな

まな

子供がじっとしていられないので
    なかなか外食もできないんですが
    えなさんはどのようにされてますか😫?

私より大変な人はもっといるの当然ですよね、ほんとすごいです、

• 11月20日
  • えな

えな

うちは外食で暴れ出したらユーチューブです!笑
    こんな小さい子に動画みせてーって思われるかもですけど、普段からずっと見せてるわけじゃないし、わかってくれる人はわかってくれるし、全然頼りまくりです!
    あとはおやつあげたりとかですね( ^ω^ )
    ほんともっと悲惨な家庭たくさんありますよ😭それよりも幸せだと思ってるので、頑張れます!笑
    性格悪いですけどね😭

• 11月20日
  • まな

まな

なるほど!
    何事も適度が大事ですしね!!
    私もそうします!!

いや全然そんなことないと思います😊

• 11月20日