※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

赤ちゃんの黄疸の数値が増えても、特別な治療がない場合もあります。再度検査が必要ですか?

生後7日目の赤ちゃんがいます。
退院時黄疸の数値が15だったので、特別な治療はなく2日後来て下さいと言われ、昨日診察に行ったら、黄疸の数値が21まで上がっていました。
ですが、特別な治療をすることなく明後日また来て下さいと言われました。
黄疸の数値が21もあって何もしないのって普通でしょうか?
大丈夫ですかね?

コメント

22ママ

数値はわかりませんが、上の子のときは放射線治療しましたよ☆

• ママ

ママ

ですよね。
    退院時15だからギリギリ何もしなくて大丈夫と退院させてくれました。
    昨日21なのに普通に帰されたので病院に不信感を持ってます(>_<)

• 11月20日
Muuたろ

え( ̄▽ ̄;)たしか娘のとき
15以下じゃなきゃだめだからって、ひかかったら、赤ちゃんだけ入院でした!それで、光を当てるところに入って、治療でした!

病院ごとで違うんですかね( ̄▽ ̄;)

• ママ

ママ

退院の時、15だからギリギリねと退院させてくてれ、昨日21なのにまた明後日と言われ、「???」となりました。
    明日まで放っておくのが心配です😭

• 11月20日
K

息子も入院中から黄疸で背中に光背負ってました。
退院後も毎日、血液検査しましたよ
入院になるかもだからミルクとオムツ持参で通いました☺️

• ママ

ママ

毎日検査してほしいのに、明後日また来て下さいと言われ、今日1日心配です。
    元気もなくずっと寝ているので不安です😭

• 11月20日
ゆんゆん

家でこんなことしてください、みたいな指導はありませんでしたか??

• ママ

ママ

ミルク飲ませてたくさんおしっことうんちさせてくださいと言われただけです。

• 11月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね🤔
    光線治療が絶対に良いわけではないので、自然に数値が下がらないか経過観察してるんじゃないですかね?☘️

• 11月20日
たゆと

最初光線療法し、3週間後もまだ数値高めだけど母乳性黄疸だから、様子見ると言われました。

• ママ

ママ

うちは完全ミルクなんです。
    なので母乳性は考えられないのですが(>_<)

• 11月20日
ゆあひす

うちの息子も黄疸の数値が高かったです💦
どのくらいが大丈夫かは生後何日かによるみたいです😅
息子は退院前は18とかで治療して14くらいに下がったので退院出来たんですが黄疸チェックに病院通って上がったので入院に2回程なりました💧
22とかまで上がったので😭
母乳だと黄疸の数値が上がりやすいみたいで1ヶ月半くらいまでかかりました😓
あまり母乳飲まなかったりうんちの回数や色がおかしいと思ったら病院へ行った方がいいと思いますよ😊
ほとんどの場合2週間くらいで落ち着くみたいですので😃
心配になるかもしれないですが‥

ab

数値はわからないですがうちもなんども通院して光線治療はなしでしたよ💦

ぐるにゃー

出生体重、出生後何日かによって、治療基準の数値が違うそうです。
うちは出生後問題があって新生児科に入院してたのですが、ビリルビン値は高めだけど治療基準にはギリギリ達してないからと治療はなしでした。
そして、色々回復傾向にあったので、ビリルビン値も今上昇傾向にあるけど、治療基準になってなければできることはないからお家で一緒に過ごしていいよ、でもまた明日来て、ということで一緒に退院し、翌日にまた受診、上昇はしてたものの緩やかだったのでまた2日後、更に下がり始めてたので一応1週間後、というかんじで通院しました。
しっかり飲んで出して、と循環させると薄くなるからといわれましたよ。