※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
子育て・グッズ

5ヶ月前後の赤ちゃんの授乳回数や時間間隔について相談です。授乳回数や時間についてどう対応すればいいか悩んでいます。

月齢5ヶ月前後の方、またこのぐらいの月齢のときどうだったか聞きたいんですが、授乳回数は1日何回ほどだったでしょうか?何時間おきの授乳ですか?

子供があまり寝ないので、頻回授乳が問題かも⁉ってなり、本日母乳相談行きました。これから回数を減らすことになりましたが…子供が泣くたびあげてたので世のお母さん方はどうなんだろうと気になりました。初めての育児で分からず、実母に泣くたび早くあげろ、抱っこしても寝ないからおっぱいあげろ、言われるままあげたりしてたら…子供もあげるまで泣きやまなかったりします。泣いてても耐えなきゃと思うんですが、どうしても我慢できません。笑

何時間おきの授乳で、授乳時間前などに泣いてたらどう相手しますか?

コメント

ゆーかり

今5ヶ月です。
授乳は3~4時間おきです😌
離乳食食べたあとは5時間くらい空きます。
泣いたときはとりあえずオムツを見たり、抱っこしたり、抱っこの向きを変えてみたり、ハイローチェアに座らせたり、高く持ち上げてみたり、音のなるおもちゃで遊んでみたり…
昼間だったら外に連れていったりもします。

それでもダメだったら3時間空いてなくてもおっぱいあげちゃうときありますよ☺
あと最近は夜の授乳がツラくてミルクあげてます。

  • 昊

    回答ありがとうございます♡
    3~4時間おきですね☺️まだ離乳食はデビューさせてないですが、それぐらいであげるようにしてみようと思います(^^)
    抱っこしても泣いてるとすぐおっぱいなんですが、色々ありますね(^^)
    哺乳瓶拒否なのでミルクがあげられず悩みの一つでもあります(´・ω・`)

    • 11月20日
ちゃみ

今見返してみたら5.6.7回あたりでした😊
3ヶ月頃まではもう泣いたらおっぱいにしてましたが、4ヶ月ぐらいから泣き方が少し変わってきたのと眠くなってきたサインみたいのがわかるようになったので、
その眠そうだなという泣きの時は抱っこしたり添い寝してたら寝るようになりました!
どーしても無理とか眠そうなのにうまく眠れずもがいてるときは吸わせたりしますが
大概そーいうときは眠いので吸って5分もたたず寝落ちします😂
今は授乳回数は5回ぐらいでだいたいおっぱいや寝るリズムが決まってきたので
それに合わせています。

  • 昊

    回答ありがとうございます♡
    少ないですね😳ってこの月齢だったら少なくなるものですよね。笑
    泣き方変わったなぁというのも分かっていながら、おっぱい飲んだら寝るのでおっぱいでした😭添い寝で寝てくれるのはいいですね><
    そのぐらいの回数になるように頑張りたいと思います><

    • 11月20日