※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhy
その他の疑問

今大分市でマイホームも建てようと思ってるんですが、今更ながら実家の…

こんにちは!いつもお世話になっております!
今大分市でマイホームも建てようと思ってるんですが、
今更ながら実家の近く(両方の実家は市外で実家どおしは車で10分ちょいの距離です)に建てた方が良いか迷ってきました。
両親からは、じゃあ実家の近くに建てる理由はなに?
と聞かれ、自分達の好きなとこに建てたら?て
言われたんですが、やっぱり実家の近くに建てたほうが
何かと都合が良いですかね…?
同じ様に悩まれた方、実家の近くには
建てないよ!て方いらっしゃっいますか😭??

コメント

はじめてのママリ

旦那の実家は市外で田舎なので敷地もあるので敷地内に家建てることはできるのですが、夫婦ともに仕事は市内のこともあり私の実家に近い方が困った時に頼みやすいので私の実家から車で5分ぐらいのところの中古住宅を購入するつもりです(o^^o)
旦那の両親は近くに住んでくれたらと思ってくれてるみたいですが、旦那の両親に何かあったり自分たちの老後は中古住宅を売るか子どもに譲るか選択し旦那の実家に帰る予定です‼️
小学校のウチは帰ってくるのも早いので、実家に近いとこれから助かると思います(o^^o)

  • hhy

    hhy

    やはり、実家が近い方が
    助かりますよね…😭
    私も何かあれば、家は
    子供に譲って、実家に帰るつもりなんですが、やっぱり共働きだったら
    両親が近い方が良いですよね😭
    仕事場は大分市内なんですが😭
    もー迷いまくりです😭

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その気持ちすごく分かります(o^^o)
    旦那や旦那の両親の気持ちを汲み取ると敷地内に‥って思うけど、職場まで片道車で50分以上かけて通勤しながら家のこともって思ったら苦痛でしかないです💦子供の親として最低限自分がしてあげたいって思うからこそ毎日両親に頼るようなことはしたくないので(o^^o)
    私もすごくすごく悩みましたが、旦那と相談して最近方向性が定まりました‼️あとは市内の中古住宅を購入して住もうと思うことを旦那の両親に伝えて賛成してもらえたら具体的に行動にうつすつもりです🌟
    納得がいくまでとことん話し合ってください❤️

    • 11月20日
  • hhy

    hhy

    今度、実家の近くに住んだら
    私と主人の仕事が大分市内なので
    通勤が大変になるなーと思い
    そこもまた迷っている状態です😭
    主人は私の意見に合わせてくれるんですが、その私が悩んでるんで
    もーカオスな状態です😭笑
    実家の近くで、仕事場が両方とも遠くなるけど、親に頼るか、
    実家からは遠いけど、子供の
    送り迎えや、仕事場からは
    近いか…。もー迷ってハゲそうです笑

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは迷いますね‼️仕事場まで車でどのくらいなんですか❓

    • 11月20日
  • hhy

    hhy

    迷いますよね😭仕事場まで私は早くて40分、主人は50分くらいです💦
    主人はどこからでも通うよーて言ってくれるんですが、実際きついよなーと思います😭

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違って別口からも質問してしまいました💦
    先のことをイメージしてもなかなかイメージ湧かないですょね💦市内に建てても困った時に両親が駆けつけてくれるようであればいいですけど、どっちを選択したとしてもhhyさんがなるべくキツくない方を選択した方がいいと思います❤️それが難しいんですけどね(o^^o)

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    帰りが遅い仕事なら実家の近くの方が安心ですね🌟
    通勤に時間はかかりますが💦
    市内に建てるメリットが仕事場に近いということだけなら、私がhhyさんなら実家の近くにします(o^^o)
    消費税が増税する前に決めれたらいいですね🌟

    • 11月20日
  • hhy

    hhy

    いえいえ😭親身になって
    アドバイス下さりありがとうございます😭!
    周りに、同じ様な境遇の子がいなくて😭
    そうなんです!イメージが湧かなくて😭
    困ったときに、私の両親は今もですけど駆けつけてくれてます😭ですが、
    それが年おいてくると大変になるかなーと思ったり😭
    両親も、自分がきつくない方がとかも言ってくれるんですけどねー😭
    実際、仕事してからじゃないとわからない部分もありますしね😭

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学校終わりで学童に入れればいいかとか考えましたが、学童の子達としか遊べないのも可哀想かなとか色々考えてたらキリがないですょね💦
    私の決め手はやはり自分の実家に近いことでした。実家から職場までは車で25分ぐらいです。今のアパートからなら職場まで車で10分です。アパートからの通勤時間と比べたら近いとはいえませんが、何かあった時や心配な時に子供達の様子を見に来てもらえる距離に両親がいる事はすごく心強いです‼️私は偏頭痛持ちでよく寝込んでたので、調子が悪い時は子供達の面倒がみれずヘルプでアパートまで来てもらってました。実家近くの団地に住めばチャリで10分ぐらいで駆けつけてもらえる距離なので安心です(o^^o)

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    両親もいつまでも元気とは限らないですし、子育てが落ち着いたころには今度は親の介護が待ってるかもしれないし‥遅かれ早かれ介護が必要な時期が来ることを考えたら夫婦ともに両親が市外であれば市外にいた方が長い目で見たら身動き取りやすいのかなぁーと、思いました‼️
    夫婦で色々悩むのも大切なことですょね🌟決めるの大変ですが頑張って下さい❤️

    • 11月20日
  • hhy

    hhy

    本当に色々アドバイス、ありがとうございます😭💓凄く、ためになります😭💓
    また、主人を上記の事を踏まえて
    話してみたいと思います😭!!
    ありがとうございます😭💓💓

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もしばらくはそのことばかり考えて、考え始めると頭がパンクしそうで考えたくないけど考えないと前に進まないしって、感じで参ってたことがあるのですごく分かります(o^^o)
    でも、こうやって選択肢があるってことは幸せなことだなぁ〜と、最近つくづく感じます❤️
    では〜🎶

    • 11月20日
  • hhy

    hhy

    そーなんですよ😭考えたくないけど、考えないとで😭💦
    本当にありがとうございました😭

    • 11月20日
はじめてのママリ

夜勤とかはないですか❓

  • hhy

    hhy

    交代勤とかは一切ないですが、私も主人も仕事場が9時17時とかではないので、帰りは遅い仕事です😭

    • 11月20日
ぽんちゃん

私は実家の近くには建てません(^^)
それは旦那とも両親とも話し合って決めました!!
自分たちの好きな場所に建てようと思っています!!

  • hhy

    hhy

    そうなんですね😆!
    私も話しあったんですが、
    自分がどっちつかずで😭😭
    なぜその様にされたか
    教えて頂いても良いでしょうか😭??

    • 11月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私自身ちょっと変わった考え方で、もし両親が死んだ場合、実家の近くに建てる意味がなくなると思うんですよね。
    頼る方向で実家の近くに建てても、その人が死んだらぶっちゃけ意味がない。
    それならもう自分たちの好きな場所に建てたほうが後悔は少ないなと思うので好きな場所に建てようと決めました!!

    • 11月20日
  • hhy

    hhy

    そうですよね💦ぶっちょけ
    意味はなくなりますよね💦
    自分達の好きなとこだったら
    後悔は少ないですね👍!!

    • 11月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それに、近くに住んでも頼ることほとんど無いなと思ったので(^^)🎶
    毎日実家に行く人なら実家の近くがいいと思いますが、1ヶ月に一度や数ヶ月に一度とかなら近くなくても不便ではないし、必要性もゼロに等しいなと思ったので🎶

    • 11月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    後、男の人的に女側の実家に近いのは肩身が狭いと聞きました(^^)

    • 11月20日
  • hhy

    hhy

    私も今、産休中なので実家に
    帰ってる感じなので、仕事しだしたら
    滅多に帰らないかもですしね💦
    絶対肩身狭いですよね😂💦
    ご意見ありがとうございます😭💓💓💓

    • 11月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    仕事仕出したら、、ほとんど帰る暇なんてないと思いますよ🎶

    肩身は狭いと思います💦💦
    男側の実家に近いところに住んでいる人もかなり愚痴が多かったり、建てる前から嫌だと言っている人もいるので、男性もかなり嫌だと思います💦

    • 11月20日
  • hhy

    hhy

    ですよねー😭😭
    私の場合、自分の実家の近くだと
    主人の実家も近くになっちゃいます😂💦💦
    本当参考になります😭!!

    • 11月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    これはあくまで私個人の意見なので(^^)🎶
    特に好きな地区がないのであれば、私なら、これから先長く勤める職場の近くにします🎶

    • 11月20日
  • hhy

    hhy

    個人の意見が1番ありがたいです😭!
    また、主人と話し合ってみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 11月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    いえ、とんでもないです(^^)
    お互いが満足できる家造りになるといいですね🎶

    • 11月20日
  • hhy

    hhy

    ありがとうございます😆!

    • 11月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    主人に軽く聞いてみたら、やっぱり通勤時間は長いより短いほうがいいと言っていました(^^)
    うちが旦那の会社まで5分のところに住んでいるので、あまり遠いのは嫌と言っていました(^^)
    また、女側の実家が近いと肩身狭いかどうかも聞いてみたら、友達夫婦が女側の実家が近く、その友達の嫁が常に実家に行っていて気分悪いと言っていて、肩身も狭いわ!と愚痴をこぼしているそうです💦
    旦那は肩身はまぁ狭くはなるわなぁ、どっちかというと自分たちの住みたい地区のほうが後悔はないわな!と言っていました(^^)
    hhyさんの旦那さんがどういう考えかわからないですが、参考までに書かせていただきます🎶

    • 11月20日
  • hhy

    hhy

    わー😭ご丁寧にわざわざ、ご主人様の意見まで😭ありがとうございます😭💓💓
    参考にさせて頂きます😭🙏

    • 11月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    いえ、とんでもないです(^^)
    お節介をやいてしまってすみません💦

    後、親に風邪のときだけしか頼まないとかなら多少距離があってもその時だけなので問題ないかと思いますが、保育園とかの迎えを頼む場合ならまた話が変わってくると思います(^^)
    もし、毎日迎えを頼まれるのであれば、そこは子供優先にして近くに住まわれたほうがいいと思います!!
    なので、その点も入れてよーーくご両親、旦那さんと話し合うといいと思います🎶
    義実家には頼む予定はあまりないのですか?

    • 11月20日
  • hhy

    hhy

    いえいえ😭とてもありがたいです😭🙏❗️
    保育園は私が送り迎えできるんですが、熱とかでたら途中で迎えに行くとかはできないんです💦
    義実家には、頼まないです💦そこまでするんだったら、仕事やめたら?て言われるよて主人に言われました💦

    • 11月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    熱出て帰れない職場はちょっと💦
    これから先子どもに寂しい思いをさせそうな職場ですね💦
    実家に風邪のときだけ頼むならなら近くでなくてもいいと思います(^^)
    義母の考えもわかりますね。。

    • 11月21日
  • hhy

    hhy

    なので、一生今の仕事は続けるつもりはないんです💦

    逆に遠くに住んだら、頻繁に
    頼む事もなくなると思いますしね😂💦

    • 11月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    なるほど、、
    家は一生なので、辞める予定なら遠くていいと思いますよ(^^)🎶

    • 11月21日
  • hhy

    hhy

    のちのち、転職を考えてます😭!
    遠くていっても、県外とかでは
    ないから、なんだかんだ
    遠く感じないかもですよね😂w

    • 11月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    1時間以上かからなければ近い範囲に入ると思います(^^)

    • 11月21日
凛音

なるほど、それは結構な葛藤ですね🤔
うちは主人の実家が市外で私が市内なのですが、通勤距離や利便性、共働きなので子供に何かあった時や帰りが遅くなった時にお願い出来る…と考えて結局私の実家から車で5分程のところに家を建てようかと話をしています。

主人は市内ならどこでも…と言う感じでしたが私が立地にこだわり、最終的にはその方が良いだろうと思ってくれたようです😌

通勤時間が長くなるのは痛いですね💦でも何かあった時に出来れば実家を頼りたいとこだったりするので、本当に悩みどこだと思います😰
賃貸ではないので、簡単には引っ越せないですし…。

ご実家の近くに建てると通勤時間が40分なんですか?渋滞とかあまり関係なく通勤出来るようであれば、ご実家近くでもそんなに遠くはないかもしれませんね😃

  • hhy

    hhy

    そうなんです😭結構な葛藤なんです😂笑

    私の両親は、なにかあったら
    すぐ駆けつけてくれると言ってるんですが、やっぱり距離は短い方がいいですしねー😭

    スムーズにいけば40分です😄
    実際、車でいけば一本なので
    遠くはないかもなんですが
    子育てしながらだったらどーだろ😭?とか考えてしまって💦
    親に子供の迎えいってもらってーて話もたまに聞くんですが、そこまで
    親に頼るのもなーと思ったりして💦

    • 11月20日
  • 凛音

    凛音


    確かにご両親に駆けつけて貰うなら距離が短い方が良いかなと思ったりしますよね。
    うちは母が車を運転しないので…。最初は頼るつもりがなく土地や建売を探してたんですが、私の実家は立地が比較的良いのでどうしても実家近くに目が行っちゃったんですよね😅

    それに私も旦那も残業を避けられない日があるので、色々考えた結果近くになりました💦

    参考になるか分かりませんが、職場に通勤時間40分~50分の同僚がいます。旦那さんの実家のすぐそばに住んでいるので、帰りが遅くなっても誰かが子供を見てくれるので助かると言っていました😊何ならご飯を食べさせてくれてお風呂まで終わってる時があると(笑)

    • 11月20日
  • hhy

    hhy

    立地が良かったら、もー他に
    目が行かないですよね😆👍
    あまり頼るつもりはないのですが
    共働きだったら、頼る事になっちゃいますよね💦

    え!それはありがたいですね😭🙏
    仕事の帰りが遅かったら、ご飯お風呂て絶対大変ですもんね😭💦

    • 11月21日