※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

妊活中の専業主婦です。転勤後、資格を活かして仕事を考えています。パートで休みを合わせるか、常勤で育休制度を選ぶか悩んでいます。育休中に退職した場合の返金について知りたいです。

現在専業主婦、妊活中です。年明けに転勤のため引っ越すのですが、授からなかったら引越し先で、資格があるので仕事を始めようかと考えています。
主人は一般的な企業と同じGW、お盆、年末年始などはがっつり連休をもらえるため、私も派遣か扶養内パートで働き、休みを合わせたいと思う反面、常勤で産休・育休制度のあるところがいいのかなとも思います。
しかし、次の主人の転勤も恐らく1年ほどで終わりです。無知で恥ずかしいのですが、育休中に退職になると返金しなくてはいけないのですか?

コメント

ぱーら

育休中の退職は返金はないですよ!
仕事辞めるって言いにくいですがね💦

• ままり

ままり

気まずいですよね💦

• 11月20日
to.ri

そもそも育休の給付金は1年働かないと受給資格がありません。
なので、働いても1年で辞めるとなると給付金が貰えないのではないのねしょうか。

ママリ

返金はしなくて大丈夫です!
育児給付金は1年間雇用保険に加入している人に支給されるので、直近で専業主婦になって、失業保険受け取ってないなら、次の勤める会社での加入期間と合算できます。
失業保険等受け取ってるなら、最初からカウントとなるので、次の転勤先で1年間働き、また転勤したその先の会社でなら、出ますよ!

• ままり

ままり

5月から専業主婦になっています。
    失業保険は申請しに行ったけど、めんどくさくなり支給前に放棄したので、大丈夫だとは思いますが、5月からだと貰えないでしょうか?
    ちなみに復帰は2月から考えています。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦5月からでも出ると思いますよ!失業保険の説明会だけ参加したのか、申請の受理までされてしまったのかが支給されるか否かを左右すると思います。

• 11月20日
ママリ

育休入る前の直近2年間のうち合算で12ヶ月の加入実績+失業保険の申請されてなければ育児給付金は出る事案だと思いますが、お金は受け取ってなくても申請が受理されているなら出ないかなと思います💦ただ特殊な事案なのでハローワークに聞いた方が確実です。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    失業保険は説明だけだったと思います…。仕事内容も違うので、色々考えて選ぼうと思います!ありがとうございました!

• 11月20日