※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
ココロ・悩み

保育園入園申し込みを検討中。働く予定だったが義母の意見で悩んでいる。義母は子供と過ごす方が良いと助言。主人は働いてほしいが理由は自分たちの生活費に使いたいから。皆さんの意見を聞きたい。

保育園について。
来年4月の入園申し込みが始まりました。
主人は私に働いてほしいようなので申し込む予定だったのですが、一緒に暮らしている義母から「1歳そこらで保育園に入れたら大人にはなるけど可哀相」と言われました。
他にも、二人目作るなら今急いで保育園入れるよりある程度子育て終えてから安定した職を探せばいいじゃない等と言われ、確かに正社員は難しいだろうし、子供が熱出して迎えに行かなければ…や、二人目妊娠したので…などの心配をし形見の狭い思いをして働くくらいなら子供と一緒に過ごした方がいいかな…と思えてきました。
ちなみに現時点で義実家で生活しており、義両親も働いています。主人はお金がないと言っていますが生活費は入れていないし、私に働いてほしい理由は今後の貯蓄と、自分達の遊びや買い物に使いたいから、らしいです。
私も働くつもりでいましたが義母の意見にも納得でどうするか悩んでしまいました。

よかったら皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

かわいそうなことはないです。
が、働かなくてもいいなら働かなくてもいいのでは?
預けて働かないといけないママさんの1枠がかかっています。
うまく言えませんが。。

• まほ

まほ

わかります、私の曖昧な入園希望よりもっと保育園を必要としてる方が居るってことですよね(*_*)旦那はそんなの知るかって考えなのでモヤモヤしてます😥

• 11月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そんな感じです💦言葉足らずですみません💦

保育園いれれば今より更にご主人、ご家族の協力が必要になると思いますし、よく話し合われたほうがいいと思います。
    私なら、働かなければならない、働きたい、でなければ働きません😅

• 11月20日
もなみ

悩みますよね😭

働くのはまほさんなので、結局はまほさんがしたいようにするのがいいと思いますよ😌
義母さんの言葉を聞いて、そうだな、そうしたいな、と思うのであれば今はお子さんといるべきだと思います☺️
生活費などもいれていないなら、生活できますもね✨
私はずっと子どもと2人なのも大変なのと、外に出て働きたいので4月から保育園にいれますが、それは私がそうしたいからです☺️

• まほ

まほ

そうですよね~😣
    私自身ママっ子なのに早くから保育園に預けられ寂しい思いをしたので義母の意見もわかるし、ななみさんの言うように毎日子供と一緒にいるのも大変だから働きたいという気持ちもあって悩みます😅
    まだ時間あるのでよく考えます。
    ありがとうございました。

• 11月20日
みのママ

地域や所得によりますが、保育料もそこそ良い値段するので下手すると保育料払うために仕事する状態になることもありますしね🤔💦
現在、切迫した状態でなければ無理に仕事する必要もないのかなと思います💦
子供のお迎えなど旦那様がどれだけ参加できるのか、ちゃんと一緒に取り組んでくれるのかがポイントだと思います☺️全く参加出来ないのなら義母さんの意見に賛成です😅

• まほ

まほ

働いてる義両親の所得も含まれるのだとしたら決して安くはない保育料だと思うんですよね、私が稼げる額なんてたかが知れてますし😥
    旦那は協力すると言ってますがいままでの経緯からして、やる前のやるやるは信用出来ません、私の負担が増えるのは目に見えています😂

• 11月20日
  • みのママ

みのママ

同居で世帯も同じならほぼ間違いなくMAX持っていかれますね😭うちは田舎ですがMAXは月56000円で別居の義母が入ると危うくMAX取られるとこでした…
    まほさんだけが負担増えるなんておかしな話です😾💨
    旦那様に、失礼を承知で言いますが、やるやる詐欺で今までも期待を裏切られて来たんでしょうね…大変でしたね😞旦那様、考え無しなんでしょうかね?
    どうしても働けと言うのであれば、現在の収支と働く必要性働くことでの収支の変化、呼び出しなどのもしもの対応策を全て書面化してもらっても良いくらいですね!で1つでも守られなかったら即辞めるくらいの勢いで…!

• 11月20日
わんわん

生活していけるのなら働かなくていいと思います😆
私も旦那の給料でやっていけますが、少しでも余裕があった方がいいし、働くのが億劫になるから、仕事しろと言われました。しかし病気や急な早退など対応できないし、頼れる人もいない。計算したら保育料や、月々の雑費などで結局プラス分は少ないとなり、働いてません😅💦

• まほ

まほ

そうなんですよ~😣働けって簡単にいうけど子供に何かあって迎えに行くのは私だし、帰宅して家事やるのも結局私だろうし労力と対価が割に合わなそう…😥よく考えます、ありがとうございましたm(__)m

• 11月20日
すずやん

義母さんの言うことはとてもよくわかりますし、そうだよなぁとも思います。

私はまさに1歳(0歳児)で保育園に入れ、パートとして働き出した途端、2人目がわかりすでに今年中に退職することが決まっています。
でも後悔はしていません。子どもは保育園で色々学んでくるし、規則正しい生活も送れているので保育園に入れてよかったと思っています。
正直2人目が欲しいからといって必ずしも計画的にできるとも限りません。2人目ができたとして、そこからまた子育てして落ち着いた頃に正社員を目指すのもかなり遠い話になります。
どちらを選んでも間違いではないと思うので、だからこそ少し変化のある生活を選ぶのも有りだなと思いました。

ri_na☺︎

育休中ではなく、新しく仕事を探すということですよね?🧐
ご主人にお義母さんの意見を話して納得してくれるようなら、私なら子どもと一緒にいることを選ぶかもです❣️
私は育休から復帰のため今年4月から保育園入れてますが、最初は本当に頻繁に熱出して、仕事休んだり早退したりで肩身が狭かったです。。
そして今、復帰して早々に2人目を授かり、つわりが酷くて仕事行けない日もあり…💦
うちの職場はママさんも多いので理解はある方だと思いますが、それでも休む連絡は毎回申し訳ないな…と感じます😭働かなくていいなら子どもと一緒にいたいです😭😭
でも保育園に行き始めて、すごく成長したなというのはあります❣️

こしあん

可愛そうじゃあありません!
1歳を超え歩き出すと個人差あるにしても、凄い運動量です。
私は、退屈な時間作ってしまったり、生活リズムも緩くなりがち、発達の為の子ども同士の関わりもあまりできてません。
保育園見学の際にも、園長先生にこんな元気だと満足させるの大変だわー!(ママと2人じゃ退屈だわー!)と言われました。納得です笑

保育園に入れば、相談相手も増えます。子どもと離れる時間も大切だったりしますよ。
子どもの発達やメリハリのある生活リズムも作れます。
人見知りが早く治ったりお友達もできます。

マミムメイモムシ

働かなくても暮らしていけるのなら
子供のそばにいてあげるのがいいかもしれないですね。

うちは娘を3歳まで家で育てて
幼稚園に入れて
下の子が今一歳半でその子も3歳まで家で見ます。

保育園に通ってる子がかわいそうとは思いませんが

わたし自身は3歳まで自分の監視下に娘を置いておいてよかったなぁと思うことはたくさんあります。

主人からも娘が優しくて穏やかなのは
お前の育て方が良かったからだと褒めてもらえてますし( ¨̮⋆)

保育園に通うと
自分が教えたくないようなことも
覚えてきてしまうので

それが早い段階で訪れると
手がつけられなくなるし
わたしの周りの保育園通いの子は結構生意気なので(笑)

なので働かなくても暮らせてるなら家で親がいろんな事を教えてあげる方がいいかなぁとはわたしは思いますね。