※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がミルクを足りないと泣き出したり不機嫌になり、量を増やすのが不安。対応策や増やすタイミングについて相談。

完ミのママさん相談乗ってください!
今週末で2ヶ月になる5キロ弱の息子を完ミで育てています!
1回にミルクを140飲むのを1日に7回です
でも助産師さんに1日の増える体重が多いと言われていてこれ以上は増やすの不安だなという感じです
体重自体は最初の頃が増えなくて悩んでいたので今はグラフの真ん中らへんかなと思いますので太りすぎてるわけではないです
ですが最近胃が大きくなったのか息子がミルクを飲み終えると足りないとギャン泣きしだしたり泣かなくても不機嫌が続くようになってしまいました😭
前まではとろーんと眠い顔になったりご機嫌でニコニコしてくれていたのにどうしたら良いのか悩んでます😓
今は肥満児になったら困るとおしゃぶりと白湯で誤魔化して過ごしてます
皆さんならどう対応しますか?またいつからミルクの量増やしますか?

コメント

アンパンマン

うちの子はいま16日に4ヶ月で160を6回あげてます。体重は7.5キロとても大きいです、その頃だったら私も昼間は白湯とかでごまかすと思います
1日1リットル超えないくらいに、ただうちの子は夜寝る前に気の済むまで飲まないと寝ない子だったので、結局1リットルはゆうに超えてたと思います😅
ただいまは4ヶ月になり3ヶ月のくらいから急におしゃぶりができるようになり、今はおしゃぶりして寝てくれます‼️満腹中枢も少しずつでてきてるので
なのでその時期は少しの辛抱かなーと。

• くー

くー

1リットル超えないようにと聞いたことあります!やっぱり白湯とかで誤魔化しますよね🤔

• 11月20日

生後2ヶ月なら160あげても大丈夫だと思いますよ😊

飲む量は赤ちゃんによって違うので、足りてなさそうなら増やして良いと思います✨
ミルク缶の表示はあくまで目安ですからね👌

• くー

くー

160飲んでも大丈夫なんですね!
    前に胃に負担かかる量だからやめた方がいいと言われていたので💦

• 11月20日
sooooooo

完ミで育ててました🍼

2ヶ月頃は160を1時間30分~2時間くらいで飲ませてました❗️

4ヶ月までは3時間なんて空いた事なかったです❗️

産まれた時も3000㌘で今もど真ん中の平均です😊

自分の子供なので周りから言われる事を聞くのも大事ですが、あまり神経質になりすぎないよう感じで大丈夫ですよ☺️✨

• くー

くー

160あげても良いんですね!

ありがとうございます!あんまり神経質になり過ぎないようにやってみます😅

• 11月20日

全然160飲ませてます😅
そのあと追加することもあります。
2ヶ月なった日に、60センチ、7キロ
よく飲むので悩んできましたが、制限したいならしていいけど、よく育っていい感じですよ〜😄
って言われてきたので、飲みたいだけ飲ませちゃってます😂

• くー

くー

160飲ませてる方いて安心しました😄
    あんまり制限するのも可哀想で😓
    私も飲ませようと思います!

• 11月20日
みぃ

完ミです!
うちは120〜140mlを7回〜8回あげています!
助産師さんにはちょうどいいと言われましたが、足りなくてギャン泣きする時もあります(;_;)
その時は先生に教わって、
20mlを40〜50mlに薄めてあげています!
薄くても量あるので誤魔化しきいて泣き止んでくれます☺️

• くー

くー

なるほど!薄めてあげるんですね🤔
    私もそれで誤魔化してやってみます!

• 11月20日
みちゃき

うちの子はミルク缶の目安も参考にしつつマックスで180mlあげてます😊100から140mlで満足する事もあるので、2回に分けてます!!
E赤ちゃんのミルクなのでお腹に溜まりにくいですが、ミルクなので増やすのに不安になりますよね💦
180mlあげてもグズグズするときは白湯40mlあげたら、スコーンと寝ます😅

お腹微妙に空いてるのも可哀想なので、飲むだけ飲ませてもいい気がします🤔

• くー

くー

180まであげてるんですね!
    ミルクの種類によってお腹にたまりにくいとかもあるんですね💦私はすこやか使ってるんですがたまりやすいのかどうか全然わかんないです😓

やっぱり可哀想ですよね😞もう少し量飲ませてみようと思います!

• 11月21日
  • みちゃき

みちゃき

E赤ちゃんやと母乳に近いミルクとうたってるので、溜まりにくいのかなと💦
    2ヶ月なってからは、本当にお腹いっぱいでいらないと、哺乳瓶手でどかしたり、舌で押し出したりします😅

ミルク飲んでお腹いっぱい満足だとお母さんも赤ちゃんにもいいことやと思います🙋

• 11月21日