※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

1歳まではボツリヌス症のリスクがあるため、はちみつはNGです。1歳5ヶ月の息子には大丈夫か悩んでいます。皆さんはいつからあげ始めたのでしょうか。

いつからはちみつをあげ始めましたか?
1歳まではボツリヌス症を発症するからと禁じられてるのは知っています。
1歳5ヶ月になる息子がいるのですが、先日母からお米を炊くときにはちみつを入れるとモチモチになると聞いてやってみたくて(´・∀・`)
もう1歳過ぎてるので大丈夫だと思うんですが実際に皆さんはいつからあげ始めたのか教えてください( ˊᵕˋ )

コメント

春ママ

1歳7が月ですが、最近になって少しずつ蜂蜜の入ってるお菓子与えるようになりました。生の蜂蜜は怖くてまだ、与えていません💦

  • たろきち

    たろきち

    生は怖いですよね💦
    炊飯器で一緒に炊くので一応加熱になるのかなと思うんですが…(´._.`)

    • 11月20日
まこ

1歳すぎてすぐくらいから、小児科で咳の酷い時にとハチミツ処方されて飲みましたよ😊

大量じゃなく少量づつ始めれば大丈夫だと思います👌

  • たろきち

    たろきち

    はちみつ処方されるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月20日
ポキ

加熱したものは、1歳2ヶ月前くらいからあげました!
蜂蜜入りの鈴カステラ少しなど、、、
黒糖もボツリヌス菌があるので、同じくらいから黒糖ロールを試しました^_^

  • たろきち

    たろきち

    お菓子からあげてみるのも良いですね ♡

    • 11月20日
けだまぷわぷわ

ボツリヌス菌は120℃以上で加熱されれば大丈夫だそうです

炊飯だと多分120時まではいかないかな?とは思います

いつからあげるか難しいですよね💦

うちは1歳半くらいを目処にあげてみようと思います

  • たろきち

    たろきち

    炊飯で120度はいかないですよね笑
    少しずつ試してみようかと思います(*´ω`*)

    • 11月20日