※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kemigo1021
ココロ・悩み

主人の顔を見るとイライラしてしまう。子育てで溜まったストレスを感じており、冷たい態度を取ってしまう。気持ちを切り替える方法を教えてほしい。

主人の顔を見ると、イライラしてしまいます。
産後11ヶ月経ち、自覚がない内に、
子育てのことで溜めてしまったようで、
頭では笑顔で居なきゃと思いつつ、
実際に主人の顔を見ると、つい冷たい態度を取ってしまいます。

今の思いを伝える機会があり、
現在は主人の態度に不満があるわけではないので、
後は私の心の持ちようなんですが、
皆さんはどんな風に気持ちを切り替えてますか?
おまじないのような、笑顔になれる言葉や考え方があったら教えてください!

コメント

ちゃんはな

私も子供が産まれてから、冷たい態度とってしまったり…とにかく素直になれません(>_<)

でも、子供の為にも仲の良い夫婦、ありがとうごめんねが当たり前に言える夫婦にならないといけないなと思っています。
子供も1歳になり、かなり親の顔色を伺うというか、空気が読めるようになった気がします。
あ、もう、ちゃんとしないとやばい。子供にバレる… なんて思いながら、素直になれ!素直になれ!と心の中でおまじないかけてます(笑)

maronmaron

私もそうでした。初めての育児で寝不足な毎日の中ちょっとした主人の行動もイライラし、なぜか汚く感じ生理的にうけつけなくなりました。

悩み、もしかしたらこのまま別れたりするのかなとまで考えました。こんなんじゃ二人目は無理だと

でも産後はホルモンバランスが崩れるせいだとわかり、また本能的に子供を守る母性の行動だとわかり自然ともとにもどりました。

もちろんいまだにイライラはありますが!
また育児も一人で頑張らずにこれは大変だからパパ手伝ってとすぐに言うようにしてます。

また気持ちを素直に伝えて、今はなんにでもイライラしちゃうからごめんね!と先に言ってしまう事もいいかもしれません。

なんのアドバイスにならずすみません(T-T)

あおま

わたしも同じで
息子は既に1歳2ヶ月なのに
今だに
旦那がダメです…
産後のホルモンバランスと言いますが正直
いつ正常になるのか
不安です…
質問の中で又質問で
申し訳ないのですが
マロン51さん
どれくらいで
普通になりましたでしょうか?

よく産後すぐ
仲良ししましたなんて
書き込みありますが
とてもとても
そんな気分にはならず…

私は子供に対してパパはすごいんだよ、お仕事頑張ってるんだよ、今日も遅くまで大変だね....等話し掛けるようにしています。すると不思議にぁぁ旦那がんばってくれてるんだよなと自分も思えるようになってきます。自己暗示みたいな感じです。
同時に旦那の前でも子供に対してパパお帰りなさい~、今日もお疲れさま~、今日はゆー君暴れるは物投げるはで大変だった(;´_ゝ`)等言うようにしています。旦那に直接言うのが恥ずかしいこと、言えない愚痴なんかを旦那の前で子供に対して若干赤ちゃん言葉で言います。
何だかまとまりがなくなりましたが、言葉にすることで自分に暗示をかけるような、言ってすっきりするようなそんな感じです。
全然解決策になっていなくてすみません・・・(;´Д`)

kemigo1021

回答ありがとうございます!
そうですね〜子供はわかっちゃうんですよね…
素直になれ!って今晩やってみます!^_^

kemigo1021

先に言ってしまうのも大事ですね。素直に手伝ってというのを心がけてみます!

kemigo1021

わかります!
旦那からのお誘いに、素直に答えられません。まだいつ泣くかわからないのにっ、と思っちゃうんですよね。

kemigo1021

言葉にするって大事ですよね!
旦那の気持ちを思いやられるきっかけになりそう…。
やってみます!

kemigo1021

みなさん、グッドアンサーにしたいぐらいなのですが、
ここは最初にお答えいただいた、ちゃんはなさんにさせていただきますね。
ありがとうございました!