※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんについて相談です。友達の子供と比べて不安に感じることがあります。自分の子供は言葉が少ないけど、理解してくれるし、自分で食べたりします。でも、友達の子供のようにたくさん話さないので気になります。

同じ月齢のママさん。お子様どのくらいどのようなことしますか?

知り合いの子供が
はっぴばーすでー歌ったり
自分でお着替えできたり
言葉もたくさん話します。

比べては行けないですが
なんだか不安になります。

うちの子は
5.6言葉話します。言ってることも理解してくれてます。
スプーンはまだ少し上手く行きませんがフォークなどで自分で食べてくれます!
ですが着替えたり
友達の子供みたいにすごく話すわけではないので。

コメント

はるはる

うちはまだ一言も話せませんよ😭

絵本が好きなので読み聞かせをしたり、
むすんでひらいてなどの遊び歌をしてます^ ^

休みの日はもっぱらキッズスペースではしらせます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子ははっきりとわかる単語は
一言も出てません😅
でも上の子も遅かったので
そんなもんなんだと思ってます💡

スプーンフォークは1歳3ヶ月から
上手に使えるようになり、
きちんと1人で食べています😌
着替えは全てはできませんが
服を脱ぐことと、
ズボンを履くのはできてますね✨

成長は人それぞれなので
まだ焦る時期ではないと思いますよ😊