※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘の子育て中。フォローアップミルクから牛乳に変えたが飲まず、離乳食の食事中に用事でお昼ご飯があげられない時の対処法について相談。

いつもお世話になっております。
現在1歳1ヵ月の娘の子育て真っ最中です。

質問なのですが、
今までは混合で育てていましたが
母乳の出も少なくなり、いいタイミングかなと思い
今月の初めくらいにおっぱいは卒業しました。
そして、フォローアップミルクを食後+1〜2回を
あげていたのですが、
保健センターの担当の方から電話がきて現状を話したところ
フォローアップミルクよりも牛乳の方が栄養もあるし
今あるものがなくなったら買わなくていいよ!
と、言われました。
そして今週、フォローアップミルクがなくなり
牛乳をあげてみたところ、1〜2口飲むだけです💦
ちなみに牛乳はホットミルクにしてあげており、
今までシチュー等で使ったこともあります。

フォローアップミルクを買わなくていいと言われて
牛乳に変えたものの、本人が飲んでくれない場合は
どうしたら良いと思いますか?
また離乳食は3回食なのですが、たまーに用事があったりして
お昼ご飯をあげられなかったりする事があります…
そんな時、今までだとフォローアップミルクだけでも。
と、ミルクとお菓子とかをあげていたのですが、
フォローアップミルクがなくなった現在は
どうするべきかと悩んでいます😭💦
牛乳を持ち歩くわけにもいきませんし、そもそも飲んでくれないし…
とりあえず今はお菓子をあげたりしていますが💦

ぜひ皆様のアドバイスや意見をお願いします(×ὢ×)

コメント

みー。

フォローアップミルクなくても泣いたりしないですか?
離乳食もたくさん食べているなら牛乳も
フォロミもいらない気がします!
もし栄養が気になるなら牛乳を料理で使ってあげるといいと思います!

もうこの月齢になるとミルクやフォロミで1食分にはならないと思いますよ😓
せめてパンやおにぎりなど持ち歩けないでしょうか?
うちは忙しい時はパンとバナナと麦茶の時もあります💦
申し訳ないけどそれ以外の食事でバランス取れるようにしています!

• あゆむん

あゆむん

おっぱいをやめた時もそうなのですが、全く泣かないんです。寂しいくらいです。笑
    なるほど!別に飲ませなきゃいけないわけではないんですね!

やはりそうですよね(×ὢ×)
    おにぎりをやってみたいなーと思いつつ、軟飯だしどう作ればいいのか疑問のまま作れずにいました💦
    アンパンマンのスティックパンを近々デビューしてみようと思うので、それが大丈夫でしたらそれを持って行ったほうが良さそうですよね!

• 11月20日
take*

娘は9カ月頃に卒乳しまして。
けど、フォローアップミルクは全く利用してません^_^;

普段のお出かけはお茶、水、紙パックのジュースでした。牛乳は常温で保存出来ないので、お出かけの際は不向きな気がします。娘は牛乳を家でしか飲んでませんよ〜。

アレルギー低減のため、牛乳をまだ加熱させたいようであれば、これから寒い時期を迎えますし、朝食前や夜寝る前に必要量を与える、で良いと思いますよ。

また、牛乳もメーカーによって、本当味が違います!!私はカルシウム入り牛乳とか、不味くて嫌でした^_^;添加物の味がする。メーカーを変えるのも手ですよ。色々試してみてはいかがでしょう?

• あゆむん

あゆむん

無理に飲ませなくても大丈夫なんですね!

冷たいままだとあれかな?と思い温めてあげているのですが、関係なさそうですよね😭
    私自身、牛乳が飲めないので味見をすることも出来ずなのですが、最初は生乳100パーセントの調整をあげて飲まなくて、アンパンマンの牛乳なら飲むかな⁉︎とあげてみたのですが、変わらずでした😭💦

• 11月20日
ゆいはは

1歳で卒乳
未だ、牛乳あげてません
ジュースもまだほとんどあげてません
水が好きで、水をよく飲みます
もう普通食で、よく食べる子なのでその辺は気にしてませんでしたが、離乳食をほんとに食べない子だったので、おっぱいだけで栄養足りてるのかな…と心配でした
牛乳って動物の物なので、胃に負担がかかるとかなんとかが妙に気になり、いつあげるかタイミング迷ってます💦

• あゆむん

あゆむん

お水を飲むなんてえらい😳✨
    なんかいろいろ考えると難しいですよね😭

• 11月21日
まま

離乳食しっかり食べるならフォローアップミルクも牛乳もあげなくてもいいような気がします!

もうミルクとお菓子だけじゃお腹は満たされない時期じゃないかな?と思います💦
用事でお昼ご飯あげれないなら移動中におにぎりやパンをあげる!とか用事のある日は早めに起きて朝ごはんを早くあげ、お昼ご飯も早めにしてから用事に行くorするなどしてみてはどうですか?お昼を早めにして夜までにお腹が空きそうなら合間でおやつなど与える…とか。
長文ですみません。

• あゆむん

あゆむん

そうなんですね!

家に帰ってこれてお昼がズレた時はパンケーキとかあげたり、帰ってこれないときはおかしでなんとかなるかな?と過ごしていましたが、みなさんの意見を聞いて娘に申し訳ない事をしていたんだと反省です😭
    今後はアンパンマンのスティックパンやミニおにぎりを持参する等して考えなきゃですね😭💦

• 11月21日
ママリ

牛乳よりフォローアップミルクの方が鉄分とか多くて栄養分高いですよ。
牛乳と比較した表で確認しましたか?
この時期はよく動くので、鉄が不足しやすい時期です。
牛乳では全く足りません。
保健師さんの言う事が正しいのかご自分の目で確認してみましたか?
色々と当たり前のようにおっしゃる方がいらっしゃいます。
でも、何が正しいのかご自分の目で確認されて自分が正しいと感じたものを試して下さい。
私の言っていることも疑ってかかって確かめてくださいね。

• あゆむん

あゆむん

そうなんですか⁈
    保健センターの方は私なんかよりも知識があるものだと思っていましたが、びっくりです💦
    やはり人に言われる事は参考までにして、最終的には自分の目でしっかり確認するのが間違いないですよね💦😭

• 11月21日
なぎさ

みなさんがおっしゃるように、どちらも飲まなくて大丈夫だと思いますよ。
うちの子も卒乳しましたが、乳製品アレルギーがあるのでどちらも飲ませていません。
他の物をしっかり食べるので気にしていませんした。

• あゆむん

あゆむん

たしかに乳製品アレルギーがある方とかはそもそも飲めないですもんね💦💦
    あまり考えすぎるのも良くないですね💦

• 11月21日