※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsukky
雑談・つぶやき

生後2ヶ月の息子が先週から鼻が詰まりだし自宅の湿度を60%で維持してま…

生後2ヶ月の息子が先週から鼻が詰まりだし自宅の湿度を60%で維持してますが一向に良くなりません。
鼻が詰まっていても熱はなく日中は機嫌がよく、ミルクもいつもより時間はかかりますが普段と同じ量飲みます。
うんちも出ていますが少し水っぽいかな?って感じで元気はいつもより無い気がします。

夜が特に酷くよく寝れていないようで30分〜1時間で起きて苦しそうな声を出しています。
縦抱っこすると多少、良くなる感じでした。
昨日、朝小児科に行き吸引してもらいに行き小児科の先生は生後2ヶ月では薬も出せないから縦抱っこをすれば良くなるから寝てるときも鼻が詰まったら、すぐに縦抱っこしてね。
あと加湿をこれでもかってくらいよくしてください。と言われ帰ったらすぐにまた鼻が詰まってしまい小児科の先生に言われた通りに縦抱っこしていますが2時間縦抱っこしても良くならず小児科から帰った後から咳も出はじめてミルクを吐き戻します。

息子を加湿器を2台可動させて湿度65%維持している寝室で頭を少し高くして寝かせていますが鼻詰まり、咳はよくならず先週同様30分〜1時間おきに起きて泣いて2時間縦抱っこして寝かせたら鼻が詰まり、また30分〜1時間後に目が覚め縦抱っこの繰り返しで一番辛いのは鼻が詰まり息がしづらく眠れない息子ですが私も疲れてしまいました…。

自宅に帰ってから小児科の先生の言うとおりにしても症状が良くならないので区の保健士も相談すると熱がなく、ミルクをよく飲むようなら病院に行く必要もないし生後2ヶ月の赤ちゃんに薬も出せないから吸引以外に何もすることはないと言われました。

加湿以外、本当に何もできることはないのでしょうか?
苦しそうな息子を見ているのも辛いし、30分〜1時間おきに起きて2時間縦抱っこするのもきついし、どうしたらいいかわかりません。

コメント

次男も、2ヶ月の時に鼻がつまり、苦しそうなので小児科へ。
そこで、漢方を処方されました!
臭いので、飲ませるのは少し苦労しましたが、鼻詰まりが良くなりました✨

お子さんも苦しいし、お母さんもしんどいですよね💦

他の小児科があれば、そちらを受診してみてはいかがでしょうか?

早く良くなりますように…✨

• satsukky

satsukky

今日、明け方泣いた時に鼻水が出てきて家庭用吸引器で吸引した後に鼻通りが良くなり、ぐっすり寝れていたので好きなだけ寝かして先程もう一度、小児科に行ってきました!
    ミルクの飲みが悪くなったら来てと言われたので診てもらったら鼻詰まりによる飲みづらさから来て飲みが悪くなっていたようなので鼻水が止まる薬もらえました!

• 11月20日

退会ユーザー

良かったです(*´∀`)
    お大事に…✨

• 11月20日
ぼんぼん🍑

鼻づまりと咳があり、検査をしてみたらRSウイルスでした!
先週入院して、明日退院です。
症状が同じだったのでコメントしました‼︎

良くならないのなら違う小児科を受診してみてもいい気がします😭
入院中は点滴と鼻水の吸引を定期的にやって貰ったりして 楽になりました。

ちなみにうちも熱は一度も出ませんでした😵

みみ

自宅で吸引はしてますでしょうか?😊
今後風邪ひいた時とか大活躍するので一個あって損はないですよ〜
うちも風邪っぴきさんですが、吸引こまめにしてます!