※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が偏食で、食べるものに困っています。同じような経験をした方のアドバイスや、食べるもののアイデアを教えて欲しいです。

今、1歳10ヶ月の長男が食わず嫌いの偏食です。
そういう時期だからかな?しょうがないかな?と思っていたらもう何だかんだ何ヶ月も変わらずです。

皆さんはどうしてますか?
私が挫けずに食べないと分かっていても数パーセントの確率の為に色んな食材を使ってみたり色んな料理を作ってあげますか?じゃなきゃ治らないんでしょうか?

⬇️ちなみに食べてくれる物です⬇️
・主食
米 麺類 基本的に全部食べてくれる

・汁物
味噌汁(豆腐 ワカメの具の時のみ。)
コンソメスープ(汁だけ)
お茶漬け

・肉
からあげ ソーセージ(ポークビッツ限定)
そぼろ丼(合い挽き肉はそぼろ丼しか食べない)

・野菜
ミックスベジタブル 枝豆 プチトマト きゅうり 豆苗

・その他
ポテトフライ ナゲット カレー シチュー ハヤシライス

・魚 フルーツ お菓子は基本食べる。

を食べてくれます。

これは平均ですか?偏食ですか?
ちなみに私が色んな物を食べてても全く欲しがろうともしません。
一時期は子供用に色々作っては挑戦させて駄目で挑戦させて駄目で。をしてたのですが、、、

こうやったら食べた!こういう味付けが良い!とか同じぐらいのお子様をお持ちの方は何を食べて何を食べないかなども、色々教えて欲しいです…。🙇‍♀️

コメント

あいぴ

お米食べてくれるなら
スプーン🥄に食べない物を
少しだけ乗せて
一緒に食べさせてみたりしてます!
それでもダメなら
とりあえず諦めます…😭

• ☆

コメントありがとうございます!💕

お米に混ぜるとたまにきずかずに食べてくれたりしますよね😂

やっぱり諦めますよね😭
    もうちょっとすれば自然と偏食は無くなるのでは?と思ってしまいます😭💦💦

• 11月20日
  • あいぴ

あいぴ

食べてくれて、よっしゃー!!!
    って思ってたら
    次の一口はもうダメだったり😂

無理に食べさせてもそれが
    原因で尚食べなくなるのも嫌なので
    はぁぁぁ…と思いつつ諦め😭
    そうですよね!
    まだ一歳なのでこれからいろんな
    調理方法で食べるかもしれないし!!!
    まだ気にしなくても大丈夫
    なのかもしれないですよね😆!

• 11月20日
ねこりんりん

うちよりマシです(ㆀ˘・з・˘)
うちはご飯、パン、うどん、焼きそばなどの炭水化物は食べますが、野菜はにんじん茹でただけ、みそ汁の大根だけ。
からあげ、ソーセージ、しらす、魚は気分が乗れば少し。
ナゲット、ポテトはだいたい食べますが他のものはほとんど食べません(ㆀ˘・з・˘)

はじめてのママリ🔰

うちはもうかれこれ2年偏食で野菜はじゃがいも以外は一切、まったく食べません。

今は諦めてます😂
毎日毎日同じものしか食べてません。
野菜食べないしおかず取り分けても食べないので、大人用に作った野菜入りのおかずはもう息子には出してもないです😅

幼稚園に来春から入るのですが、周りの子が食べてたり、食育でお芋掘りとかあるのでそうゆうのを経験したら少しは食べるようになるんじゃないかな、まぁいつか食べるだろう、と深く考えないようにしました😂

偏食の激しかった甥っ子が今5歳で、以前よりは野菜なども食べるようになったと聞きました。幼稚園でしっかり動くとお腹がすくので、仕方なく嫌いなものも食べているそうです(笑)

るんるん

食べてる方だと思いますよ〜👀
あまり悩みすぎなくていいと思います^ - ^

ゆいはは

甥っ子は2歳過ぎるまで白い物とお菓子しか食べない子でした
白い物、、米やうどん、牛乳
餃子なら少し食べると言ってました
今は6歳でもう少し色々食べるようになったようですが、かなりの偏食のようです

今、教諭をしている友人がいるのですが、彼女も偏食だったようです
でも大人になるにつれて食べれるようになったよ
当時はなぜ食べる必要があるのかわからなかったからと言ってました
何でも食べてくれたらありがたいですが、そうもいかないです
うちは上の子がなんでもよく食べる子でしたが、2歳を境に色々食べなくなり、今もあれは嫌だこれは食べれないと言ってます
下の子は離乳食をほとんど食べず、上の子は何でもモリモリ食べてたので、悩みました
が、ある日諦めました
1歳前には普通食にし、そしたら食べるようになりました
上の子同様何でもよく食べます
でもこれもいつ変わるかわかりません