※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひえ
妊活

不妊治療中でポリープが見つかり内視鏡検査をすることに。手術後、妊活再開はいつ可能か知りたいです。

初めて質問します。今不妊治療をしていて病院に通っています。最近エコーをした時にポリープらしき物があるかもという事で今度内視鏡検査をする事になりました。もし手術になった場合、検査からどれ位で手術を行う事になりますか?
又術後いつから妊活を再開出来ますか?
知ってる方居ましたら回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆったぁ@一児のママ

私はエコーでポリープ疑いがあり、子宮鏡検査を勧められました。
説明では子宮鏡をして、ポリープがあったら、その場で除去手術しますとのことでした。
実際に子宮鏡でみると、多数のポリープがあり、その場で全麻のポリープ切除となりました。
私は顕微授精での妊娠なのですが、ポリープ切除してその周期で移植して妊娠しましたよ😊

• ひえ

ひえ

丁寧なお返事有難うございます!私も出来ればその場で手術して欲しいなと思いました。内視鏡でポリープがない事を祈ります、、、😖

妊娠、おめでとうございます😊✨

• 11月27日
  • ゆったぁ@一児のママ

ゆったぁ@一児のママ

ありがとうございます😊
    先生がおっしゃるには、私は恐らくポリープができやすい体質だと思うので、ポリープ切除後が1番いいタイミング(妊娠する確率が高い)だとのことでした。
    実際、ポリープが多すぎて着床する場所がなかったんだろうねとも言われました😅😅
    ポリープを見つけてくださった先生に感謝です✨

• 11月27日
yu

ポリープの大きさにも寄ると思います。私は1センチくらいのポリープがひとつあると言われ、その周期はとりあえず妊活して、生理がもし次に来たらポリープを取りましょうと先生に言われました。生理が来てしまい、ポリープの手術をしたのが生理終了後2.3日目です。全身麻酔でしたが手術時間は30分でした。即日退院です。その周期からもう妊活再開してもいいよと言われました。が私はずっとタイミング法でしたので、そこから妊娠するまで1年かかりました😅

• ひえ

ひえ

丁寧なお返事有難うございます。ポリープ取ってすぐ妊娠する人もいるし時間かかる方も居るんですね💦
    ポリープが小さければ良いんですが、生理痛が酷いので心配です😖

• 11月27日
41*

私の場合ポリープの他にも
チョコレート囊腫などあり
腹腔鏡手術を受けました!
検査から約1ヶ月後に手術して
妊活再開は4ヶ月後でした(^^)
その間薬治療してました。

• ひえ

ひえ

4ヶ月後になる事もあるんですね💦色々勉強になりす。
    丁寧なお返事有難うございました😊✨

• 11月27日
まっくぶー

採卵日最終確認のエコーしたらポリープ見つかりました。その場で水流す検査もしました。その2日後に採卵、更に2日後に局所麻酔でポリープ切除でした。
その周期での移植は見送り、次の周期で移植して妊娠でした。

• ひえ

ひえ

丁寧なお返事有難うございます😊

次の周期で妊娠、良いですね✨私もそうなると良いなあ☺️
    妊娠、おめでとうございます!

• 11月27日