※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
妊活

妊活中で周囲の妊娠報告に複雑な気持ち。同僚からの報告に戸惑いや不快感。自己嫌悪や気遣いに悩み、辛い気持ち。

皆さんこんばんは!いつもコメントありがとうございます✨
またまた愚痴なのですが他に吐き出す所がないのでここに書かせて下さい。
私は今、妊活中でなかなか授かれず毎月モヤモヤしています。
職場では妊活やなかなか授かれないことをオープンにしており、また職場も休みなど融通を効かせて下さったりとサポートして頂ける環境です。
先日、職場の会議(私は参加していません)で年下のAさんの妊娠が報告されたようで、まだ3ヶ月と安定期に入っていないことや体調不良でここ最近ちょこちょこ休んでいたので周りへの理解を求める為にもの報告だったようです。
その妊娠に関しましては正直複雑な気持ちもありますが、普段から嫌味もなくとても良い方で、産休等とれる時期に合わせそろそろ妊活を始めようかなとも以前に聞いていたので、良かったなぁと思っておりました。
そして、今日そのAさんが妊娠をした事を知った若いBさんが私に「Aさんが妊娠したって知ってました?私、今日本人から聞いたんですよー!この前の会議に出れなかった人には自分で伝えようと思ってって言ってきてくれました!」と聞かされました。
私も会議に参加していませんでしたが、Aさん本人からの報告はまだありません。
Bさんは更に「妊活して3ヶ月で出来たらしいですよ!悪阻とかは今のところないらしくてー」など話してくれますが今の私には聞きたくない話しですし、このBさんも(よく話はするので)私がなかなか出来ないのを気にしてるのを知ってるはずなのになぁ~と少しモヤモヤ。
私が「Aさんとは妊活の話やなかなか出来ないのを話してたから私には気を使って報告しずらいのかも知れないね😅」と話を終わらせました。
現在マイナス思考な私は色々考えてしまい、Aさんは私が出来ないのを知ってて自分が先に出来たから報告しにくいのも頭では理解しています。自分が逆にその立場だったら報告しにくいと思いますし。でも、なんだか同情されているような被害妄想に陥ってしまい、1人になると情けない気持ちや自己嫌悪やら気持ちがぐちゃぐちゃになってしまい涙が止まりませんでした。
またBさんも悪気はなく話の一貫として私に話たのでしょうがデリカシーはないのか!と腹が立ったり、モヤモヤしてしまう自身がおかしのでは!?それに私がオープンにしているがために職場の皆さんにいらぬ気遣いをさせてるんじゃないか…と落ち込んだり頭がパンクしそうです。
もう、心の余裕もなくて辛いです。

長々とした愚痴に付き合って頂きありがとうございました。

コメント

yu

私も一年半ほど2人目妊活をしていました!その間に仲の良い友達が3人妊娠しました。その友達の3人のうち2人は凄くいい子で、その2人は私に言いづらかったみたいです。そのうち1人の子は安定期入ってから報告されましたが、その報告される2ヶ月前にも遊んでいました。その時すでに妊娠3ヶ月くらいの計算になるのですが、その時は報告受けていません。後々、あぁあの遊んだ時から妊娠していたのに言いにくかったのか〜と、当時はすごくモヤモヤしました。もう1人は頻繁に連絡を取り合う仲で生理が来ないと言っていたので、わたしから妊娠してた?としつこく聞いてて、だいぶ初期から妊娠してた事を知っていましたが、後々話をしていたら安定期まで話そうか迷っていたと言われました。この2人は本当にいい子達でその時はちょっとモヤモヤしましたが、私のことを考えていうタイミングなどきっと色々考えてくれたんだなと、後々時間が経って冷静になった時に思えれるようになりました。3人目の友達はちょっとデリカシーがない子なのですが、私が2人目妊活中と知りながら2人目育児について楽だわ〜や、2人目めっちゃかわいいわ〜と延々と語られたりします。やはり妊娠報告早かったです。笑 友人同士でも気を遣わせてしまう事なので、やはり職場の子となると更に配慮されたのかなと思います!今はモヤモヤしてしまうかもしれませんが、時間が経てばちょっとずつ楽になると思いますよ😊むしろAさんが言いずらそうなら、妊娠聞いたよ〜!よかったね!おめでとう!くらい言ってあげた方がいて言われるのかモヤモヤするよりかはいいのかもしれないです😌

• 林檎

林檎

コメントありがとうございます😊
    一晩しっかり寝たら少し気持ちが落ち着いてきました!
    そうですね、仲良しな友達でも気を使って報告するタイミングを伺うのですから職場の先輩となるともっと気を使いますよね😵💦
    Aさんも本当に自慢したりするタイプではなく良い子なので、私の気持ちがもう少しだけ落ち着いたら私から声をかけてみたいと思います😌

• 11月20日
熊になりたい

悪意がなく他人の妊娠報告をしてくる人もいますよ。
「あの人も妊娠できたんだからあなたもきっと大丈夫!」とか「妊娠の仕方を教わってみたら?」とか励ましやアドバイスのつもりで。
私の実母がそう言う人なんですよ。
同僚が妊娠したとか、隣の奥さんが5人目妊娠したとか、子育てが大変らしいとか聞きたくない話をしてきます(><)

私もしんどいですよー。
妊娠で苦労してない悪意ある人は神様の判断、夫婦仲の問題、親になる資格がないんだろとか言って来るので悔しいです(;_;)

妊活に理解ある職場でいいですねー(*^_^*)

• 林檎

林檎

妊娠の仕方教わって授かれるなら教わりますし!って思いますね💦
    こちらは田舎で職業柄、お年寄りにも「子どもまだ?」「下手くそやなー(笑)」と冗談のように言われますが地味に傷つきます(笑)
    悪意、悪気がないというのが一番厄介な気がしますね💔

社長の方針でして、理解あるのは本当に有難いです😌

• 11月20日

AさんはAさんなりに気遣って、報告のタイミングをみてるのかなあと思いました☺️それよりも、Bさんが無神経すぎて読んでてイラっとしました。そういう配慮できない発言する人ってどこにでもいますよね😩

• 林檎

林檎

そうですね、Aさんは本当に報告のタイミングを気遣ってくれてるのだと思います!
    Bさんも良い子ではあるのですが、若いからなのか少し常識はずれなところもあって😅
    配慮してくれ!と大手を振って言うつもりはありませんが、今の私には辛かったです😥

• 11月20日
まっくぶー

以前、高校友達の結婚祝いの集まりに行ったとき、入籍直後に妊娠発覚してたのをずっとみんなに内緒にしてる子がいました。集まる日をその子と相談したり、入籍後にも何度もLINEで話してたのにずっと何も言われなかったのは、安定期を待ちたかったのと私に気を遣ってたんだなぁと思いました。会ったときにはすでにかなりお腹大きくて妊娠のことずっと言えなかった反動なのか子どものことや妊娠出産の不安や疑問を他の子たちにずっと聞いてました。(私以外はみんな子持ち)
挙げ句の果てに、「◯◯やったらすぐできるよー」と言われ、さすがにカチンときたので「そうゆうの片っ端からみんなやってるから!」「だからそうゆうのは1つも信じてない!」って強い口調で言い返してしまいました…

私のせいで、報告しにくくさせたのは申し訳なかったとは思いましたが、流産した後だったし聞くに耐えなかったけど、せっかく集まった場を白けさせるのも申し訳なくて、ずっと黙ってて家帰ってから号泣しました。

気を遣われるのも遣われないのも嫌ですよね😢

• 林檎

林檎

流産さぞお辛い体験だったと思います。
    今、体調などは大丈夫でしょうか?

私も良いと言われるルイボスティー、葉酸など色々試していますが、ナーバスな時期にそう言われるとやってても効果がないんだよ!って言ってしまうと思います💦
    気を使わせるのも申し訳ないし、かと言って妊娠の話は聞きたくありませんし自分自身が難しくて困ります😥
    良かれと思ってくれているのでしょうが、出来ればそっとしておいて欲しいものですね😫

• 11月20日