※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義母にイライラしています。初産で38週で一人で不安。義母は協力なし。車でタバコ吸う。感謝なし。関わりたくない。疲れました。

義母にイライラします。愚痴です。
私が心配性なだけだと思うんですが、
初産で38週に入ると一人で家にいるのがとても不安です。
産院まではバスで30分(1時間に一本)車で10分です。
もしも一人でいるときに、何かあっては困るので普段は実母に迎えにきてもらって実家(片道25分)に帰っていますが、いつも11時頃までは一人です。
隣には義母が住んでいて、こちらが養っています。
車ももっているので、せめて何かあったときに乗せていってくれるくらいの気持ちは持っててほしいのが本音です。

なのに朝はやく出かけていつもいないし、車もタバコの匂いで汚染されています。
私じゃなくても今後孫を乗せないといけないかもしれないんだから、車でタバコ吸わないでとお願いしたのに、なんで?の一言。

お金もない、何もしてくれない、今までつわりでご飯が作れなくても私はずっとトイレを抱えてたというだけで協力もないし心配さえない。
孫のことを一切気にかけてないのが腹が立ちます。

養ってもらって迷惑かけてると思うなら、出来ることをすればいいのにと思うし、いざというときに車を出すとかそのくらいしか出来ることないじゃん!と思ってしまいます。
今までありがとうなんて一言も言われたことはありません。言われるのは文句や注文ばかり。
正直、このままだったらいっそのこと産まれても関わって欲しくないし抱っこもさせたくないです。

性格悪いとわかってます。
でも疲れちゃいました😣

コメント

わかります。
うちも義母に来てもらって上の子を見てもらう予定でしたが外出ばかりで旦那に言いました。
旦那さんは言ってくれないんですか?

• ままり

ままり

出産のときに自分がヤニの匂いなんて嫌なんで、本当にやばいときしか頼むつもりはないんで、家にいてよとも言いづらくて💦
    そもそも心配さえしてないんだなと思うとイライラします😂

• 11月19日

退会ユーザー

タバコのことも含め旦那さんはなにも言ってくれないんですか?

• 11月19日
  • ままり

ままり

こないだもしかしたら今後乗るかもしれないんだからと言ってもらったら、なんで?と言われたらしいです💦
    呆れて言い返さなかったらしいです😱

• 11月19日

退会ユーザー

そこできちんと理由を話して
    わかってもらえるまできつく言うべきです。
    旦那さん頼りにならないんですかね‥。
    今まで育ててもらったので養うのはわたしも分かりますが、やはりそこは協力し合うことが大事なので
    少しくらい脅してもいいと思います!

• 11月19日
  • ままり

ままり

ちょっとでも正論を伝えようとするとすごい攻撃してくるし私ばかり責められる!と正気で話を聞けなくなるみたいです💦
    出て行くといいだして、収入嘘ついてアパートの契約に行ったり…😱
    なかなか上手く伝えるのって難しいです😣

• 11月19日

退会ユーザー

ほっとけないんですか?
    うまく伝えても相手がそうだと苦労しますね😥😥

• 11月19日
  • ままり

ままり

もうトラブルだらけなので最近は距離を置いてます💦
    会えば普通に挨拶したり、誕生日とかは祝ったりしますが、あまり関わらいようになっちゃいますよね😣
    何を言っても無駄なことが数年かけてわかりました😫

• 11月19日
2児ママ

一人でいる時間って不安ですよね…
私も2度の出産、母が仕事でいなくて、一人でいる時に破水で手が震えながら病院に行きました😅

義母さん、養ってもらってるならそれなりの気遣いしてほしいですね。
旦那さんは言えないのかな?やっぱりガツンと旦那さんに言ってもらうのがいいですよね。。
あまりストレス抱えちゃうと良くないので、うまく発散して出産、子育て頑張ってくださいね!! 

• ままり

ままり

いざ入院となってもそんな状態で冷静に荷物持って…とか無理ですよね💦
    破水からだと特に大変でしたね😣
    期待しすぎた私が馬鹿だったのかもしれません😂

• 11月19日

里帰りはされない感じですか?
因みに私は38週で生まれたのでとても心配です💦
陣痛タクシーの登録とかタクシー会社に予め問い合わせてみるとかしておいた方が安心かもです😔
義母を当てにするのは辞めといた方がいいですよ😣
そんなだらしない感じの人にいざ頼るってなってもちゃんと気回してあれこれしてくれそうな気がしないですよね💧

• ままり

ままり

産んでから帰る予定です!
    元々は実母が朝迎えにくる予定だったんで陣痛タクシーとかも考えてなかったんですけど思いのほか来るのが遅くて…笑
    でもお互い家の事もあるし、仕方ないんで一応調べておきます😭

• 11月19日