※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

寝かしつけで興奮し、イライラしている娘にどう対応すればいいか悩んでいます。

夜の寝かしつけについてです。
前々からだったのですが…

寝かしつけの際、トントンをしたり添い寝をすると興奮してなかなか寝つきません。だからといって距離を置くとぐずり出します。

この場合どうしたらいいでしょうか?
今日はさすがにやらなければならないことが多く、置き去りにしました。ギャン泣きしてましたが今は静かになってます。

最近娘にイライラしすぎて限界を迎えている気がします。

コメント

m

ママ先に寝ちゃいました作戦してます(笑)

胸をトントンしたりすると遊び始めちゃってダメだったので
おやすみ!と言ってもうママ寝落ちちゃいました〜〜みたいな雰囲気にすると結構すんなり寝てくれる様になりました!!(笑)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    寝ちゃいました作戦もダメで、私が娘側を向いていないと絶対にダメなんです💦
    で、娘側を向いているとトントンしろと愚図るんです💦💦
    なのでどうしようもなくて…

• 11月19日
  • m

m

もしかして、赤ちゃん返りかもしれないですよ☺️!

多分赤ちゃん産まれて落ち着いたら寝る様になると思います!

• 11月19日
  • とまと

とまと

やはりそれもあるんですかね💦💦
    下の子のことで少し悩み?というか色々ありまして…なかなか自分自身も穏やかでいられず…

今は娘の言うことを聞いているしかないんですかね…??

• 11月19日
  • m

m

今はお姉ちゃんになる前の準備期間だと思って
    沢山甘えさせてあげて欲しいです!

今を大事にしてあげていないと
    赤ちゃん生まれていじけちゃう事もあるので^^;

• 11月19日
  • とまと

とまと

そうなんですね…
    実は他にも……

ご飯も今まで自分で食べてたのに食べさせて攻撃が始まったり、靴も自分ではけていたのに出来ないと愚図ったり…

最近出来ない攻撃が多くて……
    それも今は受け入れてあげたほうがいいんですかね…??

あと、いじけちゃうとは、将来グレる?とかそういう感じですか??

• 11月19日
  • m

m

うちの子の赤ちゃん返りの時と全く同じです!!!(笑)

私は全てやってあげました!
    産まれてからはお兄ちゃんの意識が強いのか今はやってあげていた事全て自分でやっていますよ☺️

グレるというか
    下の子が産まれて上の子が
    下の子を可愛く思えなくなっちゃう事もあるみたいです!
    それを防ぐ為に上の子を沢山沢山甘えさせてあげました(^_^)

• 11月19日
  • とまと

とまと

そうなんですね!!
    なんだか、調子に乗って本当に何もしなくなりそうでギャン泣きしても自分でさせていました💦💦
    赤ちゃん返りだったら本当にかわいそうに思えてきました……
    しかもきょうだい仲良くしてもらいたいですもんね…

明日から本人の希望は極力甘えさせてあげようと思います…!!
    ちなみになんですが、メリハリというか、こうなったら甘えさせずに絶対に譲らないということはありましたか??

• 11月19日
  • m

m

私は本人に尋ねてましたね(^_^)

これと
    これと
    これをどれか一つ自分でやりなさいと☺️
    うちの子は下の子の妊娠がわかったのが3歳すぎだったから出来たことかもしれませんが
    二択でどっちがいい?みたいなのだったら出来るかもしれないですね(^^)

• 11月19日
  • とまと

とまと

選択肢を与えるのですね!やってみます✨でも、3歳差でも同じようになるということは、2歳の娘も相当な我慢をしていたんですよね……
    今、泣くほど後悔しています…そして相談してよかったです…!!

明日から甘えさせることに徹したいと思います!
    本当にありがとうございました!!

• 11月19日
こけこ

うちは断乳してから添い寝して子守唄を歌う感じですが、トントンすると確かにいつまでたっても寝ないのでしないでそばで寝ているだけですが、それでもだめですか?あと、下の子が生まれてからたまに添い寝できなくて横に座って子守唄歌ってたらすごい早く寝ることに気づいたんですが、そんなのもどうでしょうか?
もしくは…うちは添い寝で、下が生まれてから寝かしつけ大変だったので、これを機に、下のお子さんが生まれる前に今から入眠儀式みたいなのを作って一人で寝られるようにできたら、それが一番楽かもしれませんね😣

• とまと

とまと

側で寝てるだけだとダメなんです!娘側を向いてトントンしろと泣き出します…
    でもそれをすると寝ないし…八方塞がりなんですよね…
    1人で寝られるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

• 11月19日
  • こけこ

こけこ

今のスタイルを変えるならしばらくは泣くのは仕方ないかもしれませんね💦
    例えば、「もう大きくなったから、ご本読んだらママとおやすみしようね」みたいに寝る前に約束をして、本を読んだら部屋から出てしまうとかですかね😅ただ、そこで頑張ったらその分、昼間はたくさん甘えさせてあげるとかフォローも大切だと思います💦

• 11月19日
  • とまと

とまと

そうですよね。
    本読んだら寝るというお約束も前々からしているのですがなかなか定着しませんでした…

たしかに甘えさせてあげることも必要ですよね…
    ありがとうございました!

• 11月19日
エリザベス

うちの子もトントンしたら余計に興奮してしまいます。添い寝も同じです。
なので足元で横になって見守ってます。
布団から落ちそうになったり、泣きすぎて寝れそうに無かったら一旦抱っこして落ち着かせる程度接触します😅

• とまと

とまと

娘は、必ず私が娘側を向いてトントンしないと機嫌が悪くなります…まだごまかせる月齢であればなんとかなったんですかね…
    抱っこなんてもってのほかです💦調子に乗って遊び出します💦💦

• 11月19日