※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

2週間目の離乳食で便秘になり、ウンチが出ないため病院に行くべきか相談です。対処法や便秘について知りたいです。

離乳食を少しずつ始めて2週間目になりました。
昨日からうんちが出ておらず、便秘です。

ちなみに夜中1時ごろから4時ごろまで眠いのに寝付けなかったのはそのせいかも?と思いました😭

離乳食始まったらお腹が慣れるまで便秘になりやすいと
読んだんですが、どれくらいでウンチが出なければ病院に行った方がいいですか?何か対処法などありますか?
ちなみに、足をぎこぎこ運動はしました。
ウンチが出てないので、オナラがとても臭いです😂
今まで便秘になったことはなかったので、どうしたらいいか分かりません‼️なにかコメントお願いします💦

コメント

* thk *

綿棒浣腸はされましたか?☺️

癖にもならないので🎵

• だるま

だるま

綿棒浣腸もしてみたんですが、どのくらい奥に入れたらいいんでしょうか?

• 11月19日
  • * thk *

* thk *

1cmくらい入れて大丈夫ですよー❗️
    綿の部分とちょっと入れるくらいの気持ちで☺️

あとはグルグル回すのもイメージ的には1円玉くらいの大きさの円を描くようにゆっくりグルグル回してください👍

私も最初、小児科の先生が実際にやっているところを見たときは“そんなに大きく!?”って思いましたが、それくらいしないと肛門括約筋を刺激出来ないみたいです!

• 11月19日
  • だるま

だるま

そうなんですね!!具体的にありがとうございます😊やってみます‼️

• 11月19日

綿棒浣腸や、今までのミルクや母乳とは違い水分減るのでお食事の際に麦茶などあげるのも良いかと思います!
あまりに出なければ病院でお薬もらえるそうです☺

• だるま

だるま

麦茶はまだ飲んだことないので、試してみます‼️スプーンであげますか?

• 11月19日

退会ユーザー

わたしは最初の頃は哺乳瓶使ってあげてました☺!
    今はストローマグ使ってます🙆

• 11月19日
  • だるま

だるま

哺乳瓶ですね!試してみます🤔ありがとうございました😊

• 11月20日
えす

水分とったり綿棒浣腸するといいですよ🙆‍♀️4日間ぐらい出なくて子供も機嫌悪かったら私なら病院いきます!

• だるま

だるま

まだ2日なので少し様子みます!ありがとうございました😊

• 11月19日
∞

同じく、離乳食はじめてから、これまで毎日出ていたものがサイクル変わりました!
最長、一週間で無かったです!
それ以降も5.6日開いたりします。
良く、一週間が受診の目安と聞きますよ!

• だるま

だるま

1週間が受信の目安なんですね‼️
    今日、夕方うーんうーん‼️って気張ってやっと出ました〜😂今までは臭くなかったのにいきなり硬いのが出てびっくりでした💦ありがとうございました😊

• 11月20日