※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

離乳食の作り方や野菜の冷凍方法について質問があります。

分からなさすぎて…教えてください😭
数日前から離乳食を始めました。製氷皿を用意したのでまとめて作り、冷凍したいのですが、その際はすりつぶしてから分けるのでしょうか?重湯はどうすれば…?そもそも小さじをはかるのは重湯も合わせて…?
それに明日から初めての野菜、にんじんに挑戦するつもりですが、それもすりつぶしてから冷凍ですかね?それとも毎食解凍してからすりつぶす…?
なんだか初めてのことばかりで、わけわからなくなってきました😅きっちりやらなきゃ!という固さはないものの、しっかり知って要領よくできるようになりたい…💦笑
初歩的な質問ですみませんが、教えて頂けると嬉しいです😭💕

コメント

キコママ

すり潰して軽量してから冷凍してました!
最初は一回の量が少ないのでレンジかけすぎると水分が減るのであげる直前に重湯足したりしてましたよ🙋‍♀️

はるる

すり潰してくださーい!
すりつぶすのが面倒なので、すりすりしてから冷凍でござんす!

重湯もそのまますりすりして、なるべく重湯入れないようにしてはかってましたよ!

けー

全部の工程が終わったら子さじ1分ずつ小分けで冷凍します。
全体的に解凍すると水分が飛んでしまうので、解凍するときにお湯を足すと良いですよ。
お粥はご飯の部分と重湯と両方入れてましたよ。

8300

私はゆるーーい人間なのですが(・・;)

冷凍する時には、チンして解凍すれば食べさせられる状態で冷凍していました。なので、野菜などはすり潰してました🥦🥕

ちなみに、魚や鶏ささみなどは、茹でて凍らせてから大根おろしのように、おろし器で細かくしちゃったりもしていました。その場合は料理の形ではなく、食材としての冷凍にはなりますが^_^

あと、冷凍からチンすると、少し水分が飛んで食べづらくなったりするので、チンしてからお湯を足して伸ばしたりしてました^_^

てん


みなさんご丁寧にありがとうございます!
すりつぶしてから冷凍ですね!
なんか、合ってるのかな…と不安だったのが
スッキリしました!
ありがとうございます!