※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
子育て・グッズ

小児喘息持ちのママさんいますか?娘が1歳4ヶ月で喘息と診断されました。治療中ですが、発作が急に起こることがあり、不安です。アレルギー検査を受けたいが、診断には時間がかかるようです。他のお子さんの治療経験を教えて欲しいです。

小児喘息持ちのママさんいますか?😭

長くなるのですが相談させてください。
娘は1歳4ヶ月です。

小児喘息と診断されるまでの経緯は、
夜だけの咳が3週間続いていて
徐々にヒューヒューゼィゼィすることがあり
ずっと小児科受診していました。しかし、
ただの風邪だと言われ咳止めを処方されていました。
そして先月末に朝から咳が止まらず泣き続け
ご飯も水分も取れずゼィゼィしており
朝イチで小児科受診しました。
先生は1歳と小さいため喘息とは判断できないと言い
気管支拡張薬のテープを処方されました。
しかし一向に咳は良くなるどころか悪化する一方で
小児科に電話し再度夕方に受診。
喘鳴があると言われ(今更?)小児喘息と診断されました。

その後、吸入してアレルギー薬の内服で
咳も止まり2日ほどで喘鳴もなくなりました。
それから発作はなかったのですが、
不安なのでアレルギー検査をして欲しいと
小児科で頼みましたがまだ喘息発作が
1回目なので小児喘息とは確定できないと言われ
検査してもらえませんでした。

そして昨日、公園で遊んでいたら
突然咳き込み出して、喘鳴が出ました。
かなり苦しそうで泣き続け暴れていたので
救急外来にいきました。(日曜日のため)
喘息の可能性が高いとのことから吸入しました。
吸入して少しずつ喘鳴は落ち着いていきました?

念の為かかりつけ医を受診して下さいと
言われたので、今日いつもの小児科へ。
昨日の経緯を説明したのですが、
突然発作が起こることはあまりないと言われました。
しかし突然このようなことが起こるのは
私も怖いし予防したいのでと、
再度アレルギー検査を依頼して
なんとか今日採血してもらいました。

結果は今週中に出るのですが、
小児喘息ってすぐには診断されないのでしょうか?

そして友達の話やサイトを見ていると
小児喘息は毎日吸入をしたり治療をしたり
発作の頓服を持っていたり、と
予防策があるみたいなのですが、
必ずしもぞうではないのでしょうか?

かかりつけの小児科の先生は
発作が出たら病院に来て下さい、としか言わず
昨日みたいな日曜日や休診の日は
毎回救急外来へ行かなければならないし
すぐには診てもらえないので、
その間に悪化しないか心配です。

セカンドオピニオンというか
小児科を変えるべきなのかな、と悩んでいますが
小児喘息の治療をされているお子さんがいれば
どのように生活して経過を見ているか教えて下さい。

コメント

ぬぴ

小児科看護師をしています☺︎︎

わたし的に不信感しかないですね。その医師に対して。

喘息は重症度によって行う治療が変わってきます。喘息だから必ずしも自宅で何かをするって訳では無いです。

  • ぴつ

    ぴつ

    そうなんですか!
    アレルギー検査の結果とこれからの治療を聞いてから、もしかしたら他の小児科に変えようかと思っているのですが、その場合喘息発作出ない時でも大丈夫でしょうか?

    • 11月19日
ひぃと

兄弟2人とも喘息です!
うちは吸入器を買い、薬をもらってます。すぐ飲めるように飲み薬も多めにもらって常に家にある状態にしてます!

  • ぴつ

    ぴつ

    そうなんですね!いざと言う時にないと不安ですよね😔💦
    毎日吸入はしていないですか?

    • 11月19日
ママリ

うちのかかりつけもこの程度なら小児喘息とは断定できないとなかなか診断してくれません💦
でもひどいときは毎日吸入して、夜間も救急に行ってだったので、吸入器買いました💦
吸入薬とテープを多めにもらってます!
1歳半〜2歳台がひどかったのですが、3歳になりひどくなることが少なくなりました😫

  • ぴつ

    ぴつ

    そうなんですね、やっぱりなかなか診断は難しいんですね。
    吸入薬もテープも何も貰えないので、次回のアレルギー検査の結果次第で貰えるのですかね😔
    大きくなると治るって聞くので、よくなるといいですよね😭

    • 11月19日
deleted user

他の小児科もかかってみてはいかがでしょうか。

3歳未満だとまだ気管が細いので喘息とは診断されにくいみたいです。
先週、うちの末っ子が嫌な呼吸していたのでかかったら、気管支炎かな~と言われて吸入して改善しました。

喘息で息を吸うときにヒューヒューとかゼーゼー言うのはとても苦しいみたいです。
あと、季節の変わり目とかも喘息発作が出やすかったです。
長女は3歳で喘息でになり、ネブライザーを購入しました。小学校高学年にはほぼ発作は出なくなりました。
怪しい時期は内服し、学校には簡易式の吸入器を持っていってました。

  • ぴつ

    ぴつ

    やっぱりなかなか診断されないんですね。
    初めての発作?は季節の変わり目で気温差が激しい時期だったので起こったんですかね💦
    やっぱりネブライザーは必要ですよね、大人用の加湿するやつはあるんですけど(薬液とか入れられないもの)
    アレルギー検査の結果出たら、1度違う小児科も受診してみようかと思います。

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんの症状とても心配ですよね、呼吸が苦しいのは大人でも辛いですからなるべく予防してあげたい所ですよね。
私自身幼少の頃から喘息持ちで、普段から医者に気をつけてと言われていたことは、呼吸が乱れないような生活でした。
全力で走らない、寒いところで長時間過ごす等は発作に繋がりやすいそうです。
また、風邪を引くとそこから発作に繋がりやすいので風邪の予防。
私としてはお子さんのセカンド・オピニオンオススメしたいです!
今回のことでママもすごく、不安で大変な思いをしたと思いますし、その経緯を話すだけでも何かしら治療への説明や内服薬も出るかもしれないです。
呼吸器内科か喘息に強い小児科で診てもらえると良いですね🤗

  • ぴつ

    ぴつ

    丁寧な説明ありがとうございます!
    先週なぜ発作が起こったのか本当に謎でした。風邪は引いてなかったのでいっぱい走ったせいでしょうか?😔
    セカンドオピニオンをしようかと思うのですが、その場合喘息の症状が落ち着いていてる今でも大丈夫でしょうか?
    何もないのに来ても意味ないよ、と言われそうで怖くて😣💦

    • 11月21日
桜華

夫婦共に喘息で、娘も喘息と診断され、毎日予防薬飲んでます。
発作が出た時用に吸入器用の薬も貰っています。(吸入器は実費購入しました。

喘息認定されるまでは何度も病院通ったり、救急にしょっちゅう行って大変でした。
何度も発作を確認されやっとって感じです。

  • ぴつ

    ぴつ

    やっぱりなかなか子どもは喘息と認定されないんですね。うちは発作が2回目なので分からないってことなんですかね。
    発作がどのようなことで起こるのか分からなくてとても怖いです。

    • 11月21日