※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soRamaMe
お仕事

夫が職場いじめを受けており、口頭で早期退職を希望。オーナーとの関係を悪化させず、アドバイスを求めています。口頭契約は早期退職可能でしょうか。

夫が職場いじめ(いじめと言えないほどくだらない)を受けており、わたしはカンカンにいま怒っております!!
2月いっぱい辞めると口頭で契約しましたが、早期退職してほしいと思っております。
しかし、職場のオーナーとは昔からの付き合いがあり、関係を悪化させたくはありません。
女の上司二人が子供以下のいじめをしているのに、私は本っ当に、腹立たしいです!!

口頭で契約した場合、早期退職は可能なのでしょうか。
またオーナーとの関係を悪化させないための
策略といいますか、何でも本当に、良いので
アドバイスください!!

ちなみに口頭で契約したのは
1月5日で、今月中に辞めれれば
と思っています。

コメント

deleted user

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをする事ができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過する事によって終了する、と、決まってたはずです。法律で。なので、早めたいのなら2週間後に辞められますよ!

  • soRamaMe

    soRamaMe

    二週間後。。。
    理想です( ›_‹ )
    法律上のご意見は
    かなり力になります!
    ありがとうございます!

    • 1月16日
deleted user

女性のいじめって本当にたちが悪いですよね。私の旦那も以前の職場で一人の女上司にパワハラのようなものを受けていました(´・_・`)

口頭での退職の契約がどの程度可能なかのかどうかわからないので退職届けを出してはいかがでしょうか?

例えば就業規則に1か月とあっても、労働基準法では最低2週間前に退職届をだせば退職することは可能と聞いたことがあります!

ちなみに、「退職願」は会社側は拒否することができ、当人も撤回することが出来るそうですが、「退職届」は会社側は拒否することができず当人も撤回することはできないそうです!

あと、退職届けを書く際なんですが、1月31日は日曜日なのですが、
「1月31日付けで退職」とした方がいいと思います。
私の旦那は最終の就業日(今月だと30日)付けと書いてしまったので、最終月の分の社会保険などは外されていました。1か月の内1日でも会社に在籍しない日があれば、会社側で保険から外すことが出来るそうです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、オーナーさんとの関係を見ていませんでした。

    上記のやり方だと関係が悪化する可能性があるので、今後もお付き合いするのであれば就業規則に従うか、もしくはオーナーさんに1月いっぱいでと直接申し出て退職届を出してはどうでしょうか。。

    私も旦那がパワハラのようなものにあい、本当に鬱になるのではとすごく心配し、そうなる前に退職してもらいました。旦那の前は他の方が何名か鬱病になっていました。

    オーナーさんとの関係もありますが、何かあってからでは遅いですし、うまく退職できると良いですね。

    • 1月16日
  • soRamaMe

    soRamaMe

    とても安心できるようなご意見ありがとうございます!
    本当に、たち悪いです( ›_‹ )
    退職届はもう用意済みです!
    日にち曜日まで調べてくださって本当に、感謝です!!✨
    契約書を再度確認し、オーナーに相談させてみます。

    そうなんです。
    うちの主人も鬱症状を以前経験していますし、ストレスが体に出やすいので、見ていてすごく辛いです。主人は何も悪いことをしていないのに本当に、ひどいです。

    mamさんのご主人様を追い詰めた方は何名も鬱病にしたなんた相当ひどいです。

    本当に、ありがとうございました。参考にさせたいただき、主人とよく話し合います。

    • 1月16日
ゆめか

口約束で会社を辞めるというのは考えられないので、、、

普通は、退職願を書面で上長に提出する事から始まりますよね。

遅くても退職したいひの1ヶ月前までには出したいところです。
それから、会社として退職の処理、引き継ぎなどを経て退職です。

嫌がらせうんぬんは
どこの会社でもあることです。
怒って非常識な対応で辞めるのは論外です。

きちんと退職願を出し、
会社ときちんと協議して辞めてください。
オーナーさんの顔をたてるなら尚更です。

冷静に大人の対応をしてくださいね。

  • soRamaMe

    soRamaMe

    退職届はもちろん提出いたします。
    私も主人も非常識ではありませんので、怒って騒いでやめるつもりはございません。
    ありがとうございました

    • 1月16日
こぐま

口頭契約かどうかというより、『職を辞する場合、辞める○ヶ月前までにとか○週間前までに職場に申し出ないといけない』とかいう規定は職場にないですか?

わたしの職場の場合は1ヶ月前までにという規定がありました。

今月中となると、日が無いので、規定に引っかかってしまう可能性があるのでまず、その規定の有無を確認された方がいいかと思いますが、わかりますか?

  • soRamaMe

    soRamaMe

    そうですよね、
    今月中だと急すぎますよね(´;ω;`)
    主人の会社も、1ヶ月前だった気がします。。。
    契約書を再度確認してみます!✨
    ありがとうございます!

    • 1月16日
源クンMama*

どこにでもいるんですね、そういう人。。
恥ずかしくないのかしら…
きっと寂しくて一人ぼっちでそうしていないと自分を保てないんでしょうね。
可哀想ですね…。

わたしの主人も人柄が良いためか色々と嫌な目に合うことがあるみたいです。
妻としては怒り心頭ですよ。
何も間違っていないじゃない!
主人の優しい心を踏みにじるくらいならそんなクソ職場辞めちまえ!
と本人に言いたいところですが今は様子を見ています。
とにかく、病気になってしまうくらいなら転職して欲しいです。。

奥さんとして素敵な方だなと思って思わずコメントしてしまいました^ ^❤️

  • soRamaMe

    soRamaMe

    お返事遅れてすみません!!
    ほんとに大人として
    恥ずかしくないのか!?
    って聞きたくなります!
    ほんとに、まっすー✱さんの
    おっしゃる通りで、
    辞めちまえ!とか
    言い返してこい!とか
    強く言いたいのですが、
    主人は自分を責めていたので
    病院にいかせたところ
    やはり鬱病でした。
    この際ならいますぐ
    辞めてほしいのですが、
    主人はやはりオーナーとの
    関係を壊したくないそうなので
    来月まで耐えることにしました。
    私は切迫早産の治療中のため
    入院しているので無力です(´;ω;`)

    でもまっすー✱さんが
    こうして、素敵だなんて
    おっしゃってくださったので
    あたしが落ち込んでどうする!?
    と言う気合いをだすことに
    しました🌸
    ありがとうございます!
    優しすぎる旦那は
    子育ての前に手が掛かりますよね❤笑
    お互いに大変ですが、
    旦那さんのために
    頑張りましょう✨

    • 1月18日