※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイシュルツ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が発語がない。発達障害心配。発語のきっかけや環境アドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘がおります。まだ発語が一語もありません。少し前に絵本を指差してコレといったり、物を渡す時にハイと言ったりしていたのですが全く言わなくなりました。宇宙語は相変わらず喋っています。発達障害、自閉症も心配しているのですが、とりあえず一歳半検診まで様子を見ようと思っています。ゆっくり発達でもいいのですが、いい環境を作ってやりたいとは思っています。そこで、このおもちゃが発語のきっかけになったとか、こういう環境にすると発語や言葉の理解につながったなど、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

行動の実況がおすすめです😊✨心理士さんに教わりました。

「イスに ぶつけたから 痛いね」「にんじん おいしいね」「ママ お料理 するよ」

言葉の概念がつきやすいそうです。うちの子は、聴覚と視覚だけで発語するようになったので言葉が遅いです。

実況を繰り返すことで、耳や目だけでなく概念が身に付くそうですよ😊

• バイシュルツ

バイシュルツ

コメントありがとうございます😊
    なるほど。割とそういう言葉がけを心がけてはいたのですが、もっと意識して話してみたいと思います!何事もすぐには効果でませんもんね😭
    アドバイスありがとうございます!

• 11月19日

退会ユーザー

そのうちに、ぶわ-っと出てくると思いますよ😆楽しみですね‼

下の方のコメントにもある、「溜め込んでいる」というのを正に実感しました。

うちの子、つい数週間前まで5、6個の単語くらいしか言えなかったんです。ぎりぎり二語くらいでした。1歳4ヶ月なんて、叫ぶか泣くかで指差しすらなかったです(笑)

やはり、親にはそれでも伝わるのでやってあげちゃってたんですよね。そんな時、言葉を覚えるチャンスだったんだな-っと思います。

ゆっくりと実況する事と、わからず屋のふりをする事で、言葉は便利だと学ぶ事。それに物の概念が追い付くと、話し出すようです。いきなりですよ👀✨

あと、あんまり頑張ると燃え尽きます😢1歳ならぜんぜん遅くないと思うので、日々70%くらいで...応援しています✨

• 11月19日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

ぶわーっと出てきますかね😭
    でも確かに溜め込んでるっていうのはよく聞きます。お友達の子でも第二子なのに言葉がでてこなくて何でかなって思ってたら、家族全員がその子の意思を汲み取ってあれこれしてあげてたから中々言葉が出なかったのだと。意思を汲み取らないことをしていたら喋るようになったと聞きました。分からず屋のふりをする事も大事なのですね!ゆっくり実況、分からず屋!徹底します!笑
    確かに頑張りすぎると燃え尽きますね…ゆるりと日々の育児を楽しみながら実践したいと思います!
    詳しく教えていただき本当にありがとございます☺️

• 11月19日
ここしゃん

こんばんは
私の娘も意味のある言葉はしゃべりません。初めてのお子さんですか?

• バイシュルツ

バイシュルツ

こんばんは😊初めての子どもです!初めてだとわからないことだらけ、心配なことだらけですよね😢

• 11月19日
  • ここしゃん

ここしゃん

私も初めての子供で発達障害ではないかと心配しました。色々な人から聞くと初めての子供は遅い傾向があるそうです。それに親の言っている事を理解しているようでしたら心配はないと言われました。支援センターとかに行ったりして周りの子供たちと遊ばせて刺激を与えるのもいいそうですよ。
    私も言われましたが今は言葉を溜め込んでいる状態だから大丈夫よ。と言われました。1歳8ヶ月でまだ喋らない子もいるので大丈夫です(笑) と言っても心配ですよね

• 11月19日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

初めての子どもは遅いっていうのもよく聞きますよね☺️
    わかってはいながらついついまわりの子と比べてしまって…それはそれで自己嫌悪に陥ってダメな母親だなって…💦
    理解度も正直どうなんだろうって感じなんです。この月齢でどのくらいの理解があればいいのかもわからなくて💦こういうことも一歳半検診の時に相談してみようとは思っています!
    支援センターは最近よく行っています!中々他のこと遊んでくれませんが😭笑 人に興味がないようで💦
    でも親と二人きりより多くの人がいた方が刺激になりますよね!
    これからも通いたいとおもいます😊
    実体験をもとに教えていただいてありがとうございます!!

• 11月19日
○pangram○

上の方の行動の実況はとても良いと思います。

うちの娘は発語が早く、一歳4カ月には二語文、一歳8カ月に三語文でした。

産まれた時から、夫婦ともに子供に対して行動の実況をしてました🤔

今、何のために何をしているよ、今は何時だからあれをしようね、明るくなったから電気をつけるよ。暗くなったからカーテンを閉めるね。今動いたらアンパンマンにさわれたね、ふわっとしたね。などなど。
常に話しかけまくってました。

2歳半ですが、すでに時計の概念もあり、自分の腕時計を欲しがり、時計を見かけるたび今何時?何をする時間?と訪ねてきます。質問も多く、自分の考えを言葉で長く話すことができるようになりました!

とにかく、今何をしていて、何のために何をしようと思う、とか、ママの考え、お子さんの行動を言える限り言葉で表してあげると良いかなと思います(〃ω〃)

• バイシュルツ

バイシュルツ

1歳4ヶ月で2語分😳すごいですね👏やはり行動の実況はいいのですね!心がけてはいたのですが、私自身言葉数少ない方なのでもっと意識的に話しかけてあげたいと思います!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
おん

行動の実況中継、テレビは一切つけない、たくさん話しかける、絵本を1日10冊読むなどなどめちゃくちゃやってるのにうちの子「あーうー」しか言わないのはなぜだーーー😭😭😭
うちの子は何やっても喋らないみたいです。私も心配になってきました😣
「まんま」すら言いません😅
私もここでみなさんのアドバイス聞きたいです🤮

• バイシュルツ

バイシュルツ

わかります😭うちもいいと言われることはやってきたつもりなんですが…笑 でも他の方々も行動の実況はいいとおっしゃっているのでもっと意識的に行いたいと思ってます😊
    私の娘もまんますら言いません。
    宇宙語も私が話しかけたら話すというよりは、独り言のように言っている感じで…。心配ですが、いいといわれることは根気強くやっていこうと思います!お互い育児頑張りましょうね😊

• 11月19日
すままま

うちの息子も宇宙語しか話しません。

あーあーとか、うーとか、まままままとかその程度です。

友達の同じ月齢のお子さんはタッチとかバイバイとかどうぞとか話して行動も伴うので焦っています。

うちはそれに加えて歩かない、スプーン、フォーク、コップ、スープカップも使えないと、出来ない尽くしなので、お友達が実践した練習や読み聞かせ、行動実況もしてきましたが、やっぱり出来ません😣

子供によって成長の早さなんて違うのも解ってるんですが心配です。

• バイシュルツ

バイシュルツ

うちもまんまんまんーとかばばばばーとかそんなんです😅
    私の周りも早い子だとあっち行った!とか2語分喋ってたり、そんなに喋らなくてもアンパンマン指差してぱんまん!って言ったり。そんな感じです。
    うちもスプーンフォークコップ全滅です笑
    結果がついてこないとこっちもめげてしまいそうですが、いいと言われることはこれからもやっていこうと思ってます!
    少し前までは検索魔になってしまって、気持ちも沈んでしまってたんですが少し吹っ切れてきてて、自閉症でもそうじゃなくても、今出来ることをやってあげたいと思うようになりました!悩んでいても何も変わらないことに最近気付いて、この可愛い時期、悩んで過ごすのは勿体無いと思うようになりました。たとえ発達障害だったとしても今いい事をやっておけば、娘の未来がもっといいものになるかもしれませんから😊お互い心配事多いですが、育児頑張りましょうね☺️

• 11月20日
にこにこ

3歳の自閉症の女の子がおります。
今は療育に通っていますが、それまでは私もどうしたらいいのか、情報が無さすぎてモヤモヤしていました。。
ウチのおすすめは音楽です♪
しまじろうやアンパンマン等、お子さまの好きな歌を、TVでたくさん聴かせてます。
臨床心理士さんのおすすめはディズニーだそうで、ミュージカル風のセリフ
を言っているような歌も良いそうです!(ウチの娘は興味なしでしたが(^^;)

• バイシュルツ

バイシュルツ

コメントありがとうございます!
    調べていると、自閉症の診断はめったにはやくおりないようだったので、このわからない時期すごくモヤモヤするな…と思って今回質問させていただきました!
    音楽おススメなんですね!
    うちの娘音楽好きなので、たくさん聴かせてあげたいとおもいます!
    でもディズニーはまだ聴かせたことなかったです😳借りてきて聴かせてみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 11月20日
にこにこ

音楽お好きなんですね!
じゃあシメシメですね(^o^)v
ちなみに手あそび歌(頭・肩・膝ポンとか、グーチョキパーなど)も、体の部位や動物の名前を歌に乗せて関連付けられるそうです。
まずはお子さまの「好きな事や興味のある事」から、歌を歌うこと・リズム感も含めて、たくさん吸収・模倣できると思いますよ★

そして、
ぽこちゃんさんは、普段から充分頑張ってらっしゃるなぁと、文面から感じられました。
頑張りすぎずに、ぽこちゃんさんがまずは笑顔でいられるような環境で、お子さまと向き合ってあげられたら。。と思います。
本当にお疲れ様です(^-^)

• バイシュルツ

バイシュルツ

手遊び歌とかも好きです!好きなことたくさんしてあげたいと思います🙌

ありがたいお言葉です😭
    他のお母さんたちに比べたら全然なんですが、そう言っていただけるとなんだか救われる気持ちです。
    お母さんの笑顔が子どもにとって一番の栄養ですよね。そのことを忘れずに育児していきたいとおもいます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月21日