※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたじょう
妊活

夫婦で体外受精を検討中。費用やリスクで悩み、子供を諦めるか迷っています。体験談を聞きたいです。

こんにちは。
すみません、心のモヤモヤを吐き出させてください。

私たち夫婦は結婚が遅く、今二人とも40代です。
結婚してすぐに妊活を始めましたが、今まで8回人工授精に失敗しました。
先日、体外受精の説明会に夫婦で参加し、その際に主治医の先生から「もう、体外受精しか道はないよ」との宣告をされました。

今、体外受精をするかもう子供はあきらめて妊活を終了するか迷ってます。

私の通っているクリニックでは体外受精の費用は50〜80万円。年齢制限もあり、補助金は出ません。
主人は投薬や注射、麻酔など、私の身体の負担が大きいのが心配で、もう体外受精はしなくてもいい。けど、私がどうしてもやりたいならいいよ。と、言ってくれています。

費用のことを考ええると、体外受精は出来ても1回。
流産率のことも考えると、その1回のチャンスに賭けるには高額すぎて…。
私のわがままで貯金を食いつぶすのには躊躇してしまいます。
でも、子供を諦めるには心の整理がつきません。

体外受精の経験者の方、
体外受精をしない決断をされた方々、
もし、よろしければご体験をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆん

どうしても欲しかったので人工授精四回からすぐステップアップで体外、顕微をしました。
全部で100万以上しましたがして良かったなぁと思ってます。
一度流産もしましたしこれだけ使って妊娠するのかとも思いましたが欲しいとゆう気持ちが勝ちましたし治療を止めることはなかったです。
もちろん治療は辛かったり痛かったりもしましたが旦那が協力的でとても助かりました。

諦められないなら一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?
もちろんお金の面などいろいろあるかと思いますが💦
何もしないで後悔するよりして後悔の方がよくないですか?
もしだめだとしてもここまでしたんだからとしなかった時よりはいいのかな?と思いました。

• はたじょう

はたじょう

コメント、ありがとうございます!
    そうですよね。やらずに後悔よりはやって後悔のほうが良いかもです。
    主人ともしっかり話し合って決めたいと思います☺️

• 11月19日
  • ゆん

ゆん

いい方向に向かうことを願ってます✨
    もしもですが体外されることになり採卵した際複数とれたら凍結をしまた次回に移植もできますし金額も採卵分抑えられますよ!

はたじょうさんの元にも赤ちゃんがきますように…😌

• 11月19日
  • はたじょう

はたじょう

ありがとうございます😭✨✨

• 11月19日
725

私は、結婚11年目でようやくここまでこれた感じです。人工授精も何回したんだろう?体外受精もしました。陽性反応出ましたが、hcgが低く流産しました。やって後悔したかと言われたらしてません。陽性反応が出て妊娠できる身体なんだと解らせてもらったからです。確かに高額で、何回もしてる方が羨ましく思う時期もありました。しかし、私の主治医は725さんがお金をかけて治療をしようともお金をかけないでしようとも先生のお給料は変わらないから自分のしたいようにしよと言われました😃うちの先生有名なんですが、マイナスな事は絶対言わないです。だから、陽性反応出て流産しても、死産しても私にはできる、絶対旦那さんをお父さんにしてあげたいと思わない日は無かったです。旦那さんもお給料安いし、私も仕事がなくなった時でなぜこのタイミングで赤ちゃんやってきた?と今でもふと思う時があります。けど、きっと見てるんですよ!赤ちゃん欲しいお母さん空から探してるんです。今の時代まだまだ産めると言われますが、自分の気持ちに正直になり、後悔しないようにしてあげてください。人工授精は確率計算してで無理と言われたと思うんですが、うちの先生何回やってもいい、できる時はできる、出来ない時はできないんだと言ってました!言葉が足りず傷つけてしまう所もあるかと思いますが長くなりましたが、頑張ってください。やらないで後悔するよりやって後悔した方がいいかなぁーと私は思います😊

• はたじょう

はたじょう

コメント、ありがとうございます。
    725さんのお話し、とても参考になりました。頑張ろうと思いました!
    やらずに後悔はやっぱりしたくないかもです。
    主人とも、もう少し話し合って、結論を出したいと思います😌

• 11月19日
  • 725

725

ママリ見てるといろんな方がいますよね。できたのに、おろしたいとか、育てる自信がないとか。そしたら、私にくれよ!と何度も思いました。その度傷ついて、あたしだけ、なんで?と。けど、赤ちゃんはお父さんとお母さんのタイミング見てます。お母さん仕事忙しいのかな?病院行けるかな?この先旅行や大きな行事ないかなとか。あくまで推測ですけど💦
    前を向いてるお母さんはきっとキラキラしてて赤ちゃんも空から見つけやすいですよ😃きっと!
    旦那さんは、絶対優しいですよね?奥さんの身体気遣いできる方なんで。話し合うと言うよりも私はこうしたいと伝えたらきっと受け止めてくれると目に見えてわかります。うちの旦那さんもうすぐ43歳です。体力ないと無理と言って高校生達と50m走とかで勝負してるみたいですよ。旦那さんも準備してねと伝えて下さい(笑)

• 11月19日
  • はたじょう

はたじょう

本当に、いろんな方がいますよね。
    タイミングともよく言いますね😌私も迷いとか色々あって、お空の赤ちゃんが来てくれないのかも⁇とか考えます。
    うちの旦那さん、優しいです。きっと、私が体外受精やりたいって言ったら受け止めてくれると思います。
    725さんの旦那さまも、優しい方ですね☺️体力作り、頑張ってくださるなんて!
    うちの旦那さんにも、体力作りお願いしようかな⁇笑
    725さん、ありがとうございます😊

• 11月19日
はじめてのママリ

30代で申し訳ないですが、体外受精2回目で妊娠しました。主さんの質問をみると、体外受精の後押しをしてほしいように見受けられました(^^)子供を諦める整理がつかずご主人が金銭面のサポートに同意してくれているなら、一刻も早く体外受精すべきですよ!!AMH調べられましたか?高齢でもAMH高い場合もありますし、低過ぎたら諦める判断材料になるかもしれません☆

• はたじょう

はたじょう

確かに…。後押しをして欲しいのかもしれません。
    ただ、AMHは実年齢よりも低かったです😓
    しっかり考えて結論を出したいと思います。

• 11月19日
おさしみ

私は38ですが、AMHが低く43歳の卵巣年齢です。
体外受精で今月初めての移植予定です😊
人工授精8回もすれば、合計すると結構な費用ですよね😣

私の友達は、夫婦とも40代で、人工授精6回してダメ、体外二回目で授かりましたよ!

採卵も低刺激法で身体に負担がかかりにくい方法もありますし、一度チャレンジしてみてもいいと思います!

チャレンジせずに、後悔するよりも、一度だけやってみて、そのあと、これからの2人の事を考えてみでも、遅くないと思いますよ☺️

知り合いに流産してしまい、その後2人で生きていくと決めた夫婦もいますが、後悔はしてないし、お互いの趣味を、満喫して楽しんでいます。

いろんな形があって、いろんな幸せがあると思います☺️
でも、お金の為だけに、諦めるなら、後悔してしまう気がします。貯金もなく借金するわけではないですし、また貯金はいくらでも、できますよ!

私は貯金、食いつぶすまで、やりますよ!笑
後悔したくないですもん😊

• はたじょう

はたじょう

私もAMHは低く、もう時間はありません。
    確かに、しないで後悔はしたくないですね。もう少し、主人とも相談して決めたいと思います☺️
    おさしみさんの移植が上手くいくことを、お祈ります✨

• 11月19日
ゆいママ

私も結婚が遅く妊活開始早々、高FSH、低AMHだと分かり、早めのステップアップを薦められ体外受精を行いました。それと同時に漢方薬局にお世話になっていますが、ホームページには40歳以上、最高48歳で出産された成功例が沢山掲載されています!
AMHが実年齢よりも低かったら可能性も高まると思います。

• はたじょう

はたじょう

漢方、興味ありますが、主人が薬嫌いなので飲むと多分いい顔しないかな😂
    AMHは実年齢よりは高いです😓

• 11月19日
Namiki☆

1回目の体外受精で、授かりました。
治療中は、先の見えない暗いトンネルを歩いているような気持ちでした。

投薬も、麻酔もしていません。

身体に負担のかけない方法を望むなら、医師に相談してみるといいと思います。身体や思いに合った方法を考えてもらえるはずです。

目の前にまだチャンスがあるのであれば、諦めてほしくないです。
どの様な結果になっても、ご夫婦で歩んできた過程の中での絆や思い…
いろいろと得るものはあると思います。
もし、授かる事が出来れば…
今まで感じた事のない幸せが待っています‼︎

周りにも、同じ月齢の子どもをもった40代のママさん、たくさん居ますよっ

• はたじょう

はたじょう

そうなんですね。
    確かにチャンスがあるのに諦めるのはもったいないかもですね😌
    Namiki☆さんのお話に勇気が出ました!ありがとうございます✨
    もう少し、夫婦で話し合って決めたいと思います😊

• 11月19日