※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーさん
その他の疑問

結婚式の招待を断り方教えてください(;_;)先日、高校時代の友人が結婚し…

結婚式の招待を断り方教えてください(;_;)

先日、高校時代の友人が結婚したと連絡が来て、よかったら結婚式来てよ!って言われました。仲が良かったのもあり即行くと返事をしました。
ですが、今は旦那の転職で引越しや、親族のお祝いなどもあり家計は本当に厳しいです。また、地元に帰るとなると往復で3万、祝儀に3万となると大出費です。
ですが、お金がないというのではちょっと…
9ヶ月の息子がいますが、結婚式頃は丁度1歳なのでいい理由が思い浮かばず。
まだ、招待状の発送はしてないようなので、今しかないなと。
テンションがあがりつい承諾してしまいました(;_;)
助けてくださいorz

コメント

deleted user

招待状受け取ってからでもいいんじゃないですか?

ご結婚おめでとうございます。
出席の予定でしたが、やむを得ない都合により欠席させていただきます

というようなコメント書いて返送するのは?

まなか

招待状にもお金がかかっていますし、その前に連絡して来れると言っているから招待状だす訳ですから、招待状で断るのは失礼にあたります。

招待状が届く前に、引越や転職、子供を理由でいいと思うのできちんと断って下さい。

準備で大変な時にあやふやなのは一番迷惑かけますよ。

下手したら既に招待状の印刷とかはかけてるかもしれないですね。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

これまで招待された結婚式は、どの方からも遠方なら交通費少なくても半分以上を受付で頂いてますよ☆
宿泊費もホテルを用意されてたので払ったことはありません。

ただいろんな家庭の事情あるので断るなら招待状送る前に言ってあげた方がいいかなと思います。1通でも注文する物になるとデザインとかにもよりますが300円から700円ほどかかるものもあるので結構値段がしますからね。

上の方と同じような理由でいいと思うので参加しないならきちんと断った方がいいですよ。

ルニー

結婚式を挙げた者としては、
家族や親族関係の理由が一番自然かな?
と思います。
一度は行くと言ってしまってる訳ですし…。

例えばお子さんを預けられる人がいないとか、
どうしても義実家の法事があるとか。

直接お祝いしたかったけどごめんね。
と、きちんと伝えて
当日電報を贈るなり
ご祝儀またはプレゼントを贈るなりすれば
お相手も悪い気はしないと思いますよ◡̈⋆

しーのママ

ご自身は結婚式はされてますか?
そのお友達に参加して頂いたならどうにか頑張って出席するのが筋かなと思います。
ご自身が式を挙げてらっしゃらなかったり、お友達を招待していないのであれば
世間一般的な理由を使って、お断りしても今回はいいのかなーと思います。

一歳の子供を置いて行くの、
結構大変ですよヽ(´o`;
交通費3万かかる距離だと
リアルに置いていけない可能性も十分あります。

実家の親は外せない用事があり、
子供を見てもらえる人がいない。でいいかと。

私なら、
次回の帰省のタイミングに
会う約束をして
その時にお祝いをします!

出席する友達に会場を聞き、
サプライズで式場に電報を送るのも喜ばれますよ(*^^*)

行きたい気持ちはあった、というのが伝わるといいですね♡

りょーさん


招待状にそうかけばいいんですねっ?世間知らずなんで助かります!ありがとうございます(;_;)

りょーさん

招待状そんな高いんですか?
式挙げしてないから驚きです(;_;)
はい、きちんと断ります!
ありがとうございます(;_;)

りょーさん

一応、なんとか息子理由にしていきます!あと、プレゼントならいいですね♡
そうします!ありがとうございます( ゚д゚)

りょーさん

式は挙げてないのでそこらへんは大丈夫です!
一応、実家に預けようとしたんですが、まだばあばも慣れずに大泣きで、いくら1歳でも泣く可能性えりますよね_| ̄|○
参考なります、ありがとうございます!

りょーさん

招待状手配したみたいでした、間に合いませんでしたorz
招待状でも断りすることなりました(;_;)