※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

正社員からパートに切り替えるか悩んでいます。経済的余裕と精神的余裕、どちらを優先すべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

現在正社員で働いているのですが、具合悪くてもなかなか休めなかったり、休憩もまともに取れなかったり、帰るのも遅くて精神的にも肉体的にもヘトヘトで、家事育児も旦那に任せきり、そしてとうとう切迫流産の可能性があるとの診断が下りました。
これを機に今月いっぱいお休みをいただいたのですが、パートに切り替えるという話も出ていて、パートで続けようかこのまま退職しようか迷ってます。
正直、復帰しても周りの目が気になるというか、また迷惑かけてしまうのも気に病んでしまってるのも事実です。
でも、やっぱり少しでも経済的に余裕は欲しい気もする。
精神的余裕を優先するか、経済的余裕を優先するか…
こんなこと最終的には自分で決めることなんですが、みなさんの意見を参考にしたいです。
みなさんだったらどうしますか??
支離滅裂な文書ですみません。

コメント

りる

今の状況だったら傷病手当受給しながら産休入るのはどうでしょうか…❓
医師の診断書あれば傷病手当受給できるはずなので、それを受けつつ出産して、落ち着いてか気持ちを整理して答えを出した方が少し心に余裕が出来るのではないか思います…。
お身体お辛いと思いますので、こういった制度利用しつつ、今はお腹の赤ちゃんとお身体と家庭を優先して頂きたいです💦💦

リオネル

最近天気も悪いし辛いですよね😭💦

旦那様が家事育児してくださるのが最高ですね!!
雇用形態だけで言うと産休に入るまでは正社員で居た方がいいと思います、、、職場にもよりますが、正社員の方が法的に守られてるので、、

何だかんだ言って職場は正社員が休職に入ったり、傷病手当出したりするのが面倒なので管理の楽なパートはどうかと提案してるように思います、、
パートの方がシフトも調整しやすいし〜とか安易なことを言ってるかもしれませんが、私の知る限り正社員→パートになった方で、仕事量は全然変わってないのにボーナスもないし給料も落ちるし。

診断書があれば休職も容易なのでまずはしばらく休むのはどうでしょうか?