※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
ココロ・悩み

出産後、会陰切開の痛みで苦しんでいます。外国人で日本に一人でいて、赤ちゃんの世話に不安があります。義理の両親のサポートが欲しいです。

先週吸引分娩と会陰切開で元気な男の子を出産しました。会陰切開の傷口は今も凄く痛いです。私は外国人、夫は日本人です。赤ちゃんは予定日より一週間早く来たので、もともと外国から手伝ってくる両親もくるまで二週間を待たないといけません。夫は一週間の休みをとって、私と赤ちゃんの世話をしましたが。本日から仕事に復帰しないといけません。痛いを耐えながら、一人で赤ちゃんの世話をするのは本当に自信がありません。でも、手伝ってくれる人がいないから、自分で頑張るしかないです。義理の母は赤ちゃんを生む前に一週間手伝ってくれると約束しましたが。ついに、この前、仕事と義理の父の世話をしないといけないから、一週間いられないと言いました(孫に会いにきて、一泊で帰ります。私の両親が帰る前もう一回会いにきて、一泊で帰ります)。私は一人でこの国にいて、日本に帰れる実家がなくって、頼れる人も夫がしかいないです。私は義理の母の娘ではない、手伝ってくれる義務はないと分かっています。でも、私の息子は私の両親の孫だけではない、義理の両親の孫でもあり。私のお母さんも仕事があって、しかも遠方にいます。私のお母さんが休みをとって、飛行機で15時間をかけて、日本まで手伝ってきます。義理の母から感じのは冷たさしかないです。義理の母に望んでいるのはただ赤ちゃんの世話を少しみてくれるだけです。日本で赤ちゃんを産んだら、何でも自分でやらないといけないですか?義理の両親が手伝わないですか?

コメント

オレンジ

病院を退院してから、母子ともに落ち着くまでお世話をしてくれる施設があるので、そこでお世話になっては??

家族のこと(実母、義母)についてはこうしなければならない、というものはありません。
家が家業をしていて、そこに嫁いでる場合は別だと思いますが、婚姻を期に、旦那側の姓になったくらいでは(ほとんどみんなそうなので)特に手伝うのが普通、ではないです。

それでれ家族の考え方の今までのお付き合いと当事者同士の良識と関係性によるかと思います。
大変な時期なので、感情論でいくと、手伝って欲しいと思うのは当然で理解出来ますが、
普通と最初から捉えて向かうのは違うかと思います。

まぎれもなくあたなから生まれてきた、あなたの子供です。

そるてぃ

大丈夫ですか?
私も切開の傷痛かったのでお気持ちわかります。
母国とは違う国での出産お疲れ様でした。おめでとうございます💡
自分でなんでもやらなきゃなんて思わなくていいと思います‼️

ただ、日本人て気を遣いすぎる?みたいなとこもあるので、義両親は、もしかするとりんりんさんとの距離感がわからないのかもしれません。

赤ちゃんの手伝いをしてくれる人がいないなら、今は自分と赤ちゃんだけを考えてゆっくりして、家事は旦那様に必要最低限だけお願いし、ご飯も買ってきてもらうとかできないですかね
?お弁当買ってくるとかでも義理の母にお願いするなどもできない感じですか?
産後無理しすぎないように、辛いことは辛いって言ったほうがいいと思いまよ💦お身体大切に❤️

難しい問題ですね。どうしても日本人は仕事を優先して考えてしまうことが多いです。仕事でも人手が足りず義母さんが休むことによってほかの人に迷惑がかかり義母さんの立場が悪くなってしまうこともあるかと思います。日本はそういった事が多々あります。なんで孫の世話で1週間も休むのかとか言う人もいます。だから義母さんの事も分かってあげてほしいなと思いました。
義父も体が悪いのならやっぱりほっとく事はできないかもしれませんね。
きっと海外では家族で子育てをするということが当たり前なのかもしれませんけど、日本では母親が1人で頑張ってるひとが多いと思います。
比べると冷たく感じてしまうかもしれませんが、きっと義母もそんなつもりはないと思いますよ。本当は孫の世話したいと思ってると思います。
子育て大変ですし、辛い事が多いかもしれませんが、旦那さんにも協力してもらって頑張って下さい!