※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私には3歳半の自閉症、知的障害のある息子がいます。内股歩きが気になっ…

モヤモヤすることがあったのでただただ聞いてほしいだけです…🥲長文です。。

私には3歳半の自閉症、知的障害のある息子がいます。
内股歩きが気になっていたので整形外科に行きました。
先生の診察をして、気になるほどではないと思うけれど一応レントゲン撮ってみようか。となりレントゲンを撮ることになりました。
落ち着きがなく、まだ意思疎通できない所もあるので事前に自閉症と知的があることは伝えてありました。
受付の方、看護師さん、先生とみなさん優しい方で待っている時におもちゃを貸してくれたりなどすごく気を遣って下さっていい人ばかりでした。

そしてレントゲン室に案内され、そこにいた検査技師さんも「こんにちは、○○くん!頑張ろうか!足の写真をとるからね!わかったかな?」ととても優しく声をかけてくださりました。ただ質問には答えられないので息子は無言でしたが…。

そしてレントゲン撮影が始まったのですが…😞
息子は嫌がり、足の写真がうまくとれず寝転ぶことも無理であれだけ優しかった検査技師さんもびっくりするほど機嫌が悪くなっていったんです…😭
「足を伸ばすんだよ!😠寝転んで頭をつける!!ねぇー?!だから足に力が入ってるって!…」などと言っていて…。
やっと何枚か写真が取れたあと「は〜〜」と思いっきり大きいため息もついていました😞
途中先生が来て、「無理そうだったら大丈夫だよ」といいに来てくださり終わりになったのですが、その際にその検査技師さんが「まだ全部撮れてなくて、痛い箇所ってどこですか?」と先生に聞いていて、先生が「痛いところはない。内股歩きで」と言ったら「あ!ないんですか?!😡」と大きな声で言っていました。
終わった後は申し訳ないと思ったのか、ごめんね、怖かったねと息子のことを抱きしめていましたがレントゲン室から出る時、不満そうに首を傾げてなにか別の看護師さんに言っていました。。

終わった後すごく申し訳ない気持ちになって、最初はすごく優しかった人がうまく写真が撮れないあまりにすごく機嫌が悪くなっていったので怖くて、二度と行きたくないなぁと思ってしまいました😭
息子が暴れたことは申し訳ないしこちらが悪いのですが、
わかりやすくため息をついたり首を傾げたり、私たちの目の前でするのはどうかと思ってしまいました。
暴れている子に対する声掛けも、頑張ろうか!あとちょっとだよ〜などの声掛けでいいのに、そんな言い方しなくても…と思ってしまって…。

どこの病院も息子が暴れてうまく検査ができなくても、
一定の感情というか、仕事としてちゃんとやってくれている感じがして、申し訳ない気持ちはもちろんいつもありますがなにもモヤモヤしませんでした。
ですが今回は思いっきり感情を出されてこちらも途中からどうしたらいいのかわからず怖くなってしまって、、。

夫に言ったら、「ただシンプルに、子どもとどう接したらいいかわからないんじゃない?だから馴れ馴れしくなったり、そういう言い方になるんじゃない?」と言われ、確かにそうなのかもと思いました。。
整形外科で小さい子もなかなかこないし、ましてや暴れる子なんて来ないかもしれません🤔
以上、モヤモヤした話でした😭

聞いていただきありがとうございます😢
ここまで読んでくださりありがとうございました🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね、、
恐らく自閉症、知的障害のあるお子さんに対しての接し方が慣れていない、わからないのはあったのかなぁと思います。でも上手く撮れないからこそ冷静に、優しく伝えた方がお子さんに伝わることもあるのではないかなと思いました。
どんな仕事にしろ不機嫌を出すのは良くないかなと💦
お母さんもお子さんもレントゲン撮影頑張ったんですね!!お疲れ様でした😊

💭

お子さんを連れて通院するだけでも大変だというのに、とても嫌な思いをされましたね…
仕事中に思い通りにならないと感情的になる人は、愛着障がいや発達障がいを有している可能性が高いです。

保育士をしていますが、通常であれば仕事でどれだけ強度行動障がいがあっても、ましてや保護者の前で苛立ちを出すことは多少クセのある人であってもまずありません。
ましてや病院ですし、患者さんの前でコロコロ機嫌で態度を変えるのは明らかにプロ失格です😠
感情を制御できないのは、上記の愛着障がいないし発達グレーゾーンであるか、時間内に終わらせないと厳しく処罰される環境にあって追い詰められているかではないかと思います。

今後もし通院する場合は「皆さん優しくしてくださったけれど、検査技師にこんな態度を取られて申し訳ない気持ちもありますし、通院するのが怖くなっている」と明確に理由を伝えて担当を変えてもらうか、その技師のいない別日にする、無理なら病院を変えた方がストレスが少ないと思います🏥
ご自身とお子さんのためにはもちろん、他の患者さんのためにも我慢せず、病院側に伝えた方がいいと思います。

ママさんもお子さんが、もうこれ以上いやな思いをしなくてすみますように❤️‍🩹

もこもこにゃんこ

お疲れ様です💦
子どもにきつく言われると悲しくなりますよね😭
多分、放射線技師さん(検査技師はレントゲン撮れません)は無理っぽいのにオーダー出した医師にイライラしてたのだろう。って事にしときましょ😊
「無理なら大丈夫」って初めから言っといてくれよ〜。とか、もしかしたら自閉症などある事が伝わってなかった、伝わってても初めてそう言う子に接したのかもですね💦
家族に技師がいますが、子どもは発達っ子でなくても大変みたいで、何人かがかりで撮ったりして汗だく💦とかみたいです。
でも子どもに対してイライラするって事はあんまりなさそうですよ。
とりあえず、押さえながら自分は映らないようにすごい姿勢だったりで体的にやられるみたいです。