※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

寝かしつけ前に上の子がおもらしして、下の子はうんちをして、どたばた…

寝かしつけ前に上の子がおもらしして、下の子はうんちをして、どたばたと着替えをしたり、おむつ替えをしたりしていたときのこと。夫が「平日たいへんだねぇ」とボソッと言いました。「毎日こんなんですよ」と言うと「俺も仕事大変だよ」と。仕事の話はその前に全くしてません。夫は私になんて言ってほしいのでしょう?

個人的には仕事も育児も大変で、どっちが大変かなんて白黒はっきりさせることはできないと思ってます。なので、「大変だ」ということはわかってほしいけど、「あなたより大変だ」というつもりはありません。

細々としたことを書くとキリがないので、書きませんが、上記の時は特に喧嘩したあとだとか、私が怒り散らしながら処理してたということはありません。ただ重なった事態にどたばたと対応してました。

コメント

まま

旦那さん、仕事で何かあったんですかね??

• うさぎ

うさぎ

どうかなぉ?特にないとはおもうのですが。。、

• 11月19日
めろん

自分には真似できないだろうな…と感心されてたんじゃないですかね?でも自分も頑張ってる事あるし!とプライド?が出ちゃったとか…

• うさぎ

うさぎ

感心してくれるのは嬉しいですね😄
    「俺も…」と続かなければ、「大変さをわかってくれた」と思って終わったと思うんですけどねぇ。

• 11月19日
  • めろん

めろん

私もきっとそんなこと言えない(笑)うちはお互いが褒めて欲しいタイプなのに、なかなか言えません。本当は大袈裟なくらい言った方が良いんだろうけどなぁ

• 11月19日
  • うさぎ

うさぎ

なかなか気持ちをわかってもらう。また、わかってあげるのは難しいですね。
    でも今回質問して、少し落ち着けました😄ありがとうございました!

• 11月19日
(°▽°)

難しいですね…

平日大変だねぇについては、平日一人で大変だねっていう尊敬的な意味かと思ったのですが、俺も仕事大変だよ、なんて言われると、お前だけが大変じゃないぞっていう意味に捉えてしまったので…

お互い頑張ってるね!

ってことでしょうか。

• うさぎ

うさぎ

そうなんですよね。「あなたの仕事の方が大変よ」と言ってほしいのかもしれませんが、それはふんぞり返りそうで、言えません😓という私の思いがいけないのかなぁ。

• 11月19日
せんちゃん

頑張ってるねって言ってほしかったんだと思いますよ😂じゃあそうやって言いなよって感じですが😂

うちもゆきさんと同じくどっちのほうが、ではなくどっちも大変。と2人で意見が一致しているので、労ってほしい時は『私頑張ってる!あなたも頑張ってる!お互い頑張ってる!イェーイ🙌』ってやってます😂

• うさぎ

うさぎ

素敵ですね😄正直、夫は「育児は大変。でも俺の方が大変。」と思ってる気がしちゃってます。
    思えば私は「大変なんだよ!」て言うときがありますが、夫は自分からは言いません。私が言うと「俺だって大変なんだよ!」となります😰違いわかりますかね?
    とりあえず、日頃から「お仕事お疲れ様」の気持ちをもうちょっと分かりやすく伝えるようにしてみます!

• 11月19日
  • せんちゃん

せんちゃん

多分多くの旦那さんがそうですよね😔やったことないから、家にいるんだし上司に気を遣わなくていいんだしなどと考えて、育児の方がラク。って思ってる人多いと思います。
    それはよく聞く【仕事と私】くらい比べられないもので、どちらも大切だし大変だし。そういう考え方がいいですよね🌟

わかりましたよ!大変なのはわかってるけど口に出されると言い返したくなっちゃうんですかね?😫

でも正直『こっちだって大変だよ!』って思ってるから自発的に夫を労う力なんて余ってないですよね😂

• 11月19日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    モヤモヤしたものが、なんだか少しスッキリしました😄

• 11月19日