※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

義両親のiQOS喫煙による臭いで赤ちゃんを抱っこしたくない。義両親に伝えづらく、消臭スプレーをプレゼントする提案も難しい。副流煙や義母の行動も心配。他のママさんはどう対処したか、仲良くなる方法を知りたい。

義両親の喫煙(iQOS)についてどう伝えればいいのか…😂

い産後2日目で面会来た時からなんですが喫煙後の臭いがそのままで赤ちゃんあんまり抱っこして欲しくないです😂
退院日当日もiQOSを直前に吸って来たのか服とかに凄い臭いが着いていて正直赤ちゃんに触って欲しくも近づいても欲しくなかったです…😓
(主人もわたしも非喫煙者です。)

義両親とは仲が言い訳でもないので言いづらく、友人に相談したら消臭スプレーとかプレゼントしたら?と言ってくれたのですが妊娠中も我慢して言ってこなかっただけに尚更伝えずらいです。💦(主人には妊娠中から臭いが苦手なのは少し話してました。)
まだ先ですが5ヶ月目くらいに用事で4〜5時間程預けないと行けないので(臭いがつくのも嫌ですが)副流煙が心配です(;´ω`)
また、義母に関しては娘のことを「見て!うちの子!」と周りに紹介したり「誕生日プレゼントは○○ちゃんの1日券でいいから!」などの発言が合って仲良くはなりたいですが少し苦手になってます😓

同じようなママさんどのように伝えられましたか?
また、どうやって仲良くなりましたか?
ご回答頂けると嬉しいです!😖
よろしくお願いします。

コメント

あおいママ

iQOSは副流煙がないのでその辺は気にしなくてもいいですが、非喫煙者からするとニオイも敏感になりますよね💦
ちなみにタバコを触った手にもニコチンは付いてるらしいので、うちは手洗いを徹底してもらってました😫(iQOSにもニコチンは含まれてます)

相手が義両親なら、旦那さんから言ってもらうのが1番だと思いますよ🙌
あと、無理に仲良くなろうとしなくてもいいと思います🤣

• あずき

あずき

副流煙ないんですね!
    知らなかったです😅
    タバコ=良くないイメージが強くて😓
    手洗いは主人を通してお願いししてみようと思います💦

実両親が遠方でいざって時にお願いできるのが義両親なので仲良くしておかなきゃ行けないかなと思ってました😂

• 11月19日
メレンゲ

状況は少し違いますが、義両親、実父が喫煙者です。旦那も吸います。実父以外はIQOSなどです。

家に来てもらった時のルールは屋内は換気扇の下であっても完全禁煙です🚭IQOSなども含みます。
お出かけの時は、喫煙所入った後は臭いが付いているので、しばらく私が抱っこです💦旦那でも5分以上経つまでは触らせません👀

というルールを旦那から伝えてもらいました☺️気がけて下さってます😊
あと消臭スプレーをプレゼントは角が立つと思います💦私が義母の立場なら「嫌味⁇」って思います😭気付くかもしれないけど…
それなら自分で手ピカジェルを携帯しておいて、抱っこしたいと行って下さったらハイって手ピカしてもらいます😂匂いに関しては、正直に旦那様から伝えてもらっては⁇吸った後臭うから、赤ちゃん抱いて欲しく無いんだけど…くらいな感じで。喫煙者って鼻が慣れちゃってるから、あまり気にされない方が多いから難しいですよね😢

長くなってすいません💦

• あずき

あずき

そのルールいいですね!
    家に来ることはそんなにないですが吸った後のインターバルは主人から伝えてもらえるよようにお願いしてみます💦

やっぱりそうですよね!😂わたしも嫌味っぽくなると思ったのでそれはしない予定でした😓

手ピカジェルいいですね!😳✨
    自分たちも使ってれば嫌味っぽくもないですし!今度行く時買って持っていきます!😊✨

そうなんですよね…(笑)
    実両親もiQOS吸ってるんですが4歳の妹がいるのでその辺はしっかりしてる分余計に気になってしまって💦(;´ω`)
    難しいです(;´ω`)

• 11月19日

旦那さんから言ってもらうのがいいと思いますよ!うちもタバコの臭いさせて(しかもコソコソ吸っていて喫煙者であることを隠しているのでやめてくださいと言えない)娘に近づくのでほんと無理です。

うちの子、はうちの義母もよく言います。お前の子じゃねーよ🤯って感じですよね。
◯◯ちゃんの一日券発言も、は??ですね。私なら仲良くなるのは無理です。無理に仲良くなる必要もないのでは😟?

• あずき

あずき

隠してると尚更伝えずらいですね💦良くないのわかっててってあたりがなかなか……😅

ぽにすけさんの義母さんも言われるんですね💦ほんとにそうなんですよね!あなたはおばあちゃんなんです!!娘は孫ですよ!って言いたいです(笑)
    1日券発言には流石に私の顔が引きつってしまって返す言葉がなかったです(;´ω`)
    そもそも物じゃないですし、可愛がってくれるのは嬉しいですけどなんであなたの誕生日に娘を預けなきゃ行けないの?と思ってしまってそこから苦手に……😓

実両親が遠方なのでいざって時にお願いできるのが義両親なので仲良くしておかなきゃ行けないのかと思ってました(´º∀º`)

• 11月19日
ママリ🔰

お子さんを守れるのはあずきさんですよ!今後も仲良くしたいのであれば優しい言い方でちゃんと伝えましょう😌💭旦那さんにも伝えてもらいましょう🙌