※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
刀堂奏
子育て・グッズ

双子の一歳の子供を育てており、次の子のためにスプーンとフォークを買い、自分で食べさせる準備をしています。エプロンも用意していますが、いつ頃から使えるようになるかやアドバイスを教えてください。

お世話になります。
一歳の双子を育てています。
次の子が控えているので少し早いですが、スプーンとフォークを買って徐々に使えるようにしようと思っています。
初めてなので当たり前ですが手で食べようとします。

長袖のエプロンを注文中なのでそれが来たら少しでも自分で食べさせるようにしようと考えてますが、どのくらいでちゃんと使えるようになりましたか?
目安やこんなやり方で徐々に使えるようになったなどありましたらアドバイスお願いします。

コメント

mrns

1歳からフォークから始めました
フォーク握らせて、子どもの手を包むように私が持って、最初は一緒に刺して口まで運びます
何回か続けると自分でチャレンジしてくれるようになりました

双子ちゃんだと一人一人にやるのは大変かもしれませんが、少しだけでもやるとフォークはこういう風に使うものなんだってわかってくれると思います

• 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですね。
    うちも1歳になったのでそろそろフォークだけでも使ってくれないかなぁって思ってます。

ありがとうございます。
    早速お昼からやってみたいと思います😊

• 11月19日
うえ

双子育児お疲れ様です😊

うちの双子は1歳半過ぎてからだんだんまともに使えるようになりました。
1歳頃は、わたしてもカチャカチャ鳴らして遊ぶだけで、手本とか見せても全くだったので、諦めて手でたべさすか、こちらがスプーン使って食べさせてました。

成長して手先が器用になると、自然にできだしましたよ!
妊娠中二人の相手は本当に大変だと思いますが、頑張って下さいね😊✨

• 刀堂奏

刀堂奏

先輩ママさんでしたか😆
    うえさんも育児お疲れ様です。

うちも今はカチャカチャして遊んでます。刺してあげても食べ物だけ器用に手で取って食べます😁💦

なので今は少しだけ持たせて後は手で食べられる物は手で食べさせてこちらがスプーンで食べさせるようにしちゃってます😅

先輩ママさんに言われると安心しました。焦らずにゆっくりしますね😊
    ありがとうございます✨

• 11月19日
  • うえ

うえ

最初は私も「早い子はもう使ってるしそろそろスプーン使って食べてほしい!」って頑張らそうとしてましたが、二人相手で忙しい中、もういいやってなりました(笑)。自分で食べさせた方が圧倒的に片付けが楽でしたからね~😂✨

何事も気負わず、自分に楽な方法でいきましょう‼

• 11月19日
  • 刀堂奏

刀堂奏

そうですね。
    わかります😅
    うちの親も次が生まれるから早く慣れさせてた方がいいって言ってて、言ってることは分かるんだけどこればかりはその子達次第って感じもあるし。

無理にやらせて食べなくなったら意味ないしって思ったらゆっくりしようってなっちゃいますよね😅

お互い適度に頑張りましょうね😊

• 11月19日
はし

成長を待つしかないと思いますよ〜スプーンもフォークも使うけどまだまだ手づかみ食べします。最近少しきちんと食べれるようになりました。

スプーンも持ってるの取り合ったり相方のご飯取ったり‥双子ならではですけど3歳くらいまでぐちゃぐちゃ続くと思いますよー?

• 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですね。
    相手の果物を取るので最近、向かい合わせで食べさせてます😅

自然と覚えてくれますかね🤔

• 11月19日
はし

心配しなくても覚えてくれますよ‼️まずはこぼしても汚してもいいから持たせてあげる事だと思いますよー👍👍

• 刀堂奏

刀堂奏

そうですよね。
    ありがとうございます😊
    根気強く頑張ってみます。
    お互い子育て頑張りましょうね🎵

• 11月19日