※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひやわんママ
お出かけ

風邪について質問ですー!長くなりますがよろしくお願いしますm(__)mここ…

風邪について質問ですー!!!
長くなりますがよろしくお願いしますm(__)m

ここ1ヶ月ぐらい、息子が風邪をひいています。症状は、鼻水と咳です。小児科にも通っていてお薬も出してもらっているのですが、なかなか治りません。。
熱はなく食欲はあり、ご飯はいつも通り食べていて、そんな状態がずっと続いています。
鼻水は少しましになったのですが、咳は楽しかったり動いて興奮したら出ます。
1歳6ヶ月になり、お外へ行きたい盛りで、暖かい格好をして公園にお散歩へも少し行っています。

で、本題なのですが、支援センターで少し早めのクリスマス持ち寄り会が今度あります!
先月もハロウィンの持ち寄り会かあったのですが、先月は私が咳がひどく出ていたので、咳が出ているのに食事を作っていくのは気が引けたのでお休みしました。
今回は息子がそんな状態なので、行こうかどうしようか迷っています。
支援センターの入り口には、「体調が悪ければご遠慮下さい」というような張り紙もされていますし、私も他の人に迷惑をかけるんじゃないかとも思っていて、支援センターには風邪をひいてからは行っていません。
先月のハロウィン会もドタキャンのようになってしまったので、また休むすことが気が引けます。

皆さんならどうされますか?
風邪のことや支援センターへ行くかどうかなどなんでもいいのでアドバイスいただきたいです😣

コメント

ちゅんた

私ならお休みします。やっぱりうつしたら申し訳ないですし、非常識な親!と思う方もいるかもしれない…とチキンなんで💦
それよりも長引く症状が気になります。長期の咳はアレルギーの可能性もあると以前小児科医に言われました💦
これから寒くなりますので、ママも風邪などひかれないよう暖かくされてくださいね^ ^

  • ひやわんママ

    ひやわんママ

    早々にありがとうございます!!!
    やっぱりお休みしますよね😓
    ちゅんたさんと同じように思っていたのですが、2回も休んでそのあと誘ってもらわれないんじゃないかと少し不安になっていました。。
    そしてアレルギーのことも、こんなに長く咳が続くなんて何か違うのが原因なんじゃないかなとちょうど思っていました💦💦
    今日でお薬がなくなるので病院に行こうと思っているので、聞いてこようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 11月19日
m*

私なら行かないです。子供が咳出てるのに連れて来てる人がいたらすごく嫌な気分です。我が子のことしか考えてないなーと。
インフルエンザや嘔吐下痢もはやって来る時期ですし、お家でパーティーするのがいいと思います👀

  • ひやわんママ

    ひやわんママ

    やっぱりそうですよねーー!!
    前回の持ち寄り会の時に、仕切ってくださってる方がそれぐらいなら大丈夫じゃないのー?とおっしゃって下さったので迷っていたのですが、そう思われる方もいらっしゃいますよね!
    お家でパーティもいいですね🎄
    ありがとうございます!

    • 11月19日
食べるレモン

私も行かないです。

いま、我が子がひやわんママさんのお子さんと同じで鼻水と咳で二人とも1ヶ月ほど治りません。
寒暖差もあるし治りにくいのかな…

他の子に移しても申し訳ないし、完全復活してない子どもを連れていってまた何かしら病気もらっても嫌なので、
完全復活してから外に連れ出すことしてます!
いつになることやら…

  • ひやわんママ

    ひやわんママ

    コメントありがとうございます!
    お二人ともなんですね😣
    確かに更に病気をもらっても大変ですよね💦反対に他のお子さんにもうつしてしまう事もありますしね。。
    お二人だとうつしあいみたいになってしまいそうで完全復活難しそうですね😢
    ちなみに、公園なども行かれてないのですか?

    • 11月19日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    田舎住まいということもあって、公園が周りになく…涙

    幸い、庭があるのと、隣に義両親が住んでいるので、子どもたちは適当に遊ばせてます(๑・̑◡・̑๑)

    そうなのです、移しあい!
    治ってたはずなのに、また?!次はこっち?次は両方?!!ていうのが続いてます。。

    • 11月19日
  • ひやわんママ

    ひやわんママ

    でもお外では遊ばせているのですねー!お外で遊ばすのもやめた方がいいのかなとも少し思っていたのでちょっと安心しました☺️

    お子さんだけでなくあみさんや義両親さんなどにもうつらないといいですね!そしてお互い早く完治できるように頑張りましょうね!!!

    • 11月19日
なおたん*✧︎

私も風邪なら連れて行かないですね💦


例えばアレルギーが原因(花粉症)とかなら、菌をばらまく訳ではないので連れて行きますが…😱

あとちゅんたさんも書いてますがそこまで長引いてるとアレルギーの可能性もありますよ!💦
娘も去年それで、鼻水の検査をしたらアレルギー反応が出て風邪じゃないことが分かって、念のため風邪ではない証明ができるお薬手帳などを持って行ったりしてイベント参加しました💦
家にいる方がアレルギー症状が強く出てしまってたので💦(娘は花粉でして、家の近くに多数のアレルギー元の植物がいます)

  • ひやわんママ

    ひやわんママ

    コメントありがとうございます。
    通っている小児科の先生がアレルギー専門の先生なので、そこは安心しておりました💦でもやっぱり気になったので耳鼻科に連れて行ってみましたが特になにもなく、ただ風邪をこじらせてるだけでしょうとのことでした!

    小さいうちから花粉症のアレルギーが出ることもあるのですね😳
    私も鼻炎持ちなので花粉の季節は辛いですが、娘さんもきっとお辛いでしょうね😢
    知識がなかったので教えていただけて良かったです!ありがとうございました!

    • 11月23日
あんこ

私は周りの方のことを思って行かないです😫
買い物程度は仕方ないとして💦
私と娘(ついでに旦那も)が順番に風邪のようになって、咳が止まらず、娘は小児科を受診して「風邪かな〜」と言われて2週間くらい薬を飲んでいましたが、なかなか治らず、それから私が内科を受診したらマイコプラズマでした😵娘の症状も同じだったので、恐らく娘もマイコプラズマだったのだと思います💦
そういうこともあり得ますので、病院を替えて診てもらうのもありだと思いますよ☺️

  • ひやわんママ

    ひやわんママ

    コメントありがとうございます!
    お友達にも耳鼻科に行ってみたらと言われたので行ってみたのですが、かかりつけの小児科の先生と同じような診断でした!
    またかかりつけの先生にもアレルギーのことを聞いてみましたが、風邪をこじらせてるだけでしょうとの事でした😓おかげさまで咳はほぼほぼ治まっているので、大事に至らず安心しています!
    あんこさんもマイコプラズマ大変でしたね💦息子が治ってきたら次は私が咳が出だしてるのでうつったのかなと…
    うつしあいにならないように気をつけたいと思います!ありがとうごびいました!

    • 11月23日