※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.a
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、姑とのトラブルや旦那の鬱状態に悩んでいます。義母の過干渉や旦那の不安定さに疲れ、両親からのプレッシャーも受けています。旦那を支えたいが、義母との距離を置いて欲しいと思っています。

10月に出産した、一児の母です。
もう少しで生後1ヶ月になる息子がいます。
現在、里帰り出産の為に帰省していた
自分の実家に居て週末のみ旦那は泊まりに来てくれてます。
姑とのトラブルがあり、本当に疲れました…
旦那は現在、過去に発症した事のある鬱。
どっからどう見ても精神的に鬱気味です。
私の実家ですら、お構い無しに崩れてしまいます…
叫び、泣きわめきます、一点を見つめ笑い出します。
そして義母から電話や連絡があると怒られると言い
顔が虚ろになり、事あるごとに過呼吸になります。

息子が産まれてから姑は孫への溺愛と
結婚当初に発覚した、旦那への依存が
エスカレートしていきました。
おそらく嫁の私への嫉妬なのではと…
私は里帰り出産の為、出産後の1ヶ月は
実家で母に手伝ってもらい育児、子育てと思い
過ごしてましたが出産前の陣痛室での待機、
出産直後の対面、入院中毎日お見舞いに来る姑。
親戚やらも取っかえ引っ変えで連れてくる。
認知症のおばあちゃんまで車椅子に乗せて
置いて来れないからと陣痛時から毎日連れて来ました。

出産後、1日たりとも孫に会えないと
気が済まない。会いたくてたまらない。
会いたい気持ちの我慢をたくさん私はしている。と…
それが日に日にストレスに変わってしまったみたいです。
里帰り中くらいゆっくりしたい…それが私の願いでした。
しかし、両家ともご近所な為、すぐに会える距離です。
なぜ孫に会わせてくれないのか?嫁は私が嫌いか?と
旦那へ文句が始まり、嫁は私を馬鹿にしてるのか?など
勝手な妄想と暴走をし旦那に怒鳴り散らしたそうです…
そのせいで、旦那は壊れてしまいました。
鬱気味な旦那は過呼吸になり自分を責め続けました…
そうなってしまうと周りの声や気配すら感じ取れなくなります。息子を片手に私は旦那を必死に落ち着かせました。
私は、もう義母が気が済むなら、義母の望みを
出来る範囲で聞くし、旦那を苦しめないなら
好きにしてくれと旦那に伝えました…
里帰り中の私の実家に両親も居ない日中、
孫に会いたいが為に理由を付けて来たので
どうぞ!会いに来てください〜!と寝不足な日々で
布団は敷きっぱなしな部屋を片付け、孫を挟み
姑とたわいも無い会話をし乗り越えました。
そこまでは、やっと一件落着したな…と話が終えたのに。
お宮参りの件で週末に旦那が頭を抱えて、私の実家に
顔を出しに来て「お宮参り前日と当日、頼む母さんが泊まって行きなさい。って言うので泊まろう。またキレだす、俺もう分からないよ。もう無理…限界だ」と私に訴えました。私は「お宮参りが済んだら荷物まとめて我が家に帰るって話だったよね?なんで義母の都合で泊まるの?」と旦那を否定してしまいました。それがいけなかったのかも知れません。

文章がグダグダでまとまりなくすみません。
はけ口が私の両親に言うしか無いです。
両親も私がメソメソ涙を流しながらいるので
子供を産んだばかりの精神的に疲れて余裕ない嫁に
許せない、離婚させてやるか?って言い出してます…
別れるつもりはないです。旦那を支えてあげれるのは
私しか居ないのではと思ってます…

旦那がいつ何をするか、不安で溜まりません。
どうかこれ以上、旦那を苦しめないで下さい。
なんなら疎遠になって欲しい、少し義母と距離を
旦那には置いて欲しいです。

コメント

かなた

その義母も病院連れて行った方がいいですよ!!旦那さんが一緒に来てくれって言ったらついてきそうなんで、一緒に行ってカウンセリングした方がいいです。義母が異常です。義母と一緒に居たらみんな倒れてしまいます!

どうしても無理な時は義母を切り離しましょ!連絡先を変えて家を変えて戸籍辿れないようにして縁切りしましょ。
帰省も帰るんじゃなくて、少し大変ですがお母様に来て貰うとか義母から離れないとダメですね…

• t.a

t.a

本当にそうですよね。病院へ行き自分の現実と向き合って欲しいです。旦那のいとこの叔母にも義母は異常だから距離を置きなさい。なんなら切り離してもいい。って言われてるのに旦那は、親だから…それは悲しい。と小言を言ってました。毎度、同じ事の繰り返しになってるのでいい加減、こちらから一度、距離を置くべきだと思ってます⤵︎⤵︎

• 11月19日
  • かなた

かなた

あんまりむやみに言うことではないですが、義母と距離を取らないと離婚するって言ってもいいと思いますよ(´・ω・`)
    子供の成長にも影響しかねませんし。共倒れになるくらいなら離婚もやむ無しとも思います。

• 11月19日
Juriet.

読みましたが義母がひどすぎますね。
実ご両親と相談して旦那さんを義母から引き離すのが
一番ベストではないでしょうか。
t.aさんが我慢し続ければいいという状況でもないと思います。

• t.a

t.a

ありがとうございます。本当にそう思います。話が姑とは噛み合わず、旦那も本当に会話になってないので…こちらで対応していかなきゃなと思いました💦

• 11月19日
CaooRuu

まず旦那さん、心配ですね😣
心療内科にはかかっていますか?結構重度な印象を受けたのですが…
わたしの夫も若い頃からうつ気味で、昨日夫婦喧嘩が落ち着いた頃に「いつも死が頭をよぎってる。家族がいるから死のうとは思わないけど、消えてしまいたい、早く人生を終わらせたい」と言われショックで私が泣いてしまいました。
育児でいっぱいいっぱいになり、イライラしては旦那に八つ当たり。旦那には私が妊娠してから産後の今でも「人ってこんなに人格が変わるんだと戸惑った。子どもと触れ合っている時は幸せだなと感じるけど、ほんとその時だけで消えたいって思うのが大部分」とも言われ、鬱を悪化させたのは紛れもなく私自身のようです。。
私は鬱傾向のある夫を支えよう、私が幸せにしようと思って結婚したのに、そんな気持ちは忘れていました。すごく情けないです。
t.aさんはえらいなと思います。産後で一番大変な時期に義母のこともかなりのストレスだろうに旦那さんを支えよう、守ろうって姿勢が尊敬します。わたしもそんな優しい人間になりたい…。
全然アドバイスにも何にもならない返答でごめんなさい。でもなんだか大事な事を思い出させてもらえてありがとうございます😊

• t.a

t.a

学生時代にかかったことがあると結婚する前に聞いてます。旦那もよく事あるごとに「俺なんか消えてしまえばいい」「キモイな死ねよ自分」「母親殺してやる」「死ね、あんなくそ親」と変にスイッチが入ると思ってもいない事を口にしてます💦正直、私にも余裕なんてありません(笑)むしろめんどくさい旦那だわ。親ごときにガキだわ、いい加減親離れしろ!!って気持ちです…でも私はだけでも旦那の気持ちに沿ってあげて分かち合える関係でいなきゃ、旦那が崩れてしまうので結婚したからには支えて行かなきゃと思いました…でも義母との関係は正直もう限界です、無理ですね。

• 11月19日
かなや

旦那さんは、義母から離れることはできないのでしょうか…。優しい方なんでしょうね。でもこれ以上付き合ったらみんな不幸になっちゃう。😭

義母は昔からそんな気性なのでしょうか。。もしかして認知症?
病院で見てもらった方がいいのでは…。

• t.a

t.a

旦那は本当に母親思いで、親離れも出来てないと思います。それが優しさだと理解してはいましたが、さすがに…もう突き放して欲しいです💦義母は昔から自分の思い通りにいかなかったりすると手を上げたり、被害者ヅラ、思い込み、暴言を出すそうです。統合出張症か、精神疾患だと私は思いました…

• 11月19日
  • t.a

t.a

誤字すみません。
    統合失調症です。

• 11月19日
かなや

義母さん、何かしらの精神疾患ありそうですね。。ちゃんと然るべき治療をしないと周囲が破綻しそう…。

t.aさん、旦那さんを支えようと頑張ってるんですね。とても旦那さんへの愛情を感じます。でも産後でお子さんにてがかかる時に…このままじゃt.aさんが疲弊してしまって赤ちゃんも悲しい思いをしてしまいますね😭💦

親戚の方も距離を置けと言ってるのに旦那さんご自身が心のバランスを崩してまで義母を切り離せないのは困ってしまいますね。

書籍『毒になる親』など読んでもらって、義母の心の支配から離脱することを促せないものでしょうか…。