※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

関東から関西の実家への移動時間は7〜8時間。里帰り出産はせず、子供が落ち着いてから実家に帰り、孫を見せたい。早く帰りたいが、生後何ヶ月が適切か悩んでいます。夫は一緒に帰省せず。

関東の自宅から関西の実家の距離です。
移動は新幹線と乗り換え電車含み7〜8時間ほどです。
里帰り出産はせず、産後に子供が落ち着いてから、親に孫を見せるため+実家で少しの間ゆっくり居させてもらうため、実家に帰ろうと思ってます。
なるべく早く実家に帰りたい気持ちはありますが、生後どのくらいなら大丈夫でしょうか?
旦那は帰らず私のみの帰省です。

コメント

はる

車ではなく、
新幹線と電車なんですか?😅
それだと授乳感覚が落ち着く3ヶ月くらいでしょうかね...。

あとは母乳かミルクかでも違うと思います。母乳だと頻回授乳になりやすいので、7〜8時間公共機関で移動はきついかもしれません😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳幼児を乗せて何時間も車でも大丈夫なのでしょうか?
    旦那は同行できないので私一人の運転になります。
    公共機関より車の方がいいですかね?😣
    もしくは飛行機かなと思っています。
    みなさん帰省はどうしてるのか気になります…

• 11月19日
  • はる

はる

チャイルドシートの種類にもよるかもしれません。寝かせてベッドのようにできるチャイルドシートなら休憩挟みつつなら大丈夫かと。

いきなり泣いたり、抱き上げた瞬間ミルク吐き戻して私の服が死んだり、抱っこ紐通り抜けて滴るほど💩が漏れたり、ホント色々起きます(笑)
    💩の回数も3〜4ヶ月で落ち着いてくる子が多いですね🤔うちの子は2ヶ月の頃は12回くらいしてました🤣

公共機関でなら外出慣れしたり
    子どもの1日のパターンが固定されてくる3ヶ月くらいが安心だと思います😿

• 11月19日
  • はる

はる

ちなみに飛行機で帰省する方が多いみたいですよ!😁ベビーベッド貸してもらえたりミルク作ってもらえたり優先搭乗できたりするし、おむつ替えシートもある、そして短時間なので、新幹線よりは安心かも🤔

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!電車とかだとずっと抱っこですもんね。寝かせるタイプのチャイルドシートの方が寝てくれそうだし、赤ちゃんの負担が少なそうですね!

3ヶ月くらいでも大丈夫なんですね。もっと半年とか過ぎないとダメなのかと思ってました💦
    でも遠方の両親になるべく早く赤ちゃん見せてあげたいしと思い😣

大人一人でも新幹線移動は長くて大変だったので、飛行機で検討してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
  • はる

はる

半年くらいにはもう動き回るし
    自己主張し始めるし離乳食始まるしで
    逆に長距離移動しにくいかもです😅

小さい頃のほうが寝てる時間圧倒的に多いので楽だと思います⭐️
    理想は首がすわってすぐくらいですかね♬😁

早めに会わせてあげられたらいいですね!💓

• 11月19日