※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
お仕事

出産後の仕事について悩んでいます。皆さんは産前と産後どちらから仕事を探し始めましたか?子供を預けて働いた時期も教えてください。

出産後新しく仕事を探して
今そこで仕事をしてるママに質問です。
お仕事は産前と産後どちらから
探し始めましたか?
また、子供が幾つの時から
預けて働いていますか?

私は今の職場が遠く辞めようと
考えています。
その為、産後の仕事をどうするか
今悩んでいて皆さんの意見を
参考にしたいので宜しくお願い致します。

コメント

azu66

経験談ではありませんが、そのつもりでいます。

2人目を出産してから次の4月からのつもりなので、上の子が2歳半、下の子が8カ月くらいで預けるつもりです。保育園はやはり4月が入りやすいので、4月に合わせます。

派遣で考えているので、産後探します。

ただ、子どもがいると、かなりの確率で雇ってもらえないことが多いと思います。保育園に行き始めると、子どもはたくさん病気をもらうし、熱が出る度に仕事を早退しないといけないからです。もちろん、欠勤も多くなります。そんな人を新規で雇いたい、と思う職場はなかなかありません。

なので、派遣で根気よく、そういった条件でも雇ってくれる職場を探してもらおうと思っています。

それでも難しければ、前の職場なら「いつでも戻ってこい」と言ってもらっているので、遠いですが、そちらに戻ります。

  • ゆち

    ゆち

    やっぱ派遣の方が融通は聞きますよね
    一様今派遣登録していて
    今の職場も派遣です。
    その為子供がいるママさんが
    結構いるので安心ですが
    やはり、通勤時間が長いので
    迷っています。
    私も他が見つからない様で
    あれば今の職場に戻ろうかと
    思っています。
    回答ありがとうございました♡

    • 1月19日
ayaca♡♡

3歳のママしてます(^_^)

私は、母子だったので3ヶ月から保育園に預けました!
仕事わ産後すぐからちょいちょい探してましたね!

  • ゆち

    ゆち

    やっぱりすぐ探した方が
    後々楽ですよね
    私もなるべく早く探してみます。
    差し支えなければ今なんのお仕事を
    されているか教えて下さい。

    • 1月19日
えーーーーー

10ヶ月の時に認可外保育園に入れて職探しを始めました。
1歳になったと同時に仕事が決まり、働いています。
1歳半の時に認可保育園に入園し今に至ります🎵
やっぱり子供の熱とかで急に休むことも月1くらいはあります。それでも嫌な顔せず心配していただける職場なので助かっています。
パートで時給も安いですが、①子持ちに理解のある環境、②保育園と自宅の経路含めた立地、この2点が今の私には最重要ポイントなのでそこに絞って探しました^^

  • ゆち

    ゆち

    子持ちに理解があるって
    重要ですよね。
    今の職場はある程度理解が
    あるんですが距離が遠いので
    安くても近くで探してみます。
    差し支えなければ今なんのお仕事を
    されているか教えて下さい。

    • 1月19日
  • えーーーーー

    えーーーーー

    私は大学病院で医療事務をしています。
    結婚前もずっと医療事務だったのでこれ以外能が無くて😂
    女性ばかりの職場なので理解があるのかもしれません。みんな通ってきた道ですから^^

    • 1月19日
  • ゆち

    ゆち

    医療事務はやっぱ人気ですね♡
    事務私も考えようかなと
    最近思っています(*´∀`)
    回答ありがとうございました♡

    • 1月20日
tsuuuki

産後働きました。
娘が10ヶ月の時に保育園へ入れて
働きに出ました。
中卒の為あまりいい職には着けませんが今コンビニで働いてます!

  • ゆち

    ゆち

    コンビニはママさんや学生が
    多いイメージあるので
    働きやすいかもしれないですね
    私も色々見てみます。
    回答ありがとうございました♡

    • 1月19日