※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がオムツかぶれで悩んでいます。症状が悪化し、他の部位にも発疹が出ています。かかりつけの小児科では原因不明。同じ症状経験された方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘です。
皆様が経験されたオムツかぶれについて教えてください。

先週頃からポツポツと赤い発疹が出始め、
実家がある帰省先の小児科に連れて行ったところ
オムツかぶれと診断され、塗り薬を処方されました。
2〜3日塗っていましたが悪化するばかりで、
発疹が白くなり潰れてしまったのか、
マメが潰れたように皮膚が凹んでいる状態が
10個ほど出来ていました。
また、なぜか腕・足・左頬だけに発疹が出ています。

自宅に戻って連れて行った かかりつけの小児科では
「見たことない」と言われるほどでした。
(オムツかぶれかも分からないとのことです。)

自宅へ戻って来たのが金曜の夕方であったため、
大きい病院に連れて行くことができず、
ひたすらオムツかぶれについて調べていますが
皆さん赤くなったということは書いてあるものの
白く潰れているといった症状を見つけることが出来ず
何かの病気ではないかと心配で眠れません…。

オムツかぶれを経験された方の中で、
娘と同じ症状だった方はいらっしゃいますでしょうか?
また、オムツかぶれになった際に気を付けるべき
オムツ替えについても教えていただけると
とても助かります🙏🏻💦

コメント

ぴぴ

腕や足にも発疹ができているのに、オムツかぶれなんですか?😣💦
私が診断されたオムツかぶれは、お尻のまわりで赤い小さなぶつぶつでした。
私なら明日の朝一で皮膚科に行きます!

  • h.s

    h.s

    コメントありがとうございます😭
    私も手足について疑問に思ってて、
    明日の夕方に再度小児科へ行くように
    予約を取って貰っているのですが、
    朝一で別の皮膚科に行っても良いのでしょうか…?

    • 11月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    他に症状がなければ、小児科ではなく皮膚科でもいいと思います!やはり皮膚の専門は皮膚科の先生なので💦
    手足口病とかなら小児科の先生なら分かるはずですよね😣
    見たことない と言われるくらいだから珍しいんですかね?💦心配ですね😭

    • 11月19日
  • h.s

    h.s

    小児科の先生に見たことないと言われると余計に不安になってしまって、大きな病院に連れて行きたい勢いもある反面、手当たり次第に病院行くのもどうだろうとも思い投稿させていただきました😭💦明日の夕方に小児科で解決しなければ、皮膚科へ連れて行きたいと思います!ありがとうございました😭✨

    • 11月19日
もこたんたん

先日、下の子が手足口病になったとき、お尻と足と口だけに出ていました。
お熱も微熱が数日くらいで、口の中は痛がる様子はなくよだれがいつもより多いかな?くらいでした。
お尻と足の裏の発疹は赤から白い水ぶくれのようになりました。
小児科の先生も、変則的にお尻にできることがあると言っていたのでご参考までに>_<
早く良くなるといいですね😰💦

  • h.s

    h.s

    コメントありがとうございます🙏🏻💦
    なるほど、手足口病ですね…
    口の中や、掌、足の裏には発疹とかはなかったのですが、普段36.7℃だったのが2〜3日ほど37.5℃前後だったので、当てはまりそうです…。手足口病だと小児科になると思うので、明日の夕方に再度聞いてみます。

    • 11月19日
  • もこたんたん

    もこたんたん

    お座りやタッチなどで刺激を受けやすい部分は特に白くなりやすいみたいです💦本人は痒がる様子はあまりなく、何だこりゃ?みたいに足の発疹を指差していました😅
    特に塗り薬飲み薬は処方されず自然と治るのを待つように言われました😵

    • 11月19日
  • h.s

    h.s

    最近1人座りが出来るようになり喜んでしていたので、余計に刺激を受けていたかもしれないです…😭💦痒いというよりは皮膚がむき出しになっているので、凄く痛いみたいで、お風呂やウンチ後の洗い流しの際には泣き叫んでます😭💭
    手足口病は自然治癒になるんですね!でも、もこたんたんさんの子どもさんが無事に治られて良かったです☺️✨うちも頑張ります…!

    • 11月19日
げんママ

真菌が原因だと普通の抗生剤では悪化します!口の中に口内炎、鵞口瘡(がこうそう)はないですか?

  • h.s

    h.s

    コメントありがとうございます😭✨
    口内炎などのデキモノはなく、
    掌・足裏にも発疹がないので、
    余計に分からずじまいで…。
    明日、予約を取って貰っている小児科に再度連れて行ってみたいと思います💦

    • 11月19日