※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

新車をクレジットで購入し、生活が不安定。子どもを産むべきか悩む女性。

お金ないのに、新車残クレで購入決まっちゃったけど、やっていけるのか?
もちろん車は財産だから、今の車が車検切れてなくなるから、必要なんだけど…
中古車の30万くらいでって思ってたのに、最後は推しに負けて新車。
頭金は旦那の両親が、旦那のために貯めておいた貯金から出してくれて、でもそれも借りるっていう名目だから返さないといけなくて…

毎月30万は必要最低限の出費…
旦那の給料は27万前後…
マイナス分はボーナスから…
この生活が5年続く…
給料上がることを祈って、、
ボーナスも上がって余裕ができることを祈って、、

あ、ちなみに私は奨学金借りてて、今月で育休終わるので仕事は辞めて…返済ストップしないとどうにもならなくて…

子育てしたいから子ども産むのは間違いなのでしょうか?
貧乏家庭で育った人は、子どもを産んで育てることもしてはいけないことでしょうか?
でも、大半が借金あるなら返してから結婚・妊娠しろよって、よく見かけますし、実際ここや知恵袋で言われたこともあります😂

悲しい現実ですね。
もちろん、こうなることはわかってたけど、返済猶予してもらうまでも、予想範囲内なので、無計画!!バカ!!って訳ではないはずです。

なんかごちゃごちゃなってしまいましたが、夜になって、新車購入を決めたものの不安すぎるのでつぶやきです。
おじゃましました。。。
何か一言お声かけください。。。(笑)

コメント

まるまるもりもり

新車購入痛いですね、、
うちも同じような状況で
車検近づいてます、、
新車欲しいですがここで買ったら
やっていけないので車検通して
2年後に新車買います、、

• Y

Y

そうでさすよねーーーー😭😭
    雪遊びしに行ったりとか、メリットはやっぱり魅力的で購入決めちゃったんですけど、、、恐ろしいです😭
    義実家に借りてる?車で、もう廃車するみたいなんで、車検通すっていう選択肢はなく😱😅
    車、必要ですけど高いですよね…😭

コメントありがとうございます😭!!!!

• 11月19日
  • まるまるもりもり

まるまるもりもり

今からキャンセル!!なんてどうでしょう😭😭(笑)
    そんな上手くいかないですよね、、

• 11月19日
  • Y

Y

結局義実家の、お金のことはなんとかするから!って言う推しに、そこまで言うならって決めたので…😂
    義実家はお義母さん金持ちなので…いざとなったらそこ頼みに行きます。(笑)

• 11月19日
タマ子

貧乏家庭なら子育てするなという話ではなく、子供がいるのなら余裕がないのに身の丈に合わない車を買ったりするなという話では。
苦しいなら育休明けで復帰するべきだし、残クレは最終的に残金を払えなければ財産でもないですよね。

• Y

Y

貧乏家庭とは、私の実家です💦
    奨学金借りないと学校にも行けない家庭で育った子どもは、大人になってからも返済し続けないといけないのは本当に不運というか、恵まれてないなあって思います。じゃあ高卒で働けって、それこそまた夢すら叶えられないのかって思います😞
    幼稚園に通わせるまでは自分で育てたいので、復帰はするつもりはないです!子育てしたいから産んだんですけどね😵
    たしかに、5年経った後どうするのか、しっかり考えれていないのかもですねー。。

• 11月19日
  • タマ子

タマ子

奨学金を借りなければならなかったのは不運だったと思いますよ。
    それは同情します。
    ですが、奨学金借りて進学して、夢が叶えられたのに退職してしまったのですか?

それなら尚更、お子さんに大学資金を出してあげられるように復帰して貯めてあげればいいんじゃないかと思うし、このままではお子さんにもYさんと同じ思いをさせることになるかもしれないのは良いんですかね?😥
    それじゃあまさに貧困の連鎖が起きるだけです。
    また、保育園に通わせたって自分の子育ては出来ますよ。

• 11月19日
  • Y

Y

もっと詳しくお話させてもらうと、結婚・妊娠したかったので3年勤めて退職し、たまたま友達の紹介で、半年だけでも働いてと言われた職場へ就職し、妊娠発覚、育休までとることになり、別にこの仕事は全く違う職なので退職、と言う流れです。

息子には、児童手当とまた私が働き始めたら貯めていくつもりではいてます。自分で借りて自分の力で通ってほしいという思いもありますけどね。。
    日中は一緒に過ごせないですよね。
    日中も育てたいのです。

• 11月19日
  • タマ子

タマ子

私に理解力がないのでその退職せざるを得ない事情に関してはあまり理解できませんでしたが、、💦

一度本文に戻ると、お金がないのに身の丈に合わない車を残クレで買ってしまったけどやっていけるのか?という話ですよね。
    今や三歳児神話は嘘だと言われていますが、もちろんご自身が家で育てたい、というお気持ちは尊重されるべきだと思いますよ。
    それならそれで、お金のかけ方を考えるべきじゃないですか?というお話です。

復帰もできない、30万の中古でなく新車を買いたい、ならもう解決しようもないと言うか。
    実家が貧乏なせいにして気がすむならそれでいいですが、それじゃ事態は好転しないですよね。

共感するのは簡単ですが、それじゃ何の改善も無いよなと思って色々書いてしまいました。
    ただ話を聞いて受け入れて欲しいというだけの質問でしたら面倒なコメントをしてごめんなさい。

• 11月19日
  • Y

Y

三歳児神話を信じているとかではなく、せっかく産んだんだから、自分で育てたい、子どもと離れたくないっていう考えです。

いえ、言っておられることは十分理解出来ますし、身の丈に合わないことをしているのは私ですが…

やっぱりこの世の中の不公平な感じが嫌ですね。別に好きで病気になった訳ではない母、じゃあ誰が悪いの?って思います。普通の生活すら、普通の努力じゃ出来ないのは、悲しいですね。それを無理にやろうとしているだけです。

夜中にすみません、ありがとうございました!

• 11月19日
  • タマ子

タマ子

しつこいかと思いましたが、最後にもう一つだけ。
    ディスられているとか、奨学金借りている癖にって感じの人たち、とか、捉え方が浅はか過ぎますよね。
    少なくとも私は謂れのない中傷はしていないつもりですし、困っているなら具体的な改善策を、と思い書き込みました。

その考え方に関しては、単純に貧困や奨学金に集約できる話じゃないのではないかと感じました。
    結局これも、ディスってるだけだと言われてしまうんでしょうね。
    残念ですが、、、

• 11月19日
  • Y

Y

いえ、真剣なアドバイスを頂いてる分はもちろん納得していますし、その通りだと思っていますよ!!
    ただ、金がないなら幸せになるな先に働けば?って考えが普通の考え方なんだなあって思うと、冷たい世の中だと思います。まあ、他人に同情しているほど暇な世の中じゃないことも承知です😅

• 11月19日
あんぱんまん

育休終わるから仕事やめるって方が、ん?と思いました💦
奨学金あるなら尚更、働かないと💦ってなるとおもうのですが😅💦

• Y

Y

育休は元々取る予定ではなく、職場の都合でとった感じなのでそこはちょっと違うんですけどね💦💦
    奨学金ある人は、自分で子育てすら出来ないって、悲しいですねー。。

• 11月19日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

私は産む前に、欲しいものや楽しいことを我慢してどんどん繰り上げ返済しました。
    そこまでしましたか?
    子育てしたいから産む。いいと思います。実際私もそうでした。
    でも子供には同じような苦労をかけさせたくないので、ちゃんと子供のためにお金を貯めています。
    子供にも同じようにするんですか?
    親が金ないから奨学金もらわないと。って将来子供がいいますよ。

• 11月19日
  • Y

Y

お給料が手取り15万ほどの仕事で、病気もちの母がいる家への援助と、3箇所への奨学金の返済、欲しいもの楽しいこと我慢してギリギリでやって来ていました!貯金もしました。田舎暮らしなので必要な車も自分でなるべく安いものを買って乗っていました。

もちろん大きくなったら私も働いて貯めてあげるつもりです。

• 11月19日
ぴよ

貧乏だから子供を産んではいけないとかはないと思いますよ😃
私の考えとしては、産めるうちに産むです😀
何もかも計画的になんて、それは無理なことだと思います。
借金返し終わって、結婚してさあ子供を!と思ったら、子供を授かるタイミングを逃していたら?
それは、本人にも他人にも分かりません。
私も借金はまだ残っていますが、子供はあと一人欲しいなとか思ってます(笑)

• Y

Y

本当、そういう考えの人少なくて世の中怖いです!!😂
    私も若いうちに産みたいです!!
    でも、多分こういう考えは少数派ですし、実際それで生活するには厳しいから、晩婚化や晩産化の世の中なんでしょうね〜…。
    私ももう1人は絶対欲しいです😂
    出来たら今すぐにでも…😂

• 11月19日
  • ぴよ

ぴよ

まぁ、確かに少数派かもしれないですね(^^;
    失敗なく、上手いことお金も回して子供も産んで、家も建ててっていう順調な家庭像なのかもしれません。
    ただ、その分時間を犠牲にしていると思います。
    (もともとお金に余裕のある方なら別ですが…)
    なので、私は産める時に産む派です。
    産みたい時に、産める体である保証はないですしね(^-^)
    私の場合は万全に待ってたら、もう子育てする体力はないです😂
    Yさんも、今は新車という毎月の支払いで余裕が無くなるかもしれませんが、いづれ収入が上がる事を期待しましょう(; ω;)/

• 11月19日
  • Y

Y

とても納得、頷きまくってます。。😂✨
    本当に!!!出産の時一番に若いうちしかこれ無理!って思いました😅!!

はい!私に出来ること頑張ります😭!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日

キツイ言葉でごめんなさい。
奨学金制度を利用してまで叶えたい夢はどこへ?
貧乏だから子供を産んではいけない!って考えは私にはないです。
出来たら産む!それだけです。
月々の支払いが追いつかないなら働くしかないですよ…
旦那さんの給与が上がることはあるかもしれないが、税金だーなんだーと無くなる…
保育園に通いながらも子育ては出来ますよ?
今後の生活が不安ならば身の丈にあった車を買うしかないと思います。
新車がほしいのならば、がむしゃらに働くしかないと思いますよ?
切り詰め生活を楽しめるなら話は変わりますが…

• Y

Y

奨学金で専門学校に行き、資格を取り、3年働いて、結婚・妊娠のために退職しました。たまたまそこで全く違う職に転職したタイミングで妊娠したので、産休育休をとって今に至りますが、また前職の仕事を数年後にはするつもりです。
    日中も自分で子育てしたいので、昔から働く予定はありませんでした。

って、全部言い訳みたくなりましたが…💦

• 11月19日

退会ユーザー

言葉は悪いですが…
    資格とは関係無い仕事に復帰するなら資格を取った意味あります?
    奨学金制度を利用してまで叶えたい夢!ならばそれをやって新車の購入すれば良いかと?

• 11月19日
  • Y

Y

いえ、次働けるようになれば、資格の仕事に復帰します!
    今子どもを育てながら両立出来る仕事ではないです。私的にですが💦

• 11月19日

退会ユーザー

頑張って下さい!

• 11月19日
あすぴち

子供って作りたくて作れるわけでもないので、貧乏でも妊娠出産子育てしていいと思います。
うちもお金ない、旦那の収入はYさんちより低い、貯金ゼロだけど家買ってます(笑)買いたくて買ったわけではないんですけどね、色々事情ありで😉

わたしは別にやりたいこともないのに無駄に短大通いました。もちろん奨学金で!しかも無利子のやつ!!
…っていうか奨学金借りずに大学通えた人が幸せなだけで、奨学金組は不運ではなくて「普通」だと思ってました😂!わたしって不運だったんだー(笑)

必死に働いて返し終わったんでわたしは綺麗なんですが、旦那がまさに奨学金地獄。稼ぎ頭だったのが私だったので仕事を辞めた今、家計は火の車です。ベビーのために色々買ってあげたくても無理😭なので全部中古ですよ、初めての子なのに。

だけど楽しいです!
結婚して妊娠して胎動感じて、周りの家庭より貧しくても私自身子供の頃から貧しい家だったのであまり劣等感とかないです。
お金が全ての世の中でお金が無いと愛情すら薄くなりますけど…なんとかなる精神でやってます😒

子供が大きくなるにつれてもっと色々な問題とお金の悩み出てくるのは確実なので、その頃にはまたバリバリ働いていたいですね!お互い貧乏生活がんばりましょ⭐(笑)

• Y

Y

そうなんですね!!
    私も新車購入に至っては色々理由は有りでした。

無利子のやつ、良いですよね😭私は無理して上の高校に入ったので、評定全く良くなく有利子の方です😞
    いや、私も周りは普通に奨学金借りてみんな行ってたので、親がすごい謝ってくるんですけど、そんな大したことじゃないと思っていました。奨学金借りたくせにって感じの人たちはもう少し年齢が上の方な気がします。忘れかけていましたが、普通ですよね😵?まあ、借りている額が大きいので、(しかも高校の時から借りていて計3箇所)返済が大変な私は不運なのかもです。。。

そうなんですね😣
    私も劣等感は感じないですね。

私もいつかはバリバリ働くつもりです!といっても私の持っている資格の職は安月給で有名なので大した額は稼げませんが😞
    頑張ります!!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月19日
ココア

それは不安ですね💦読んで私がドキドキしてしまいました。

新車はご主人に押されて購入決定してしまった感じでしょうか。
今年間約36万の赤字とのことですが、ボーナス補填すれば多少はプラスになる感じですか?
あと5年続くとのことですが、幼稚園費用、結構かかりますよ。
地域にも寄りますが、習い事も今は幼稚園から始める子が多いし…

お子さんが小さいうちは働かないという意思は硬そうなので頑張って下さいとしか言えませんが、私は不安すぎて仕事辞められないです😅

率直な感想ですが、おそらくこのままいくとお子さんも奨学金を借りることになり、Yさんと同じ道を辿ることになりそう😓

• Y

Y

最終日には旦那の義両親に推されました。お金のことはなんとかするからって言われたんで、本当になんとかならなくなったら助けてよ?とでも思っておきます😅

そうですね、ボーナス入ればプラスです。頭金を親に返していくなら微妙ですが…

たしかに、今は習い事などのお金が当たり前に必要な時代になってますもんね。だからみんなしっかり貯めてから結婚・妊娠される方が多いんでしょうね…

奨学金を借りていくことになるのは自分で通っている意思を持って欲しいので問題ないですが、返済の頃に親が援助してあげれるようにはしておけるよう頑張りますね。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月19日
  • ココア

ココア

もう義両親には返さなくて良いのでは?まだお若いようですし、今後余裕が出来たら返すか、援助ということにして老後きちんと面倒見てあげれば😊
    ボーナス入れての年間収支で赤字になるようなら、何かひとつトラブルが起こると(お子さん、ご家族のご病気、第二子予期せぬ妊娠、事故など)あっという間に生活が立ち行かなくなる家計ですから、義両親には申し訳ないですが、少しでも貯金増やした方が良いですよ!

• 11月19日
  • Y

Y

義両親も旦那のために貯めた貯金で…とは言っていたので、良い気もするのでその辺りきちんと話します💦💦
    そうですよね。今出来ることをやっていきます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
ゆき

うちも来月新車購入予定です🎊!
うちは旦那が社用車。私の車1台。で行動してるのですが、10年乗って事故3回もして結構ガタきてるので乗り換えることにしました😭😭
うちも貯金もなかなか出来ず余裕もない。。とくに私が育休中なので。
ですが、旦那が初めて車を買う!ってことなので新車にすることにしました!長く乗るのを想定して!
残クレはお金ない人はとくにやめたほうがいい!っていろんな人に言われて、残クレにはしなかったですが、確か月々やすくはなりますよね??😀💖
私は育休後、保育園に預けて復帰です!もともとお互い浪費家なのでこれからは節約、貯金するぞ。家もほしいし!旅行もいきたい!ってことで頑張って働きます!
うちも貧乏家庭で育ちましたよ〜進学なんて言えなくて高校卒業して働いてます!貧乏家庭だったからこそ、子供にはそんな思いさせたくないのでがんばろってかんじです😊💕
お互いがんばりましょう!!

• Y

Y

10年乗るともう替え時ですよね😣!!
    残クレ辞めた方が良いんですね😂
    月々安くなるように、義両親に頭金借りました…😅
    みんな働かれる方多いですよね〜…私も働きたい気は結構あるんですが、子どもと一緒にいたい気持ちの方が大きくて働きには行くつもりなくて。。かなりディスられていますが。。(笑)
    そうなんですね。私も子どもに同じ思いはさせないよう、頑張る時には頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 11月19日
ゆき

私も残クレ詳しくないんですけど、、友達によると残額を残してのりかえるか、買取かってかんじですよね?たしか!Wローンになることもあるから大変っていってました!😢
ディーラーから提案されたときも、それは絶対無しで😤と断りました!
せっかく頭金貸してもらえたなら残クレじゃなくてもよかったのかな、、?なーんて思いましたが、人それぞれですもんね😫!!

たしかに、みんな怖いww
でもそれだけみんな真剣に子育てしてて真剣なアドバイスなんでしょうね❤️
私も会社の人には子供と一緒にいたくて復帰なんてしたくないでしょ〜?!とよくいわれますが、全然。笑
預けて働きたいです😀笑
だからずっと一緒にいてあげたいっていうのがほんとすごいなと思いました😢❤️❤️
私はそのほうが息抜きにもなるし金も稼げるし、休みの日にたくさん遊んであげるし、保育園いけば私ができない遊びもしてもらえるし〜と思ってます💖
でも一番は、子供にお金の苦労、不要心配はさせたくないなというのが一番ですね!
いつ何があるかわからないので、金が一番裏切らないですし笑笑

• Y

Y

残額を残して乗り換えるか、買い取るか、もう一度ローン組んで乗り続けるかみたいな感じです!
    確かに、全額…ってところですがさすがにそこまで借りれる額でないのは確かで😅

そうですよね、そう捉えます😂!!
    もうそれこそ人それぞれで、働きながら家のことと両立しておられる方尊敬しますし、仕事での存在価値?がある女性も尊敬します。

お金が全てですよね…😂

• 11月19日