※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

31周(8ヶ月)妊娠後期です。先日の定期検診で胎盤に血腫のような陰あると…

こんばんは。
31周(8ヶ月)妊娠後期です。

先日の定期検診で胎盤に血腫のような陰あると言われました。今までの検診では、そのようなことは言われたことがありませんでした。
血腫を見たことがないので、平均の大きさが分かりませんが、私にも分かるくらいの黒い塊がお腹の右下の付近にありました。

取り急ぎ、赤ちゃんの心拍とお腹の張りの検査を1時間程行い、採血検査もしましたが、検査では特に異常はなかったようです。
先生曰く、『絨毛膜下血腫』の可能性があると仰っていましたが、症状としてあげられる、出血・お腹の張り・腰痛・腹痛はどれも当てはまりません。

かかりつけの産婦人科ではここまでしか検査ができず、後日紹介状をいただいて別の病院で再検査となりました。
先生も今の段階では、血腫なのか?もしくは胎盤の形がもともとこんな形をしてるのか(そんなことあるの!?と思いましたが…)、なんとも言えないとのことでした。

病院の先生はみんなそうなのかもしれませんが、最悪の場合は…と、死産の可能性がある話をされました。

赤ちゃんの心拍もしっかり聞こえましたし、今もお腹の中で元気に動き回っているのを感じます。
予定日まであと2ヶ月のところで、『死産』というワードが先生の口から出てきたことに、動揺と悲しさで涙が止まりませんでした。

家族も旦那さんも、きっと大丈夫だよと慰めてくれますが、とっても不安です。

絨毛膜下血腫は妊娠後期でもできるものなのでしょうか?また、出血やお腹の張りなどの症状が出ない場合もあるのでしょうか?

明日再検査なので、その結果を見てみるしかないことは分かっておりますが、もし同じような経験をされた方がいましたら、教えていただきたいです。

コメント