※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子に対する断乳について悩んでいます。泣き続ける息子に対し、旦那さんは徐々に断乳する提案をしました。断乳の方法やアドバイスを求めています。

断乳についての質問です。
息子は1歳2ヶ月になるのですが、今まだ寝る前だけ1回授乳をしています!(授乳せずにそのまま寝てしまうこともちょこちょこあります)
前々から断乳は考えていたのですが、今回お腹に赤ちゃんを授かることが出来、これも1つのタイミングかと思い数日前から断乳を試みています。
やはり1時間ほどは泣くのですが、泣き疲れてかその後は何とか寝てくれています。
ですが、今日は泣きが尋常ではなく、旦那さんでは反り返ってどうしようもなく、「俺にはもう無理だ!」と言い放たれてしまいました。そして、「いきなり断乳!ぢゃなくて、しばらく寝かしつけしても無理な日はあげるとかにしてったら?」と言われてしまいました。そのまま2時間ほど泣いていて、先程泣き疲れて寝てくれました。
息子はおっぱいを欲しがる素振りはありませんが、今までずっとおっぱいでしか寝てこなかったのでまだ慣れないんだな..と思っていたのですが、まだ断乳には早いということなのでしょうか?
何日間かは泣き続けるとよく耳にしますし、私は心を鬼にして頑張るしかないと思っていたのですが、旦那さんに「俺は無理」ときっぱり言われると辛いものがあって...
断乳経験のあるお母様、どのように断乳出来たか、どうしたら良いかをアドバイス頂けないでしょうか?やはり我慢あるのみなのでしょうか😔旦那さんが言う様に、徐々にというやり方でも断乳出来るものですか?
ちなみに今は21時~抱っこでトントンして寝かしつけている状態です。

コメント

ぽこ

今まさしく断乳中です😂
上の子は1歳でやめようと決めていたので、泣いても心を鬼にしてあげずに3日たった日にはケロッと忘れていました😂
泣いて、あげちゃいたい気持ちもあると思いますが、ダラダラあげたりあげなかったりするよりかはキッパリやめてしまってもいいと思います😊
今断乳中の子は全然泣かずにやめれたので泣くであろうと覚悟してたのでびっくりです😂💦

• のん

のん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子欲しがってないていると言うよりは、降ろせ~って感じなんです😣知らないだけで欲しいアピールされているのかな😢💦
    ぽこさんの上のお子さんの時は、どのような仕草でおっぱい欲しいアピールされていましたか?
    やはりやるならすぱっとの方がいいですよね~今日は授乳してしまいました...😣

• 11月18日
  • ぽこ

ぽこ

上の子の時も欲しいとゆうよりは飲みながら寝るのが当たり前になっていたので、同じ感じなんですかね😭💦
    トントンしても絶対寝てくれない子だったのでひたすら抱っこして寝かせていました😭💦
    赤ちゃんがお腹にいるならなおさら頑張って断乳してみてもいいと思います😊😊

• 11月18日
ふー

うちも1歳2ヶ月で断乳しました。
助産師さんにも、これぐらいで断乳する人が多いと聞いたので、早すぎるってことはないと思います。

寝かしつけはお母さんがされた方がいいですよ?
助産師さんに、お母さんがいないと不安になっちゃうから良くない!と習いました。

お子さんに「おっぱいないないで寝ようね!」と言ってもダメですか?
おっぱいにかわいい顔の絵を描いて置いて、欲しがったらわざと見せて、「おっぱいないないになっちゃったんだよ!」ってやると多分大丈夫だと思います。
うちは寝る時の授乳が無くなってから断乳したので、参考にならなかったらごめんなさい😣

ちぃ☆

一歳一ヶ月のころ、保育園に行かなきゃで断乳しました。
私は別室で寝て旦那に寝かしつけをお願いし三日目にはケロッとしていました。
もう断乳すると決めたのなら絶対にあげない。何があってもあげない。
泣いたからあげちゃうと子供も泣けばもらえると学習しますよ。
お母さん1人でやるよりもやっぱり旦那さんに手伝ってもらった方がすんなりいくと思います。
旦那さんはおっぱいあげられないので。
なので旦那さんが長期休みの日を狙ってなるべく夫婦で子供をみられる日にやった方がいいかと思います。
我が家はストローで牛乳や麦茶を飲ませて誤魔化しながら断乳しました。